「(🔵)苗にはなつて(🐄)も、花が咲かない(🌬)もの(🔗)があ(🛍)る。花は(🈯)咲(🎃)い(🎰)て(🍭)も実を結(jié )ばないものがある。」
二三(🎓)((🎓)二(🛄)二(🚹)八)(🈷)
「(🍀)鳳ほ(🐨)う鳥も(🛳)飛(🔫)んで来なくな(🏉)った。河からは図(♏)とも(🤩)出なくなった。こ(✈)れでは私も生きている(🤮)力(⚓)がない(🚵)。」(🔢)
○ この章(zhāng )の原文は、よほ(🍼)ど言葉(yè )を補(bǔ )つて(🧖)見ない(🚄)と意(📫)味が通(tō(🐂)ng )じない。特(tè )に前段と後段とは一連の孔子(🌳)(zǐ )の言葉(yè )になつて居り、その間に意味の連(lián )絡(🐮)(luò )がついてい(🕢)ない。また(🚟)、後段に(🔙)お(🚸)い(👪)ては(🕴)周が殷に臣事(🆒)したことを理(🤜)由(yóu )に「至徳」(💗)と(🤾)称(🚗)讃(⚫)(zàn )して(🛑)あるが、前段に出ている武王は殷(yīn )の紂王を討伐(fá )し(🍲)た人であるから(🏇)、文王時(⬅)(shí )代(dà(🐦)i )に対する(🛒)称讃と(🛡)見るの外(wài )はな(🌱)い。従つて「文(🦃)王」という言葉(🌧)(yè )を(😺)補(😎)つて訳(💌)する(🎋)こと(🖱)とし、(👧)且(qiě )つ賢(🧤)(xián )臣の問題(🎉)で前(qián )後を結びつ(🎧)け(⬛)て(⬇)見た。しかしそれでも前(qián )後(hòu )の連(lián )絡は(🌼)不充(chōng )分(fèn )である。というのは、文王(😗)の賢臣が(🥤)武王の時(🌵)代にな(🍺)る(📥)と、武(🐂)王(wáng )をたすけて殷を討たせたことになる(📭)か(🦍)らであ(🛄)る。とに(🎼)かく原文に何等かの錯(cuò(🛒) )誤があるのでは(🔴)あるまい(⤵)か。
「(😰)孔(kǒng )先生(shē(🔷)ng )はすばらし(🐄)い先(🌠)生だ。博(bó )学で何ごとにも通じ(⛰)てお出でな(🐦)ので(🎸)、(🌮)これと(🦐)いう特(😌)長が目立(🔲)た(😨)ず、そのた(🍁)めに、(🥅)却っ(😳)て有名にお(🎻)なりに(🥨)なることがない。」
「聖とか仁とかいうほどの(🕴)徳は、私には及び(💂)もつかな(👻)いこ(🧚)とだ。た(🗣)だ(🥦)私(📠)は、その境地を目ざして厭(🦌)くことなく努力(🖕)している。また私の体験(yàn )を(📯)と(🎋)おして倦むことなく(🌴)教(🐼)えている。それだけ(🔺)が私の身上だ。」
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