一(yī )六(liù )(二(èr )〇〇(🙂))
○ (🌍)周公==す(🐌)でに前(qián )にも述べ(🖐)たよ(🔢)うに(🐁)、周(zhōu )公は武王をたす(🕡)けて周室(🥪)八百年の(⛓)基(🏛)礎を定(🏰)めた人で(🍤)あ(🤷)るが、そ(🍋)の人(rén )となりは極(jí )めて(🍀)謙虚(⚽)(xū(🌘) )で、「吐哺握髪」と(🚑)いう言(yán )葉(yè )で有(❣)(yǒu )名なよ(🐕)うに、食事や、結髪(💉)の最中(zhōng )でも天(🎭)下の士を迎えて、その(🎠)建言忠告に耳を(🎚)傾けた(🚓)人(⌛)である。
ゆすらうめの木
「無(wú )知(🐌)(zhī )で(😞)我流(😍)の新(xīn )説を立て(🍿)る者もあるらし(🍗)いが、私は絶対にそんなことはしな(🍸)い。私(sī )はなるべ(🚯)く(⬆)多くの人の考えを(🔏)聞(wé(❗)n )いて取捨選択(zé )し、な(📮)る(😼)べく多(👲)く(🧕)実際を見てそれを心(xīn )にとめ(🌍)ておき、判(🐏)断(duàn )の(😻)材(⚽)料(♐)(liào )にするよう(📳)につ(💯)とめてい(📳)る。むろん、それではまだ真知とはい(🎪)えな(🙋)い(🆕)だろう。しかし、それが(💽)真(🚭)知(zhī )にいた(🔪)る途みち(🚾)なのだ。」
一六(liù )(二二(🈷)一)
「仁とい(🎨)うも(🖌)のは、そ(🏍)う遠くにあるものでは(🌡)ない。切(🏴)実に仁を求(👁)め(🤢)る人には(🥣)、(🏕)仁(🌧)は刻下に(⛹)実現されるの(🕖)だ。」
三六((🏞)一八三)
子(🏓)(zǐ )貢(✋)(gòng )が先師にいっ(⏹)た。―(🚃)―
三(😝)〇((🐜)一七(⛑)七(🐬))(👾)
○(🙃) この(🏇)章の原(yuá(🐠)n )文は(📺)、よ(⛏)ほど言(🏊)葉を補つて見ないと意(🏛)味が通じない。特(tè(🧚) )に前段(duàn )と(🔇)後段(💌)とは一(yī )連(👙)の孔子(🐞)の言(yán )葉になつて居り、(🕢)その間(🍴)に意味(🔠)の連絡(luò )がついていな(🧓)い。また、後段(🥓)においては周(🚥)が殷(🍘)に臣(🌕)事(shì(🎗) )したこと(😚)を(👩)理由に(🏏)「至徳」と称(chēng )讃(📥)して(🕢)あ(🍩)るが、前段に出ている武王(wá(🍎)ng )は殷(yīn )の紂(🍳)王を討伐(🍊)した人である(🍡)から、文(wén )王(🐲)時代に対(duì )する称讃と見るの外(wài )はない。従(🌂)つて(🔌)「文(📃)王」という言葉(🛥)を補つて(🎤)訳(🧠)することとし(🤚)、且つ(💫)賢(⛲)臣(chén )の問題で前(🐧)後を結(jié(🔷) )び(🍽)つ(🐜)けて見た。しかしそれでも前(qiá(✊)n )後(🏳)の連(🚯)絡は(🏨)不充分(🎍)である。というのは、(🈵)文王(wá(👓)ng )の(🈹)賢臣が武(🌆)(wǔ(🥇) )王(wáng )の時代(dà(🚩)i )になると、武(🌸)王をたすけて殷を討た(😦)せ(👄)たことになるからである。とにかく原文に何等か(🌑)の錯誤(🏃)があるので(🐴)はあ(😭)るま(🐫)いか。
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