越前永平寺え(🤥)ちぜんえいへい(👮)じに(😃)奕堂(táng )え(🕓)きど(🈂)う(👔)という名高い和尚(〰)おしょうがいた(👦)が、ある朝(cháo )、しずかに眼をとじて、(😉)鐘楼しょうろう(😰)か(📨)ら(⌛)きこえて来(👡)る鐘か(🔋)ねの音(yīn )ねに耳(➖)をすまして(🎄)いた。和(💑)尚は(🥁)、(🎡)今朝(🛩)の鐘の音(📶)には(➕)、い(🚅)つもにな(🐢)い深いひび(🕧)きがこもっているような気(qì )がしたのである。
それは第(dì )二の(🌛)笞(✂)だった。し(🥈)か(🎩)も(🔤)、第一の笞(😤)(chī )よりはるかにきびしい(🔉)笞だっ(🥣)た(🦐)。
「ぼくは(🌑)、むろ(🕚)ん、いけないと思い(👓)ま(⏬)す。」(📇)
この一週間は(🤼)、塾生たちにと(👯)っては(🌞)、まった(🤗)く奇(qí )妙き(🗑)みょうな感じのす(🏗)る一週(zhōu )間だ(💩)った(🌫)。朝(🕺)倉(cāng )先生夫妻(qī(🛷) )も、次郎(🦐)も、生活の細(🥗)部の運営については(🕸)、自分(🐐)たちのほうからは(🌋)、何(😅)ひと(💑)つ指図さしずをせず、また、塾(🌒)(shú )生(shēng )たちから何かたずねられても、「ご随意ずいいに」と(🔌)か(🌪)、(🦎)「適(📨)(shì )当(🔢)に考えてや(🚈)って(🔍)くれたま(👎)え」とか、「みんなでよく相談してみるんだ(🕴)な」(🚿)とか(🐩)いったような返(😐)事(🌟)をするだ(🌥)けだ(🤮)ったので、とか(⏩)くかれらはとまどい(😵)した。中に(⏺)は(🗼)、それ(🦔)をいい(🍆)ことにし(🍑)て、ずる(😡)くかま(🌲)え(😣)るも(👆)の(📛)もな(😄)いではなかっ(🈵)た。そ(🥚)の(🖊)結果、むだとへまと(🎿)がつぎつ(📪)ぎにおこり、(🛀)かれ(🌸)らの(🥞)共同生活のすがたは(👓)、見た眼(yǎn )めには(💋)決していいものではなかった。時には、(🉐)不規(guī )律(lǜ )と怠慢(🔵)たいまんだけが塾(shú(🌝) )堂(⛸)を支配しているので(📦)はないか、と疑(yí(🔋) )われるような場(💔)面も(♊)あり、(🐂)も(🔬)し学ぶことよりも批(pī )評(🤖)することに(🚻)より(📮)多く(🐨)の(🐝)興味を覚(jià(🥨)o )えて(⏮)いる(🀄)参観(📗)者(🏂)がた(🌇)ずねて来(lái )た(🔢)とし(😆)たら、その(❎)人は(⛎)、批評の(⬇)材料(liào )をさがすのに(😠)、決(🚃)して骨(gǔ )は折れなかっ(💼)たであ(🔶)ろう(🤷)。
そのあと(➡)、(🐄)八(bā )時から正(zhèng )午まで(🖇)、「郷土(🍜)社会(🍘)(huì )と青(🤦)年(nián )生(shēng )活(🐱)」という(😬)題目(💋)(mù )で、朝倉先生の講(💅)義があり(♒)、午(💊)後は屋外清掃せいそう(🚨)と身体検(🙄)査(chá )、(🈚)夜(yè(😤) )は読(💽)(dú )書会(🗨)(huì(🐁) )や室内遊戯ゆうぎなどで、開(👨)塾第(🏗)一日の行事が終わった。
次(cì )郎は(🎺)、す(📯)ぐには、そ(🎞)の意味(🥗)がのみこ(😎)めないで、きょ(🗻)とんと(🤳)してい(📊)た。すると、先生(shēng )は、
「田(📮)川はどう(📂)だい。」
消燈(🎟)まで、これとい(🐧)ってとりたてて(〽)いうほどの変(biàn )わった(😖)ことも(🔃)なかった。しかし、大河(hé )無(wú )門が、かれ(🏀)自身(shēn )の(😛)希(💓)望(💗)(wà(🌒)ng )に(🥓)反して、あまりにも早くそ(🤔)の存在を認めら(🤹)れ、みん(🚛)なの注(✂)目の的(de )になっ(⬅)たということ(🖇)は、この(💡)塾(🤨)にとって、よかれ(㊗)あ(🍤)しかれ、(🕖)決し(🧦)て小さなできごとで(✨)はなかったといえる(🕉)であ(🍍)ろう。
大河(hé )はとぼけた(⛴)よ(🎿)うな顔をして、笑った。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025