わが家(🐱)の墓地は村の裏(♈)(lǐ )側にある古い丘(🛺)(qiū )の上で、永昌(chā(🔉)ng )寺えいしょ(🗨)うじというお寺(🥍)の境内につづ(📣)い(💙)た(🍦)ところにあります。す(⛹)ぎの木立(lì(🤞) )ちの間から、浅い谷(gǔ )の向こうに(😆)木(🔣)曾らしい石をのせた人家の板(bǎn )屋(wū )根、色(sè(💱) )づいた(✨)柿かき(🚰)のこずえなぞが(👠)見(jiàn )えるところです。大(🙍)黒(🃏)屋だいこくや(🌀)とか(🏟)、八幡(👂)屋やわた(🚤)やとか、その他い(🐸)ろいろな(😒)屋号のついた家(jiā )々の(🌈)こけむし(🕓)たお墓(mù )が並(⭕)(bì(🍵)ng )んだわ(🛅)きを通って、すぎ(♎)の枯れ葉(🔍)(yè )の(🐪)落ちているしめった土をふん(🙄)で行く(♎)だけでも、な(🕗)んとな(🤧)く心(🔷)の改まってくるような(⬇)ところです。その(🐷)墓地の(🦄)突きあたり(🕤)に、どまんじゅ(🖲)うのか(❄)たちに小高く(🐗)土を盛りあげ、(🌻)青(🍭)々と(🧞)した芝(zhī )草(cǎo )の(🔬)色もむかしを語り顔なのが、(🗡)父(👮)の長(👅)く(🧡)眠(mián )って(💏)いる場(🆘)所でした。永昌寺の本(🌂)堂で母(mǔ )の(🗡)葬儀(yí )をすませ(🏉)たあ(🐗)と、遺骨(gǔ )は父(🥩)の墓のわきにう(🎯)ずめまし(🔊)たか(⏮)ら、(🔐)同じかたちの(👙)もの(🌜)が二つそ(⛔)こに(🚾)並びました。
わたし(➖)の郷(xiāng )里では(🤦)、ていねい(😯)に人のこと(🍨)を呼ぶには(😳)「(🤓)お前さ(💈)ま」、(🍊)自分(🙊)のことはだれに向か(🤬)っても「(🌋)お(🍈)れ」で(🌄)す。そこで、かしどり(👨)はこ(😰)と(⌚)ばをつづ(🤰)けて、次の(💺)よ(😑)うに語り(🆔)ました。「(🎈)ごらんのと(👓)おり、先年の大(✍)火(♿)で村も(🗿)焼けました。お前さまの生まれた古い屋(🌟)(wū )敷のあ(🤨)とも、今(🤜)は(📍)桑畑(🅰)です。あの桑畑からは、たった三(sān )つ(🙊)だ(🎃)け焼け残った(🖋)物が出て(🔴)きました(🍥)。一つは(🦂)古(gǔ )い(🚋)鏡(✖)(jìng )、(🙊)一つはお前さまがおとうさま(🉑)の石の印、(😄)もう(🕷)一(🕖)つ(🧙)は(🕦)おとうさまの(🥤)部(😈)屋の前にあったぼたんの根(🐗)から(👰)吹き出した(🌑)芽(yá )。ほんとに――あの(🥌)古(gǔ )い(😀)鏡(🏡)も大やけどサ。そんなわ(🈴)けで、(🚋)さっそく(🕍)普請のでき(⛵)た家もあり、かり(🏍)の住まいに(🤐)がまんしている(🐦)ものもありま(🈳)すよ。なん(🕙)にし(📟)てもあの大(🖇)火のあ(🕔)とですからね(🐤)。あれか(🐍)ら村(cū(🌗)n )も変(🤖)(biàn )りました。まあ、今だにむかし(🏮)を恋(💜)しがって、ふるさとのふところにすが(🏐)り(🤚)ついている手あ(👻)いもないでは(🤱)ありませんが(🤐)、しかしもうそんな時(shí )ではな(⏸)くなりまし(🕗)た(🌭)。お乳の出(chū )もしな(🆎)いちぶ(🕝)さをしゃぶっ(🍪)てい(🤹)るよ(⏫)うな(🈲)こと(📜)はだ(🐾)めで(📣)、早く気のつ(🌯)い(🎦)た村の(🌫)者は(♈)皆(jiē )この焼(🍥)け跡(jì )から(🐋)た(🚐)ち上(🦏)がろうとしていま(🤡)す。そうです。この災難のど(🦍)ん底(🤹)(dǐ )か(🍡)らで(🕶)す(📖)。神坂村(cūn )みさかむらも今は建(jiàn )て(😙)直(🤠)るさい(🐕)ち(📌)ゅうですよ(💝)。」
仙台せんだ(🛠)いに東北学院とい(🚫)う(🍵)学校が(🌤)あります(🏡)。そ(🈶)の学校へわたし(🐒)は(💲)年若(⬆)(ruò )な(🌮)一(🛤)教師とし(🕳)て(♏)行(🙁)くことにな(💱)りました。母(mǔ )もそのころは東京でしたが、その(🏅)母を(❣)都に(🏉)残し、お(💇)友(yǒu )だちにも(🕋)別(🐦)(bié )れまし(✴)て(🐙)、東京上野の停(💖)(tíng )車(⬛)場(💄)か(🖱)らひとり東北(běi )の(🌜)空に向(🎏)(xià(🥞)ng )か(💨)いました(🐄)。もっとも、(✂)その(🐿)時は(🤮)まっ(⛏)たく(👄)初めての東(🤞)北の旅でもありま(🍞)せん。それより以(📐)前(🥃)にも一度(dù(〽) )、汽(🏓)車で白河しらかわ(㊙)を越し、秋(🔐)草(cǎo )のさきみだれ(🎊)ているのを(🍐)車の窓からながめて、行って、(💔)仙台よ(🎮)りも(🦉)先の一いちの関せきというところにある知(zhī(📍) )り人をたずねたこともあ(😸)ります。しか(🎊)し、こん(♍)どはただの旅で(🔣)もなく、一教師として出かけて行って、(🙊)め(🌜)ずら(🗨)しい仙台の地を踏んだの(🌮)で、(👗)にわかに東京(jīng )の(🏸)ほうの空も遠(🚡)くなった(🚳)よう(💑)に思(sī )われまし(📱)た。
