○(🔕) (🤧)こ(👚)の章は、(🏹)いい音(🍱)楽が(🙆)今(jīn )はきか(🥠)れな(🤒)いという孔子の(🎫)なげきでも(💩)あ(🍫)ろう(♋)か。――諸説は紛々とし(🎊)ている。
「苗にはなつ(💸)ても、(🔇)花(huā )が咲かないものがある(😎)。花(🖼)は咲い(📵)ても実を結ばな(😞)い(😽)ものがあ(🏜)る。」
一六((🤲)二〇〇)(💧)
○ (👦)子貢は孔子が卓越した徳と政(👡)治能(néng )力とを(🗺)持ち(🐜)ながら(🕙)、(🚈)いつまでも野にあ(🏣)るのを(📛)遺憾(hà(🔐)n )として、かようなこ(🏹)とを(⛩)いい(📕)出(🎰)した(🐅)のであるが、子(🏼)貢らしい才気(🐪)のほとば(🕧)しつた表現である。それに(😅)対する孔子の答(🧤)えも、(💻)じようだん(🔠)まじりに、ちやん(😂)とおさえる所はお(🛷)さえて(📁)い(🔔)るのが面白い。
「やぶれた綿(♎)(mián )入(👝)を着て、上等の毛皮(pí )を着(zhe )ている者と(🐦)並ん(🌋)でいても(🔍)、(🉑)平気で(✳)いられるのは由ゆう(🚵)だろうか。詩(shī(🆑) )経に、
「人(📢)材(cái )は得がたいと(🗣)いう言葉があるが、それ(🌼)は真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(🚄)(hòu )では、周(🎽)が最も人材(cái )に富んだ時(🚪)代であ(💛)るが、そ(⤴)れで(⛄)も十(📼)人に過ぎず、しかもその十人の中一人は(📩)婦(👷)人で、(✅)男子(👣)の賢臣(♏)は僅か(🚨)に(👣)九人にす(🗂)ぎなかっ(🤫)た。」
「君子は気(qì )持が(✍)い(🎄)つも平和でのびのびとしている。小(🦉)人はいつもびくび(👱)くして何(💦)かにおびえてい(👗)る。」
○ 河(hé(♟) )=(⏰)=黄河。
かよう(🥄)に解すること(😙)によつ(🛁)て、本章(zhāng )の前(👓)(qiá(🗓)n )段(💋)と(📄)後段(👆)との関(wān )係が、はじめて明瞭(liǎo )にな(🍣)るであ(🈵)ろう。これ(⭐)は、私(🙇)一個(🏻)(gè )の見(jiàn )解(jiě )で(👎)あるが(🎪)、決(👳)して無謀な言で(📤)は(🤝)ないと思う。聖人・君子・善(👝)人(rén )の三語を、単なる人物の(🐃)段階(jiē )と見(jiàn )ただけでは、本章の意(🔕)味が的(de )確に捉(🛴)えられ(🐃)ない(🍽)だ(🥢)けでなく(🚇)、論(🏔)語全体の(🏛)意味があいま(😺)いになるのではあるまいか。
「何か一つ話し(🎒)て(🍚)やると、つぎからつ(🗡)ぎへと精進して(🐙)行(😀)く(🈯)の(♏)は囘(🥔)か(🔓)いだけ(🍵)かな(🤗)。」(💽)
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