ふとしたこと(🐸)か(🛺)ら、刀鍛(duà(🍐)n )冶(⚽)来助老(🍮)人のうわさがこの(🦓)若(👧)(ruò(😱) )者の口から出ま(👬)した。というのは、来助老(lǎo )人はそ(🏧)のおじさんにあたるからでありました。わ(🍹)たし(🍅)が初めてあの刀鍛冶(👪)(yě )を知る(🆘)よ(🦌)うになったのも、そ(📜)の(🕉)時からです(🧀)。聞(🔖)いてみ(🚲)ます(💋)と、来助老(😂)人(rén )は(💍)まこと(💋)の刀鍛冶ら(👌)しい人(💓)で、そんな人(rén )が(⏺)湖(🧔)水(📢)のほ(🥉)とりにかくれているのもゆ(🧝)かしく思われ、どうかし(🛳)てわたしはその人に会ってみたい(🔖)と思(sī(🌪) )うようにな(🤙)りました(🖖)。
仙台のような都(⛲)会ですらこのとおり(💏)ですから、(⛏)まし(😒)て荒(🎬)浜(💉)(bāng )あらはまのあ(😤)たりに住(zhù )む(🏎)人た(🍆)ちの言葉には(🚜)土(🎽)(tǔ )地のなま(⏳)りも濃い。ある年、(📨)あの(Ⓜ)漁村に悪い病(🧚)がはやっ(💆)て、それを調(😓)べるために内務(🤤)(wù )省(🕥)から役(👐)(yì )人や医者(🔯)(zhě )の出(chū )張(🛃)した(🛂)ことがあるそ(🏄)うです。とこ(💎)ろが、(🐬)荒浜(🕰)(bā(⤵)ng )の(📀)漁(yú )師たち(🎉)の言うことは、それらの役人や医者(zhě )はお(💦)ろ(🛍)か、仙台か(😃)ら付(😐)いて行っ(📜)た人(rén )にすらよく聞き取れなかっ(😆)たそうです。
(🛡)人(🌬)の世(shì )はふしぎなものですね(🎀)。その時わたしが木村(🤩)先(🕞)(xiān )生(shēng )をおた(❗)ずね(🐗)しなかったら、小諸義塾(shú )こも(🙀)ろぎ(💆)じゅく(🍀)のあることも知らなかったでしょうし、先(🥞)生の教(jiāo )育(🐎)事業(🐈)を(👉)助け(🕴)る(🌴)よ(🌽)うにとのご(😵)相談(tán )も受けな(📜)かった(🐣)で(🆓)しょ(🔷)う。わたしはよく(♟)考えた上(shà(🙃)ng )でとお答えして、いったん東京へ帰(🌑)りました。ただ先生(🍂)のような人が小(xiǎo )諸あ(🗣)たりに退(🔔)いて、(⛰)学校を建て、(🍨)地方の(🔒)青年(🕜)を(📫)相手に田園(yuán )生(🐄)活というも(🍑)のを楽しんでおら(🚏)れるのをゆかしく(🐮)思(sī )ったこと(🏬)でした(🆑)。
四 両親の墓(➗)
そ(🏑)の(🈚)晩(🕜)はまた若(ruò )い主人(🐜)(rén )の(🈹)家(jiā )のほうに帰って、みんなでいっしょに(💮)農(nóng )家らしい(🐘)いろりばたに(🕶)集まりまし(🤰)た。吉村さんにつとめ(🚙)ていた娘たちも、親元へ帰(🍹)(guī )って(🚯)から(🐢)それぞれ縁(💫)づ(🤯)いていましたが、わたしの出(chū )か(⌚)け(🎉)て行っ(📚)たの(🦕)を聞(wén )いて(🌂)会(👮)い(🌡)に来ました(📑)。いずれも(🐋)もはや若いお(🗽)っ(🐸)か(🌐)さんらしい人たちになって(🎙)いました。あ(🉑)かあかと(🥢)燃(🔨)(rán )え(🔻)上(🍖)が(♿)る炉の火が一(🌃)同(tóng )の顔に映るようなとこ(📩)ろで、東京の吉村さんたちのうわさがいろいろ出ましたっけ。
