2 子曰く、吾甞(🕯)て(🛺)終日食わず(🛃)、終(zhōng )夜寝(🎺)ねず、以(👔)て思(sī )う。益無し(🐶)。学(xué )ぶ(🌎)に如かざ(👚)るな(🏡)りと。(衛(wèi )靈(🚜)(lí(🍍)ng )公篇(🕟)(piān ))
(も(🔅)し(🚹)、孟孫氏(shì(🥕) )に(🥟)、はなはだしい僭(jiàn )上沙(🚼)汰(🎶)でもあれ(🤗)ば、それは孟孫氏一家(jiā )の問題だけでなく、魯(⏬)の(🐈)国(🥙)の問(wèn )題(🌬)であ(🗯)り、(🍛)ひいては天(😟)下の道義を(🍐)紊(🔳)(wěn )ることにもなる。それに、万(💍)一(yī )、自(🔐)分(🗨)(fèn )に一応(yīng )の相談(👾)をした、とで(🎊)も云いふらされ(🐏)ると、これから自(🐼)分がやって行こ(🔻)うとする政治の精神を、傷(shā(🗄)ng )け(🚹)ることにもな(😿)る。出来(lái )れば、自分(fèn )のいっ(🚄)た意(📦)味(wèi )を、はっきりさして置くに越したことはな(😈)い。しかし(🗺)、祭典の計画に(🐥)ついて、(👧)直接の(😏)相談もう(🈵)けないで(👂)、こち(🦐)らから(🚭)それ(📓)を云(yún )い出(🔱)すの(🆚)も非(🔅)(fē(📙)i )礼だ。何(hé(🧕) )と(✒)か(🥣)方法はない(🥝)も(⚓)の(🌶)だろうか。)
子(zǐ )曰く、雍ようや南(nán )面せ(⛳)しむ(💶)べし(🐯)と。仲(⚽)弓、子桑(🎶)伯子を問(wèn )う。子曰(🥢)く(🐃)、可なり、簡なりと。仲弓曰(yuē )く(🔺)、敬けいに居りて簡を行い(🐔)、以(🔢)て其の民(🙆)に臨まば、亦(🐯)可なら(😗)ずや(🐶)。簡(😷)に居りて簡(jiǎn )を行わ(📽)ば(🏼)、乃(🚧)ち大(dà )簡た(🌄)いか(🍝)んな(🤨)ること(🌉)な(🕡)からんやと。子曰く(🔙)、雍の言然(🖕)りと。
そ(🍚)う決心(xīn )した(🌬)彼は、(🚹)翌朝人をやって、(🚁)ひそかに(🤹)陽貨(🏥)の(⏹)動静を(🎉)窺わせた。
とい(🖐)ったことを思い起した。孔子は或は、自(zì )分(❕)を「人(😣)君の風があ(🧒)る(📬)。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲(😌)に諷刺し(🏀)て(🧒)い(😘)るのではあるまいか。そ(🦔)ういえば、世間(jiān )では、子桑伯子(🦋)しそう(🦏)はくしと自分(🎇)(fèn )とを、同(tóng )じ型の人(rén )物(🧥)だと評しているそう(😩)だ。子桑(sāng )伯子は物にこせつ(🍖)かない(📫)、いい男(🍁)だが、少(🕔)し大ざっぱ過(🍍)ぎる嫌いがな(🔈)い(🎏)でもない。或(🥙)は(🐋)自分にもそんな欠点(🛐)があるのではなかろうか。自分(👸)だ(🏏)けでは(🎾)、そんな(😼)事がないように気をつけ(📶)ているつもり(🥐)で(🌉)はあるが。――彼は(😉)そんなこと(💏)を考えて(💌)、(🕓)讃(zàn )めら(🤝)れたために却って不安な気持にな(👖)るのであ(💏)った(🧑)。
孟懿子もういし、(🗜)孝(😽)(xiào )を問(🔡)う、子曰(🦉)く、(🌹)違たがうこと(📳)な(🥓)かれと。樊(fán )遅御は(🐲)んちぎょたり。子之(🐿)に(✂)告(🐦)げて曰く、孟(mèng )孫(🐀)も(🎙)う(🛢)そん、孝を我(wǒ )に(👋)問(wè(🔍)n )う。我対(duì )えて曰く、違(💙)うこと(💷)無(wú )か(🍴)れと。樊遅(⛓)(chí(🤧) )はんち(✅)曰(🖼)く、何の謂ぞやと。子(🔟)曰(yuē )く、生には之に事つ(🌺)かうるに礼を以(yǐ )てし(🐄)、死には之を(🕉)葬(zàng )るに礼を以てし、之(zhī(🥚) )を祭(😘)るに礼を以てすと。
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