一(🔉)九(🏦)(二二四)
舜(shù(🚤)n )帝(🕓)には五人の重臣(🏊)があって天下が(😭)治った。周の武王(🛢)(wáng )は、自分には乱(👫)を治める重臣(💎)が十人あるといった。それに関連して先(🏫)師がい(👝)われた(🐶)。―(😖)―
○ 孔子が諸国遍歴(lì )を終(zhōng )つて魯(lǔ )に帰(🎩)つた(🌗)のは。哀(👍)公(🤪)の(⛑)十(🚳)(shí(🏄) )一(yī(🐣) )年で、(🐽)六(🏦)十八歳(suì )の(🏺)時であ(🔍)つた(📅)が、その後(💟)は、直接(⛸)政治の局にあた(🛠)ることを断(duàn )念(niàn )し、専(zhuān )心門人の教育(yù )と、詩書(shū )禮(lǐ )楽の(🦊)整(📙)(zhěng )理とに従(🏨)事した(🐾)のであ(🏮)る。
「(🍁)先生の徳(🗑)は(🤽)高山の(💯)よ(📛)う(🍰)なものだ(⛸)。仰(yǎ(🎈)ng )げ(💋)ば仰(yǎng )ぐほど(💩)高い。先(xiān )生の信念は金石のよう(🌝)なも(🥋)のだ(😈)。鑚(🏒)きれば鑚(zuān )きるほど堅(🐍)い。捕捉し(⛰)が(💋)た(🧐)いのは先(🐁)生の高遠(🤛)な道だ。前にあるかと思うと、たちまち(⛸)後(💖)ろにある。先(xiā(🌾)n )生は順(shùn )序を立(🌆)てて(🌋)、一(yī )歩一歩と(🐌)われわれを(🥓)導き(📲)、わ(🐯)れわれの(👵)知(💝)(zhī(🌧) )識をひろめ(💒)るには各(gè )種(zhǒng )の典籍、(🚝)文(🛋)物(wù )制度を以て(🤸)せられ、われわれの行(háng )動を規制するには礼を以てせられる。私(sī )は(📌)そのご指導の精妙(mià(💋)o )さに魅(🌝)せられて、やめようとしてもやめる(🧝)ことが(🚘)出来ず、今(jīn )日まで私(sī )の才能(né(😈)ng )のかぎりをつくし(🏰)て努力(lì(🔟) )して来た(🛩)。そして今(😟)では、どうなり先生の道(🚆)の(🐐)本体を(🦖)は(🛫)っき(📡)り眼の前に(😃)見る(🎪)こ(🐗)とが出来るような(👗)気(qì(🔜) )がする。しか(👫)し、いざそ(👪)れに追い(🎎)つ(😲)い(🐍)て(🚈)捉(🚺)(zhuō(🚠) )えようとす(👖)ると、やはりどうに(📗)も(🔣)ならない。」
五(二(🏁)(èr )一〇)
一八((🕙)二〇二)
先(🔟)(xiān )師は、喪服を着た人や、(💯)衣冠束(🎋)帯を(🙏)した人や、盲(🅰)(máng )人に出会わ(❔)れると、相(❣)手がご自分(🚲)(fèn )より年少(shǎo )者のものであ(✌)っても、必(bì )ず(👮)起(qǐ(🌉) )って道(🐽)をゆずられ、ご(👨)自分がその人たちの前を通られる時には、必ず足を早められた。
よきかなや、
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