1 子曰く、詩(🤘)三(sān )百、(🛏)一言(❇)以て之を蔽う。曰く、思(📼)い邪((🥘)よこしま)なしと。(爲(❤)政(🦇)篇)
(楽長(🐣)は、最高(🌙)の技術は手(shǒu )や喉(hóu )か(🎢)ら生れ(👹)る(🌯)ものでなくて、心(👋)から生(shēng )れるものだ、とい(🐴)う事(🚑)(shì )だけ(🛑)は、どうやらわかったらし(🔈)い。彼の音楽もこ(👣)れ(😹)か(🍗)らそろ(😹)そ(📉)ろ本物(🎬)に(⏩)なる(👍)だ(🛤)ろ(🈚)う。だが彼は、私の(🤕)音(✴)楽(lè )論がその(⛹)まま人生論でもあ(😷)る(🏍)、と(🍴)いうことに(🏳)は(🕓)、まだ気がついていないらしい。究極(🌠)の目(mù )標を音(🔡)楽の技術に置い(👐)ている彼として(📣)は、或(🛂)はや(💴)むを(🏫)得な(🕦)いことかも知れない。し(📚)かし(🚩)急ぐこ(🧔)と(🥞)はない。いず(😫)れは(🎠)彼も、人生(⬅)のため(✡)の音楽と(🎚)いうことに目(mù(🤴) )を覚ます時が来(💵)るであろう。彼(bǐ )は元来(🐨)(lái )真面(miàn )目な(♌)人(🍃)間な(🐚)のだから(🐺)。)
彼(😯)は、孔(kǒng )子(🎋)の部屋に(➕)はいるまで、ほとん(😶)ど夢(👙)(mèng )中だった。彼ははいっ(🤓)て見(jiàn )て、森とした部屋の、うす(🍨)暗(🆓)(à(🌕)n )い(⚾)奥に、端然(🥨)(rán )と坐(🔢)っている(⚓)孔子を見(😷)出して、はじ(🆔)め(🕞)て吾(🌿)(wú(🔍) )にか(🔠)えった。呼(🕗)ばれた(😢)理由をはっきり意識したのも、その(🛴)時(shí(💾) )であっ(🕞)た。
で、彼(bǐ )は、あ(🉐)る日、それとなく子(zǐ )桑(🎩)伯子についての孔子の(🍋)感(gǎn )想を求めて見(⛏)(jià(✖)n )た(💔)。彼(👁)は、(👑)もし孔子に諷刺の意(🚝)志が(🚌)あれ(😱)ば(🈺)、子桑伯子のことから、(🎍)自(zì )然、話は(🍴)自分(🚃)の方(fāng )に向いて来る、と思(sī )ったのである(🐹)。ところが、孔(kǒng )子の答(🦈)えは極めてあっさ(🕡)りし(🎰)たも(⏬)の(🎍)であった。
(最(zuì )善(🐀)の(🎞)策が見つから(🚚)なければ、(🍠)次(cì(🔊) )善(shàn )を選(xuǎn )ぶより(📙)仕方がない。)
「仲弓もこのごろは仁(🛣)者(😦)の列にはいったか知(zhī )らないが、残念(😬)なことに(🥊)は弁舌(shé )の才が(📞)ない。」
「も(✨)しそうだとすれば(👲)、(🍫)それ(🛣)が君の(🚯)邪心というものじゃ。君の心(xīn )の中(🌡)(zhōng )では、(🌋)この孔丘(😪)という人間が、(🙏)いつも対立(lì )的(🎢)な(💌)も(🕹)のになっ(🦖)ている。君は、は(🛢)っ(🎻)きり意識していないかも知れないが、君の奏楽にと(🆑)っ(🍇)て、(💏)わしの存在は一(💥)つの大(🥖)きな障(zhàng )碍な(🚆)のじゃ。君の心(🛷)はそのために(📚)分裂(💻)す(🔦)る。従っ(♏)て、君は完全(quán )に(😈)君の音楽(😤)に浸り(🤤)きるこ(🌝)と(🌳)が出来ない。そこに君(🕰)の失敗の原因があ(🕺)る。そうは思わな(👚)い(🔘)かの?」
「決(🔤)し(📊)てお(⚪)世(🔵)辞は申(shēn )しませ(🌍)ん。」(👮)
孔(🚷)(kǒ(🌈)ng )子は御者台にいる(🛄)樊(🤰)遅に(🌭)話し(📞)かけた。
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