高瀬は歎息(xī )し(⏺)て奥(➖)へ行った(📧)。お島(🕎)(dǎ(✳)o )が茶を入れて夫の側(cè(👆) )へ来(🧥)た時(🥖)は、彼は(🔲)独り勉(🌳)強部屋(😕)(wū )に坐っ(😵)てい(🛸)た――(🔛)何(🔫)(hé )事なんにもせずに唯(💔)、(🌖)坐っていた。
「それは(🐄)、君、(🍂)誰も知らない――」
学(🏗)士と高瀬はし(🚟)ばらくその人(ré(🔋)n )の前(qián )に(🌗)立(🔓)った(💏)。
「そ(🎙)う言え(🥪)ば、仏(fó )蘭西(xī )の(👦)言(yán )葉とい(🙄)うも(🦓)のは妙なところに洒落(luò )しゃれを含んでますネ」
深(🛰)い露の中で、学士(shì(💨) )は朝顔鉢ばちの置並(bì(♌)ng )べ(🐠)てあ(🆑)る棚(🎿)の間をあち(🍟)こちと歩いていた。丁度(🌁)学士の奥さん(💀)は年長う(👃)えのお(🔩)嬢さんを相手にして開け(🏭)ひろげた勝手口で(🚃)働い(🚃)て(🎺)い(🏣)たが、その(💋)時(shí(🧤) )庭を廻(🤗)って来た。
烏(🏣)帽子山麓えぼし(🍖)さんろくに寄った方から通って来る泉が、(🕳)田(🎨)中で汽(🚔)車に乗(📐)るか、(🍃)又は途次みちみち写(🍕)(xiě )生をしながら(📷)小諸ま(🦒)で歩くかして(🚛)、一(yī )週に一(🚅)(yī )二度ず(🏭)つ塾(shú )へ顔を出す日(🎛)は、まだそれで(💷)も高瀬(🐼)を相(😬)(xià(🍿)ng )手に話(💹)し込(rù )んで行(háng )く。この画家は欧羅(🐅)巴ヨー(♍)ロッパを漫(màn )遊(yóu )して帰(guī )る(🎍)と間(🔳)もなく眺望(💳)(wàng )の好(🚚)い(😙)故(🔦)郷(🚒)の山村(cūn )に画室(shì )を建(jià(🦉)n )てた(⏲)が(🍚)、引込んで(📃)研(yán )究ばかりして(🍡)いら(🛩)れな(✂)い(🔏)と言って(💎)は(🎳)、(🎏)やって来た。
「ヒドイものですナ――」
「ポツ(🎧)ン」と体操の教師は混返まぜかえすよ(🐄)う(😀)に。
休みの時間毎に、高瀬(🆑)は窓へ行った。極(💢)く(🅾)幼(yòu )少(shǎo )おさない時の記憶が彼(😯)の胸に浮んで来た。彼は自分(fèn )もま(🎿)た(🚗)髪(🤢)(fā )を長(zhǎng )くし、手造りにし(✒)た(😇)藁わ(🔗)ら(🥞)の草履(🥪)(lǚ )を穿いていたよう(🧕)な田舎(🤗)の少(🔙)(shǎ(❌)o )年であっ(🆖)た(💿)ことを思出した。河へ抄すくい(🤐)に行(🎋)った(📉)鰍(🐚)かじか(🔦)を思(🤬)出した。榎(🐴)えの樹(♉)きの下で(🆘)橿鳥(niǎo )か(🔵)し(🎳)ど(🥄)りが落(🤥)(luò )して行っ(💌)た青い斑ふの(🌞)入(🐘)(rù )っ(🦋)た羽を拾っ(🅿)たことを思(👌)出(chū )した。栗の樹に(🦔)居た(🔸)虫を思出し(🏯)た。そ(🍑)の虫(〰)を(❓)踏み潰(kuì )つぶして、(😀)緑色(sè(🥣) )に流れる血か(😼)ら糸を取り、(⛓)酢すに漬(zì )け、引き延(yán )ばし、乾し固め、それ(🎑)で(🦀)魚を(🙅)釣ったこと(🥓)を(🌁)思(sī )出(😁)(chū )した。彼は又、生(🚕)きた蛙(😾)を捕つかまえて(🕖)、皮を剥はぎ、(🤭)逆さ(🔣)に(🤘)棒に差し、蛙の肉(🎹)(ròu )の一片ひときれに紙を添えて餌えさをさがしに来る蜂はちに与え、そんなことをして蜂の巣(😎)の在(zài )所あり(📯)かを知ったことを思(sī )出(㊙)(chū )した。彼(bǐ )は都(dōu )会の人の(➰)知(🙎)ら(🥃)ない(👈)蜂の子のようなも(⤴)の(🌯)を好んで食った(⚓)ばかりで(🕎)なく、田圃側に葉を垂れている「す(😉)いこ(🌶)ぎ(📤)」、虎(hǔ )杖(zhàng )いたどり、そ(🕡)れから「すい葉」という木(🎸)の(🎬)葉で食べられ(🥏)るのを生(🚱)でムシャ(🤾)ムシャ食(✡)ったこと(👗)を思出した。
「(🕘)正(🖌)木(🎙)さ(🥇)ん、一寸(cùn )この眼鏡を掛けて御(😹)(yù(🌕) )覧(🚆)なさ(🤖)い」(🐉)
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