(🌈)楽長は、(💝)自(zì )分の見る眼が悪い(👧)と(🍨)は(⚾)どうして(👓)も思えな(🚙)か(💆)った。で、(🔹)
孔子は御者台にいる樊遅に話しかけた。
孔子は、むろ(🤮)んそれを聞きのがさ(🉐)なか(🍨)った。彼はきっ(🚺)となってその門人にい(🚌)った。
1 子曰く(💔)、詩三(sā(👤)n )百(bǎi )、一言以て之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこしま(🏳))(🌯)なしと(😠)。(爲政(➿)篇)
(楽長は、最高の(🗼)技術(😶)は手や喉から生れるも(🌪)の(🐋)でなくて、(🏌)心(🍅)から(🔲)生れるものだ、という(🕞)事だけは(🖼)、どう(🤽)やら(🦐)わかったらしい(🔸)。彼の音楽(🗜)(lè )も(👳)これからそろ(🤟)そろ(😩)本物に(⏲)なる(👫)だろ(🤥)う(🐲)。だが彼は、私の音(🎥)楽(👍)(lè(🛐) )論(lùn )がそのまま人生論(lùn )でもある、(🍅)とい(👀)うこ(❣)とには、まだ気(qì )がつい(⛎)ていないらしい。究極(jí )の目標(🦒)を(🍻)音楽(lè )の技(jì )術に置(zhì )いている彼としては、或はやむを得ないことかも知れない。しか(🍙)し急ぐことはない。い(🙆)ずれは彼(bǐ )も、人(rén )生(🐴)のための(🖱)音楽(📄)とい(🤴)う(🔡)ことに目(mù )を覚ます(🥃)時(♊)(shí(🕶) )が(💽)来るであろう。彼は元来(🍕)真(zhēn )面目(🔧)(mù )な人(rén )間(🅾)なのだか(🍰)ら。)
陽貨(huò )ようか、孔子を見んと欲(yù )す。孔(😒)子(🖖)見(🖲)まみえず。孔子に豚いの(🚅)こを帰(guī(🔸) )おくる。孔(🐩)子(🐓)其(👩)の亡きを時として、往きて之を拝す。諸(🤐)これに塗みちに遇(🍰)う。孔子(📢)(zǐ )に謂い(👄)て曰く、来(📝)れ、予われ(🎢)爾(ěr )なんじと言わん(🤖)と。曰く(✏)、其の宝を懐(😇)きて其(qí )の邦(bāng )を迷わ(🥌)すは、仁と謂うべきか(🎲)と(🧗)。曰(😌)く、不可(kě(🏑) )なりと。事を従(📠)(cóng )う(🚨)を好みて亟し(🌖)ば(🌚)しば時(shí )を失(🌞)う(👫)は(🆙)、知(zhī )と謂うべきかと(🎀)。曰く、不(🕦)可なり(🦋)と。日月(😩)逝き、歳我(wǒ )と与(🗼)にせ(🏈)ずと(🔵)。孔子曰(yuē )く、諾(🤞)だく(😄)、吾将まさに仕えんとす(🔮)と。
(🤕)彼が孔(💦)子(🐋)を(👷)送り(💤)届けたあ(⤴)と(🎺)、すぐそ(➿)の(🌥)足で孟懿(yì )子を訪ねたのはいうまでも(🚊)な(🍲)い。そして、(🤐)も(🔍)し孟(💛)懿(🚖)子が、(🤰)自己の権(💸)(quá(🐡)n )勢(💎)を(🐃)誇示す(🖨)るためで(😣)なく、真(🛒)に死者の霊に奉(fèng )仕し(🌻)たい一(yī )心か(🍛)ら(🦆)、祭典を行(🎶)おう(🏣)と(🥑)し(🎩)ていたのだったら、樊遅のこの訪(⛑)問は、彼に(🧛)と(😑)っ(🍜)て、す(📁)ばらしい意義(🈲)をもつことになったに相(xiàng )違ない。しかし、そのこ(📒)とについては、(👟)記録はわ(📣)れわれに何事(shì )も告(gào )げて(🍳)は(🌋)いな(😯)い(🥞)。
「司空様(🤶)がお(🈳)呼びでござい(🌋)ます。」
そ(🌚)う(😝)彼(bǐ )は自(zì )信(🎗)して(🔪)いる。それに(🏭)も拘らず、こう頻(🏗)々と失(📱)敗(bà(💞)i )す(♌)るの(🕣)は、ど(🕉)ういうわけ(👇)だろう。腹も(💚)立(🐢)つ。恥かし(🆙)くもある。しかし、事実(👴)は如(💪)何(🏟)(hé )ともしがた(🕵)い。
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