「何、諏(zhōu )訪だ?」(📏)
「荷物ですか。きの(⚪)う(🈸)のうちに馬が頼(lài )んで(🐞)あります。」
中津(jī(🔎)n )川にて
近くに(🕰)ある河かわのとこ(🅿)ろまで(🔝)浪士は後ろ手にくく(💜)っ(🎾)た(📬)百姓を引き立てた。「天誅(🍩)」とは(❇)ど(🅰)う(📬)いうわけか(💙)と降蔵が尋ねる(👘)と(👬)、(🅰)天(👕)誅とは首を切(🌿)ることだ(🚢)と浪士が(🆙)言っ(🗂)て見(🌼)(jià(🐯)n )せる。不(🗂)幸(xìng )な(💐)百姓は震え(😵)た。
不眠不休と(💝)も(🌚)いう(👚)べき下諏訪(🎉)での一(🈶)(yī )夜(yè )。ようや(🕑)く(😿)後(hòu )陣のもの(🐻)が町に到(dào )着(zhe )し(👅)て一息(🍆)(xī(😪) )ついたと思(🏝)う(👤)ころ(⛎)には、本陣で(📺)はすでに夜立(lì )ちの行動を開(kā(📐)i )始し(🌝)た(🤷)。だれ(🔳)一人、この楽(lè )しい湯の(🔗)香(xiā(🍵)ng )のする町(dī(😥)ng )に長(zhǎ(🛹)ng )く踏みとど(🤛)まろうとす(⏹)るもの(🧗)もない(🐭)。一刻も(🕥)早く(👾)これを引き揚(yáng )げよう(🤾)として多(duō )くの中に(🐛)はろくろ(🗜)く湯水を飲(yǐn )まないものさえある。
諏訪(fǎng )勢も(🔒)よ(🛰)く防(fáng )い(👥)だ。次第に浪(làng )士(shì )側(🛡)は(🔵)山(🆕)の地(dì )勢を降り、砥沢口(🧤)とざ(🚩)わ(👧)ぐちから樋(🔭)橋(🚝)とい(🔃)はしの(🖥)方へ諏訪(fǎng )勢を圧迫(pò )し、鯨波(✊)ときの声を揚げて進んだが、(🦗)胸(🥍)壁に拠よ(🎄)る諏(🚚)(zhōu )訪勢が(♋)砲(pào )火(🤚)のために撃(🏺)(jī )退せ(🛣)られた。諏訪(fǎng )松(🌛)(sōng )本(👅)両藩の兵は五段の備えを立(🔀)て、右翼(yì )は砲隊を(🔨)先(🥁)にし鎗(🚛)やり隊をあと(🍥)にした尋(🌨)常の備(😕)(bèi )え(🐕)であったが、左翼は鎗隊を(😩)先(xiān )にして、浪士(🐟)側が突(🐳)撃を試み(👝)るたびに吶喊(📠)とっかんし逆襲して来(👫)た。こんなふうにして追(🎱)い返(fǎ(🕣)n )さる(❣)るこ(🐢)と(😗)三度。浪士側(🧗)も進むことができ(⬅)なかった。
こ(🥪)の真木和泉の死(💨)について、(🚤)景蔵(zāng )の(🈚)所感も(🌑)その手紙(📐)の(🖤)中に書(shū )き添え(⤵)てある。尊(💲)王(🥕)と(🔥)攘夷との一(👗)致(🛡)(zhì )結合をねらい、(🤡)それによっ(💴)て世態の変(biàn )革を促(cù(🔦) )そ(🌳)う(😊)とし(🛐)た安政以来の志士の(🛷)運動は、事実にお(🕘)いてその(🍣)中(💆)心の人(🚛)物を失ったとも言ってある。平田(tiá(😇)n )門人(👨)とし(🐩)ての自分(🕔)らは―(🙃)―ことに(💗)後進な自分(fè(⏪)n )ら(🐴)は(🏼)、(😎)彼(📻)真木和泉(🛋)が生涯しょうがいを(⌚)振り返って見(🤽)て、もっと自分ら(🔘)の進(jì(😌)n )路を見さ(⚫)だむ(🏜)べき時に(🚔)到達した(🐝)と言(yán )ってある。
いよいよ(📳)北原(🍉)(yuán )兄弟(dì )が奔走周旋の結(💌)果、間道(dào )通過(guò )のこと(🕉)に決した浪士の一(yī )行(háng )は片桐出立の(🚲)朝を迎えた。先鋒隊(🚚)せんぽ(🏁)うたい(💊)の(😒)うちにはすでに駒(💴)場こ(🔗)まば泊まり(🍕)で出(chū(🔬) )かけるものもある。
一(yī )、飯田藩は弓矢(shǐ )沢の防(😒)備を撤(👶)(chè )退すること。
ある朝、暁あけの七(🔍)つ時(🧡)とも思(🤥)われるころ(😱)。半(📖)蔵は本所相生町(🏚)ほんじょあいお(🥖)いちょう(🐷)の家の(🎇)二(🔓)(èr )階に目を(💸)さまして、半鐘の音を枕ま(👨)くらの上で聞(🗒)い(✊)た。火事かと(🚎)思(sī(💽) )って(🚯)、彼(🦂)(bǐ )は起き出した。まず二階の雨(yǔ(🏹) )戸を(⛪)繰(qiāo )って(⛄)見ると(🏩)、別に煙らし(🥥)いもの(♊)も目に映(yì(🥙)ng )らない(👀)。そ(📤)のうち(🆒)に寝衣(yī )ねまき(🎐)のままで下から梯子段はしごだ(📧)んをの(⛄)ぼっ(🚳)て来たのはその(🔋)家の亭主てい(⌚)しゅ多(🤠)吉(jí )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025