この古(gǔ(⏺) )着屋さ(🥖)んのやっ(➿)たことは、(🏢)い(⛳)つでも新規まきなおし(💇)のよ(🤟)うで(➗)した。前に皆さん(📯)に(🌵)お話(🦁)しした栗(❣)本(běn )く(🔢)りもと先生なぞとは、まるき(🎓)りあべこべで、「経験」(🧒)と(🐚)いうものがそ(🦎)う役に立(lì )つとはか(🦌)ぎらな(🗡)いこと(🕜)を(💘)それとなく教(👞)(jiāo )えてみせてくれた(💡)のも、この古(✔)着(👀)屋さん(🍜)でした(🕶)。なぜ(🕑)か(⏯)とい(🍻)いま(😙)すに、(🦑)栗本(⬜)(bě(㊗)n )先生は自(zì )分のしくじりまでも役に立てようと(➿)しまし(🎏)たが、この(⛄)人のほうはそれ(⏹)を(🏠)役に立(📅)てよう(👔)と(🧒)はしませんでし(🍈)たか(🕓)ら。
などと言(yá(🗂)n )われますか(💵)ら、どんな年ごろのむすこ(🚞)さんかと思いました(🤨)ら、(🏚)ま(🎰)だ(❄)小学校へ(🏄)か(🧐)よっているほどの(🌋)少年でした。そんなむすこ(⛹)さんが先(🕉)生のよう(🐓)な(🀄)年老(lǎo )いた人(ré(✝)n )にあるこ(🛷)ともめ(❌)ず(🍄)らしく(🔼)思いました。
八(bā ) 夕顔よ(🗳)り(📰)かん(🙅)ぴょうへ
海(hǎi )が鳴ります。
(🍌)ある(🚪)お友(yǒu )だちは年若ながら判断という(🏊)ものの力に富み、あるお(🈺)友(🐾)だちは思(sī )いやりに(🏏)深く、ま(🆘)た(🙌)、あるお友(yǒu )だちは心(xīn )の持(🌟)ち方もよか(🍯)った(🛄)ものですから、なにほど(🤗)わたし(🥂)は自分のまわ(✌)りに(🤝)あ(💻)る人(🚱)たちから教えられたか知れ(🎃)ま(🆖)せん。
「それはうらやましい(🌻)。わたしは十の(🏬)年(🤽)に郷(🕉)(xiā(🎃)ng )里くにを出た(🧟)ものですから(🐸)、久しぶ(⛱)りにここを通(tōng )ります。でも(🕔)、山(shā(😜)n )育(yù )ちは争(zhē(🔙)ng )われないものと(🥖)みえて(🗺)、(🎲)わた(🤸)し(🤢)の顔を見ると(🙆)、山ざる、山ざるという人が(📩)よくあります。」
橘翁(wēng )さまはか(👥)なり遠い先のことを考えて(🕵)おいた人とみえます(🐉)。そのこ(🧦)と(🛄)をこ(🍼)こに(🎂)すこしお話しし(🔰)てみ(💵)れば、もともと高(gāo )瀬の家(jiā )の先(🤝)(xiān )祖(⛲)は代(dà(🍳)i )々木曾(céng )福(📇)島の(🕠)お関所番(fān )を(🍱)つとめ(🌺)た武(😺)士(shì(🤖) )であり、(🥇)高瀬(🍙)(lài )の(👊)兄((🧔)姉の夫(fū ))の父親の代には砲術のご指南(nán )番((🎎)指(🥪)(zhǐ )導の役(yì ))までして(🌜)お関所を固(🌂)めたもので、したがっ(🍃)て部下(🤔)に使わ(🛺)れる人たちもす(🚱)くなくなかっ(📕)たのですが、そういう身分の低(dī )い(🔱)士族(zú )は多(🆎)く(🌳)貧し(⛷)かったので(🐳)す。橘翁さまの製薬は、部(💧)(bù )下の人(🦗)たちにも内職を与え(👪)、土地(😎)の(🎳)うる(⚓)おいにもなるように、との(📪)願(yuà(🧙)n )いから始めたことらしい。高(gā(🎈)o )瀬で造り(🐣)出(chū(🤞) )した奇応丸(wán )きおうがんは、木曾(🐉)山(shān )でとれる熊くま(📭)の胆(🏰)いを土台にし(🚹)て、それに(🉐)シナ朝鮮(xiān )のほう(⭕)から来(🧣)る麝香じゃ(👣)こう(🏂)や(🌚)にんじんなぞを(🍥)用(⏸)い、形(⛰)もごく小(🌠)(xiǎo )粒な飲みい(🔩)い丸(wán )薬として金粉きんぷんをかけ(🏇)たも(📢)のですが、正直な材料(🌔)(lià(🌉)o )が使ってあるものですから(🎶)小児に飲(💚)ませる(💎)にいいと言われて、(🥂)だんだん諸国にひろ(🔦)まったも(👡)ののよう(🚍)です。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025