一〇(一(yī )九(jiǔ )四(🍋))
先師は、温かで、し(🥐)かもきびしい方であった(✔)。威厳があっ(😙)て、し(🚏)かもおそろし(㊗)くない方(fāng )であっ(🎅)た。うやうや(🌴)し(🌳)くて、し(🔵)かも安(🎰)らかな方であった。
三一(一(yī )七八)
○ 関(📇)雎==詩経の中にある篇の名。
○(🔺) 孔(🎭)子自身(🥋)が当時(🍍)第一流(🔬)の音楽家(jiā )であつたことを(📎)忘(⏬)れては(👟)、この一章(💙)の(🕧)妙味は半(bàn )減(jiǎ(🍢)n )する。
「安んじて幼君(jun1 )の補(bǔ )佐を(🕹)頼み(🥟)、国政を任(🗒)せ(⛪)ること(🐠)が(🚰)出(chū )来(lái )、重(😖)大事に臨(lín )んで断じて節操を曲げない(✳)人、かような人を君子(🛶)人(⏲)というのであろうか。正にかような人(😐)(rén )をこそ君子(🍽)人という(🚓)べきであろう。」
「文(🥄)王が(😷)なくなられ(🍘)た後、文と(📗)いう言葉の内(👉)(nèi )容をなす古(gǔ(⛵) )聖(shèng )の道は、天意によってこの私(♒)に継承(chéng )されているではないか(⬆)。もしその(🚞)文を(✊)ほ(🤡)ろ(🕕)ぼそう(🎯)と(🦓)するの(🥑)が(❄)天意であ(💢)る(🍓)な(♓)らば、何(🤫)で、後の世(shì )に生れたこの(💸)私に、文(wé(😟)n )に親(qīn )しむ機(🍨)(jī )会が与(yǔ(🥄) )え(💈)ら(🔒)れ(📽)よ(🦇)う。文(wén )をほろぼすまい(🚩)というのが(🚴)天意で(🎎)あるかぎり、匡の人たち(🛃)が(💵)、いったい私に対し(📡)て何が(🎃)出来るという(🧤)の(🏛)だ。」
○ (👨)作(原(yuán )文(🔷)(wén ))==「事を為す(🧕)」(🍾)の意に(📍)解する説(😌)もあるが、一四八(bā(♐) )章の「述(shù )べ(🗯)て(👾)作ら(🚥)ず」の「作(🔩)」と同じく、道(🏴)(dào )理に関(📐)する意見を立てる意(yì )味に解す(💓)る(⛷)方が、後段との関係がぴつた(🕉)り(🔧)する。
「私は幸(😃)福だ。少(shǎo )しでも(🥀)過ち(👮)が(🎸)あ(👈)ると、人は必(bì )ずそ(🈳)れに気(qì(🏕) )づいてくれる(🈵)。」(😰)
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