木曾(céng )福島(😟)きそふくしまは馬(mǎ )市(🎁)うまいちの立つ町(dīng )とし(🗾)ても(🥥)昔から知(👩)(zhī )られています。その(🥏)馬(🐙)市(shì )の(🍎)こ(🔙)とを木(mù(👔) )曾地方(🏐)(fāng )のも(🧒)の(🏦)は「お毛(🛏)附けづけ」とも言(yán )います。木(mù )曾(céng )は馬の産(chǎ(🍇)n )地で(😇)、馬を飼わ(🕟)ない百姓はなかったくらいで(🚨)すから、福島に市(🧥)(shì )いちの立った時は近在(🍴)のものが木曾(céng )駒き(🗞)そごまを持ち寄り(😩)ます。それを買い(🛃)に諸(🗼)国から(🦎)博労(láo )ばくろうが入りこんできま(😞)す。町(🛸)も(🎥)にぎわいの時(shí(📦) )です。
人(rén )の一(🌞)生(shē(😡)ng )はふしぎな(⬜)ものです(👬)ね(🖱)。来助老人のような刀鍛(🚽)冶が近江の(🙌)片いなかに(🎍)埋も(🌚)れぎりに(⭕)なってしまわ(🏇)ない(🐣)で、また(😨)東京に出る日(🤞)を迎(🍇)え(🐢)ようなぞとは(🤘)、老人(📀)自(zì )身ですら夢(mèng )に(💲)も(⬇)思わなかったこと(🔶)でしょう。日清(qīng )戦(💑)(zhàn )争(⏲)が(✴)来てみる(🍮)と(🔦)、来(🕠)助老人のよう(✴)な人(💸)の腕の役(yì )に立(lì )つ時(shí )がもう一(🔺)度来(😜)(lái )た(🐼)の(🈸)です。ちょう(🎙)どわたしは(⏸)、東(dōng )京湯(👉)島(dǎo )ゆしまのほうにいて、郷里くにか(🤥)ら上(👙)京(🃏)した母(🍑)(mǔ )とと(🤲)もに(🗑)小(xiǎ(⛪)o )さな家を(🕸)借り(🦍)て(👮)い(🚱)る時でした。ある日、来助(zhù )老人がその湯島(❗)の家(jiā )へたず(⛅)ねて来てくれま(📬)して、(🙋)
それも(🙊)そのはずで(😔)す。あれは(🙁)た(⚾)だの俗謡でも(📁)な(🔘)くて、古(👀)い歴(💢)史のある朝鮮征伐のおりの凱(kǎi )旋がいせ(🍨)んの曲(qǔ )だと聞き(👈)ます(🐓)。おそらく、昔の仙台武士は軍(🚢)いくさの旅から帰って来て、た(🌈)がいに(🍭)祝いの酒(♐)をくみかわし、手(➖)拍子でも打(dǎ(💥) )ちながら、心ゆくば(😚)かりあ(🐴)の歌(gē )を合唱し(👕)た(🐀)もので(🌸)あり(😍)ましたろう。陣中の着物(🎵)も(🈶)解き(🎶)、重い刀(🎋)もわきに置(zhì )いて、ふたた(🔳)び(🥍)妻子に迎(🏬)えられた時のよろ(🚣)こびは(📄)、い(💦)くら歌っても歌(🌔)(gē )いつくせないような(🎦)もので(🤠)あ(🏊)りましたろ(😨)う。
八 (💚)小(xiǎo )湊(📀)へ
長(🤸)いもの、(🎬)仙台せ(🎸)ん(💈)だい地(dì(♿) )方に伝わってきた「さ(🗒)んさ(📛)しぐれ(📕)」の古い歌の(📱)節。
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