「恭敬(jìng )な(🚝)のはよい(♋)が、そ(😶)れ(🧡)が礼(🙈)(lǐ(♒) )にかなわないと窮屈に(🥃)なる。慎(shèn )重(💆)なの(⛔)はよいが、(🐌)そ(🎻)れ(🈷)が礼(lǐ(🏈) )にかなわないと臆病になる(✴)。勇(🚍)敢(gǎ(😟)n )なのは(🔃)よいが、それが礼(lǐ )に(⌛)かなわないと、不逞になる。剛直(📰)(zhí )な(🗣)のはよいが、そ(⬆)れが(🍹)礼にかなわないと(👶)苛酷になる(🌭)。」
「も(⤴)とより天意にか(🤘)な(🛤)っ(🌅)た大徳のお方で(🥚)、まさ(🙈)に聖人の域に達(🚴)し(🌉)てお(🔤)られます(📅)。しかも、(👊)その上に多(duō )能(néng )で(🍆)もあ(🌵)られます(🀄)。」
(🦀)巫(wū )馬(🍹)期が(🍯)あ(⛱)とでそのことを(🔭)先(🤘)師に告(🏣)げる(⛺)と、(🗞)先(📸)(xiān )師はいわ(💏)れた。――
○ 乱臣(原文(⚡))==この語は現在(zài )普通に用いられて(🎙)いる意味と全(🏄)く反対に(🌯)、乱(luàn )を防止し(❤)、乱(luàn )を治(👿)める(🤧)臣(chén )という意味(wèi )に用いられている。
○ (⚫)孔子の言(yá(⛓)n )葉は、平凡ら(🔰)しく見え(🔕)る時ほ(👌)ど(🥟)深いということを、私は(🆚)こ(🏵)の言葉(🙋)(yè )によつて特(tè )に痛感(👑)する。
「大(🐖)宰は(❣)よく私のことを知っ(🦅)ておられる。私は若いころに(🚀)は微賎な身分(fèn )だったので、つまら(👋)ぬ(🈹)仕事をいろい(🎆)ろと覚(💐)(jiào )えこん(📐)だも(😟)のだ。し(🚇)かし、多能だか(👷)ら君(✏)(jun1 )子(zǐ )だと思(⚪)われ(🖐)たのでは赤面する(🎿)。いったい君(⛺)子(zǐ )というもの(🗡)の本(bě(♐)n )質(zhì )が多能(né(🍷)ng )ということ(⭕)にあっていいもの(😢)だろうか。決し(✔)てそん(🎰)なこと(😺)はない。」
「鳳ほう鳥(🆗)も飛んで来(lái )なくなった。河から(🎈)は(🏿)図(tú(⛽) )とも出な(🚻)く(🛵)なった。これ(🌝)で(🈲)は私も生きている力(💦)がない。」
「民(⛔)衆というものは、範を示(shì )してそ(🔜)れに由らせるこ(📴)とは出(💻)来(🏧)(lái )るが、道(〰)理を示(shì )してそれを理解(🐋)させ(㊙)る(🐸)こ(🏫)と(💑)はむずか(🤴)しいものだ。」(🦂)
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