仲弓(🐐)自身(🔐)にし(🐳)て(📞)も、何と(🍈)なくうしろめたかった。彼は孔(👯)子が甞て、
孔子は(🔺)、小策(🤔)を弄す(🕍)る者にあって(🍍)は叶わぬと思った。彼は観(guān )念(🧠)して、云われる(🖥)ままに、再び陽(🌍)貨(huò )の家(jiā )に引きかえした。然(🥟)し、どんな(🈵)事が(🔟)あっ(🤣)て(🔌)も、(🦊)午飯の馳(🏗)走にだけ(🍍)はなるまい(🙏)、と決心(🎭)した。
((🌉)なるほ(🚬)ど孔子(⏲)は音楽(lè )の(🥨)理論(lùn )に(🔚)は長(👾)じて(🕉)いるだろう。しか(🥈)し、実(shí )際楽器を握っての技(📤)術(shù )にかけては、何(🈳)(hé(✌) )といっ(🕶)ても自(zì )分の方(fāng )が玄人(rén )くろ(📪)う(🔑)とだ。)
楽長と孔(🐵)子の眼
「6父の(🏪)在世(shì )中(zhōng )は、子の人(rén )物をその志によって判断(duàn )され、(🐖)父が死んだ(🚶)らその行動(📃)(dòng )によっ(🌥)て判断さ(🍓)れ(➖)る。なぜ(💙)なら(🕴)、前(qián )の場(📅)合(hé )は子の行動は父の(🕘)節制(🥗)に服(fú )すべ(✋)きであり、後の場合は(🔂)本(běn )人の自(zì )由(🥀)であるからだ。しかし、後(👛)の場合でも、みだ(🔫)りに父の仕(shì )来(🍶)り(🎏)を改むべきで(✝)はない。父に(🧐)対す(🚋)る思慕哀惜の情が(🌡)深けれ(🏾)ば、改むるに忍びないのが自然(rán )だ(🛂)。三年父(💥)(fù )の(🦂)仕来りを改(gǎi )めないで、ひ(❇)たすらに喪(sàng )に服(fú )する者にし(📎)て、は(⏩)じめて真の孝子と云える。」
4 子罕(🐐)(まれ)に利を(💖)言えば、命と与にし、仁と与に(🖲)す。(子罕篇(piān ))
「音楽(👯)の世(shì )界は一如の世界じ(🕓)ゃ。そこ(👫)では、(🔔)いささか(🔘)の対立意識(shí )も許(👈)(xǔ )されない。先(🛢)ず一(yī )人(rén )々(🎁)々の(👪)楽手の心(xīn )と手(🗳)と(🔹)楽(🧣)器(qì )とが一(🛷)如になり、楽(lè )手と(😬)楽手とが一如になり(🐍)、更に楽手(😶)と(🐌)聴衆とが(⚓)一如になっ(🉐)て、翕如きゅうじょ(🅰)として一つの機を(😁)ねら(🥔)う。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕(xī )如たる一(yī(😑) )如の世界(jiè )が(🌇)、機到ってお(📴)のず(😖)から(🎇)振(🍐)(zhèn )動を始めると、純如(🧓)として濁りのな(🍗)い(🐥)音波が人(🎵)々(🔂)の耳(👦)朶(duǒ )を(🚙)打つ(⛎)。その(💃)音はただ一つで(🐇)ある(🕴)。た(😎)だ(🚀)一つであ(🚑)るが、その(😩)中には金(🍨)音(yī(🎬)n )もあり(🦖)、石音(🐟)もあり(🕥)、それらは厳に(🈁)独自の(🦊)音色(sè )を(🏼)保っ(🎈)て、決(🐳)(jué )しておたが(⏸)いに(💪)殺(🚙)し(🙎)あ(🐺)うこと(🌸)がない。※(🈁)(「激」の「さ(😻)んずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(⛹)じょとし(🥧)て独(🍲)自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流れ(🆗)に合する(🌃)のじゃ(🌏)。こうして、(👱)時間(jiā(🦒)n )の(🏓)経(jī(🧔)ng )過につ(🎼)れて(🛍)、高(✊)低、(➖)強弱(ruò )、(🙉)緩急、さ(⬛)まざま(👱)の変化を(👐)見せるのであるが、(💹)その間、(🦌)厘(🤴)(lí )毫り(🛡)んご(🔰)う(🛒)の隙(xì(🧕) )もな(🍰)く、繹(🚰)如(🐨)えきじょ(🔻)として(🌏)続いて行く。そこに時(shí(😴) )間(📺)的な(📱)一如の世界(jiè )が(🍨)あり、永(yǒng )遠(yuǎ(📩)n )と一瞬と(📴)の一致が見出される。まことの音(yīn )楽と(👘)いう(🏥)も(🐙)の(📘)は、こうしたも(🌡)のじゃ(❣)。聴(🚙)くとか聴か(🚥)せる(🌥)とか(🤱)の(🍣)世界(💵)ではな(😝)い。まして、自分(🌭)(fè(😳)n )の腕と他人の腕(🔆)(wàn )を(⏫)比べたり、音(🚆)(yīn )楽(🔊)の(⛳)わかる者とわからぬ者(zhě )とを差別し(🐖)たり(🦌)するような世界(🛰)とは、(🖱)似て(🏧)も似(sì(🥄) )つかぬ世(🌰)界なの(🤵)じ(🚴)ゃ(🚪)。」
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