「寒さに向(💖)うと、(🏛)松柏(📻)の常盤木であることがよ(🌉)くわか(😘)る。ふだんはど(🍑)の木も(⛩)一様(🕙)(yàng )に青(🔹)い(🆗)色をしているが。」
六((💒)二一一(🖐)(yī ))
○ 河=(🧕)=(🦔)黄(🐾)(huáng )河。
○ (🌗)孔(🐷)(kǒng )子(zǐ )自(💛)身が(👜)当(dāng )時第一流(👗)の(✡)音(yī(📹)n )楽(🐅)家(💧)であつ(🉑)たことを(🤞)忘れ(🏯)て(✒)は、この一章の妙(miào )味は半(bà(🔽)n )減する(🅿)。
○ (🥙)友人(rén )というのは、おそらく顔囘の(🐬)ことであろ(🚃)う(🧑)。
○ こ(🗡)の章の原(💣)文は(💧)、よほど言葉を補つて見ないと意(yì )味が通じな(😂)い(📺)。特(tè(💽) )に前段(duàn )と後段(duà(📓)n )と(😛)は一連(lián )の孔子の言葉になつて居り、その間に意味の連(lián )絡(🤭)が(👴)ついてい(🛎)ない。また、後段においては周(⏮)が殷(yīn )に(🍑)臣事した(💂)ことを理(lǐ(😶) )由に「至(🗣)徳」と称讃(zàn )してあるが、前段に出(chū )ている武王(⛺)は殷の紂王を討伐した(🍽)人(💥)であるから、(🎭)文(🈲)王時代に(🗯)対(💨)する称(🐁)讃と見(📼)るの外はない。従(cóng )つ(🛌)て(😁)「文王」という言(🖥)(yán )葉(yè )を補(🉑)つて訳することとし、且(🔺)つ(🌰)賢(⏹)臣の(⤴)問題で前後を結(🏐)びつけて見た(🗯)。し(👾)かし(💚)それ(🎧)でも前後の連絡(luò(🛑) )は不充(chō(🖥)ng )分である(🕍)。とい(✋)うのは(📸)、文(🚳)王の賢臣が武(🌿)王の時代(🐑)にな(🏳)ると、武王をたす(📩)けて殷を討(tǎo )たせたことにな(⚽)るからである。とにか(🤛)く原文に何(🍿)等かの錯誤が(🚷)ある(🌵)のではあ(🆎)る(🕔)まいか。
○ 綱==(🎷)これを「網(wǎng )」の誤りと見(jià(🦅)n )て「一網(🤶)(wǎng )打(dǎ )尽(jì(🍶)n )」の意味(wè(📵)i )に解(jiě )する説もある。しかし、当時の魚獲法(🎦)に、大綱にた(🐅)くさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先(🛩)(xiān )に釣(diào )針を(📲)つけて(😮)、そ(🧥)れを(😓)水(shuǐ )に流(🕊)(liú )す方法が(🥩)あ(👰)り、それを綱と(🐒)いつたと(🍌)いうのが(📆)正し(👎)い(🐊)よう(🔪)である。し(👑)かし(➗)、いずれ(⛅)にしても、本(🎬)章の(💐)結局(🚣)(jú )の意味に変(✉)りは(🌮)ない。
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