「大丈夫だと(🔦)思います(🐅)。本(🚏)物(💛)が立派でさえ(🌖)あれば。」
孔子は、その牛の近(🔒)くまで(🔯)来る(👻)と、急に立ちどまって(🎃)、(🍒)門人たちにい(😊)った。
彼は、(⚪)しかし、もう狼狽うろたえて(📢)も恐れてもいな(💼)かった。粛然とした(💅)空気の中(🍦)に、彼は(🦇)かえっ(📌)て安(ān )堵(dǔ(🐼) )に(👝)似た感(🚀)(gǎn )じを味うこと(👦)が出(✈)(chū )来た。そ(🌚)して、もう(📘)一(🅱)度、
「き(🎆)っと(🈚)ご教訓を守り通します(🐏)。」
(🔮)樊遅(👸)は思(🗨)わず(😏)御者台(tái )からふりかえっ(🚣)て、ちらりと孔(😖)子の顔を(🥍)見た。孔(🗣)子の(🥅)顔には、別(bié )に変ったところは見(jiàn )られなか(🥉)った(💤)が、その(📒)声に(⬛)は(⏮)、ま(🏽)すます力(🥅)がこもって来た。
門(🏉)人たちは顔(yá(⏬) )を見(jiàn )合せ(✴)た。犠牲にするには(💱)、毛(🛳)色(sè(😛) )が赤(chì(🥞) )くて(💾)角(🌕)が立(lì(🕧) )派(🏑)でさえあれ(💍)ば、それでいいとさ(🔜)れてい(🔰)る。これまで(🚫)牛の血統が問題にさ(🏸)れた例ためしをきいたことが(🤱)な(㊙)い。何で、(♍)孔子が(🔡)そんな(🌫)こ(🍈)とを(🕦)云い出した(🏴)ものだろう、と彼(❕)等は(👊)不思議に(🛑)思った(🐪)。
「口の(🌇)達者なもの(⛅)は、と(🌍)かく(🌻)つまらんこ(💖)とをいい出(chū )すものじゃ。出まか(⚡)せにいろんなことを(📄)云(yún )っているうちには(😠)、結構世(🚙)(shì(🕚) )の中の憎(😼)(zēng )まれ者(zhě )に(🌍)は(🍶)な(🔍)るだろ(🏨)う(🚥)。仲(👻)(zhò(👙)ng )弓(gōng )が仁者であるかど(🔫)うかは私は知らない。しか(🥩)し彼は口だけ(🏥)は慎(shèn )んでい(📉)る(🧗)ように見受ける。いや(🎪)、口が達者で(⛵)な(🌖)くて(🧓)彼も(🍪)仕(shì )合せじゃ。誠(chéng )実(😲)な人間(👟)に(💘)は、口(🤞)な(🌘)どどうでもいいことじゃでのう。」
子、魯(lǔ )の大師(shī )に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽(🏺)は其れ(😨)知(zhī )る(🔚)べきなり。始めて作(zuò(🥘) )お(🏎)こす(🦂)とき翕(🐰)(xī )如きゅうじょたり。之を従(🛒)はなてば純(chún )如たり。※(「(💀)激」の(🕹)「さんずい(💬)」に代え(🛋)て(📔)「白」、第3水(🤸)準1-88-68)如きょ(🏫)うじょ(🚄)[#ルビの(🐹)「きょ(🦎)う(👶)じょ」は底本で(🍕)は「きよよ(👖)じょ(👂)」]たり(🦃)。繹如えきじょたり(🦕)。以て成ると。
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