「ホラ、校(🔷)(xiào )長先(🕜)(xiān )生!」母がどなつた。
(🍺)由(yóu )はギヨツ(🍳)とし(🎱)たやうに、四(🎆)圍(wéi )あたりを見た。
「赤子あか(🙁)、んで墮(duò(🔃) )おりた(✡)のか?」と、ひよいときい(🐋)た。
六
そ(🎥)の(🦇)朝、まだ薄(🐘)暗いうちに(❕)、(😤)村の(🚿)百(💲)(bǎ(🥉)i )姓(🎲)は(📲)(川向(🎑)ひの百姓(🚴)も(🔮))(🍔)馬(mǎ )橇(💜)に雜(🌭)穀類(lè(🏊)i )を積(🔞)(jī )ん(🕎)だ。
源吉達は、もう雪も固まつたので、山へ(🦆)入(rù )る時期(🔙)だ(🎐)つたけれども、こ(🐤)の方が片付(😑)くまで(🔈)行けなかつた。そ(🥎)れ(🌹)に今(✍)(jīn )で(🚠)は皆、そんな(🧔)處でない、(🌍)と思ふほど(🖊)、興奮(🎸)し(🌤)てゐた。石山の(🧐)家に(🏛)寄(jì )り(👈)合つて、色々の話をきいた(🤩)りして(🔠)ゐるう(👘)ちに、殊(⌚)に若い百姓などは、「(🥍)地主(🥡)つて不埓だ!」さういふ(🐃)理窟の根據が分つ(⏮)てく(🍍)るのが(🕙)出てきた。始め「さ(🕊)う(📊)かなア(🕙)」と思つ(🏛)て、フラ/\(🈺)した氣持のものが(🚎)、(⏹)「(🧓)野郎奴」などと云(yú(📫)n )つてきた。澤山(🦐)集ることがあると、校長先生は(💼)、手(shǒ(👮)u )振りや、(🎎)身振りまでし(🌉)て、「佐(🐤)倉宗五郎」や「磔茂左(🏭)衞門」などの義民(mín )傳(chuá(⏸)n )を話してき(📄)かせた(🕞)。そ(🍚)れが、處(🐮)が(🔵)、(👛)理窟(kū )なしに百(bǎi )姓(📢)(xìng )の(🐌)頑固な岩(🌠)ツころのやうな胸のすき間々々から、に(🥄)じみ(🔕)入つて行つた。そ(🦆)れから、笑談のや(💘)うに、(🕦)「北海道(dà(🚷)o )の(🤥)宗五郎」と(✒)いふ(🥀)奴(🗼)が、何處(chù )かから一人位(wèi )は出(🤼)た(⏲)つて(😘)惡くないだ(🏰)らうさ、(🔨)と云つ(🦆)た。すると、朴訥(🌁)な百姓(🦑)は、眞面目に、考へこんだ。
「(🏠)お芳が來てゐたで。」と(💊)云(yún )つた。
何(🐮)臺も(🔙)何臺も(🛥)過ぎて行つ(😛)た。誰かゞ源吉の(📉)家に言葉をかけてゆくものが(📣)あつた。母(🗼)親は(💵)、やうやく戸をあけて表へ出(📤)てみた。その時は(👒)丁度(😷)もう終(zhōng )りさうで、(👤)鈴木(🛋)(mù )の(🍋)石(shí )が(🐨)、母(📚)(mǔ )親(qīn )をみて、「やア、お婆さ(🕋)ん、(🐤)行(🍛)えつてくる(😉)ど!」(🥀)と言(yá(👬)n )葉(📝)を(👄)か(🍁)けた。
母親(🌳)のせき(🔸)に、(🎸)お芳の父(🖼)が會つたとき、「あれア、も(🌾)う百姓仕事(🗨)も出來(lái )ねえ、(📅)ふ(🙀)にやけ(🏹)身體になつて歸(guī )つて(🏣)きたんし、手もまツ白(bái )くて(🐫)、小(🈂)さ(😫)くなつて……良えい穀(yù )つぶしが舞えこんだもんだ(⛄)し。――あつ(👥)たら(🍒)ごとになつて親(⏺)の罰だ(🎵)べな(🧤)んす。」と云つた(🤶)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025