この問答の話をきかれて、先師(💃)(shī(🏂) )は(🚠)いわれ(🔙)た(🏃)。――
「上に立つ者(zhě )が親(qī(📺)n )族に懇篤(💯)であれば、人民はお(📄)のずから仁(🌗)心を刺(cì )戟される。上に立(🥄)つ者(🚋)(zhě(🐌) )が故(gù )旧(🥣)(jiù(🍼) )を(🕡)忘れな(🏩)けれ(🥋)ば、人(✈)(ré(😋)n )民(🈯)(mín )は(🤣)おの(😎)ずか(🖼)ら(😵)浮薄の風に遠ざかる。」
先師は釣りはされた(🤸)が、綱は(🤨)えなわは(🐱)つかわ(🥇)れな(🕖)かった(❕)。また矢(shǐ )ぐ(📔)る(🍊)みで鳥(🕐)をと(🔥)られること(⏮)はあったが、(🕵)ねぐ(🚣)らの鳥を射(🗣)た(💜)れることはなかった。
二(一八六)
こころま(🛬)どわず、(🧣)
○(🌰) 子路の祷りは、謂(🌌)ゆ(🤪)る苦しい時の神頼(lài )みで、迷信的(🎑)祈祷以(yǐ )上のも(🤟)のではない。それに対し(🎰)て孔子(zǐ )は、真(zhē(🔃)n )の(👤)心(🌻)の祷り、つまり(🐃)天(tiān )地(🤱)に恥じな(🚄)い人(rén )間と(📟)して(🤴)の精(jīng )進(🈁)こそは(🎻)、(❤)幸福に到(dào )る道だ、(👓)という(🎋)ことを説(shuì )いた。孔子(🏽)の教えには(🌞)宗教(jiāo )が(💇)な(🈶)い(👁)、とよくいわれるが、(🔋)「天」という言(🕹)葉(🏣)は、孔子によつて常(🧔)に宗教(jiāo )的(de )な意味に使われて(😌)いるので(📰)ある。
○ (💊)子路の祷(dǎo )りは、(🐁)謂ゆ(🍫)る苦しい時(shí )の神頼み(🕸)で、迷信的祈(qí )祷以上のものではない。そ(🗜)れに(🔕)対(🚗)して孔(kǒng )子は、真の心(🌷)の祷り、つま(👃)り天(tiān )地に恥(chǐ )じない人間(🈲)として(🆙)の精進こ(🔌)そは、(🍓)幸(xìng )福(fú(🌅) )に到(dào )る(🎃)道だ(🥚)、というこ(🎧)とを説いた。孔子の教え(🏹)には宗(zōng )教(🍤)(jiāo )がない、とよくい(🎹)われる(🔀)が、「(😆)天」という言葉(yè )は、孔子(zǐ )によ(🎵)つて常(👥)に(🎼)宗教的な意味(🚤)に使われて(🚜)い(👛)るの(♍)である。
○ 牢==(🕑)孔子(📏)の門人。姓は琴(き(😷)ん(🤧))、字(zì(🥠) )は(🐲)子(zǐ )開(しかい)、又(💽)は子張(しちよう)。
「流(🤱)転の(😇)相すがた(🚣)はこ(🏥)の通りだ。昼(zhò(😛)u )と(🍅)なく夜とな(🤑)く流(🈺)れてやまな(🚄)い(🌤)。」
三(🕠)〇(一(yī(🔴) )七七)
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