「(🌾)板木ば(🏂)んぎのこ(🛒)と(🙄)か。あれは(🥝)、私が直接見(jiàn )ていた(🏔)わけで(🐱)はなか(😥)った(🔒)のだからね。」
「ぼ(🛍)く(🛺)は、な(👛)がいこと友愛塾(shú(🐝) )の仕(shì )事を(🔅)手(shǒu )伝わせて(🚁)いただ(🛥)いてい(⬛)ながら、その精神がまだち(🚩)っとも身に(💑)ついていなかったた(⚓)めに、けさのようなあやま(👑)ちを(🏙)犯してしまいました。ほんとうに恥は(📹)ずかしいことだと思っています(🥩)。しかし、(🎺)そのあやまち(📎)に(🐵)よ(🏬)って(🗑)、開塾そ(🚉)うそう、大(dà )河君のような、(🧛)友愛(🐃)塾精神(shén )に徹底した、(🏾)実(shí )践家じっ(🚔)せ(🦌)んかの魂(hún )たましいにふれ(🌁)るこ(🔁)とが(🅾)で(🕥)きたことを(🕝)思(sī )い(❄)ま(📍)すと(🍡)、一(yī )方(fā(🗓)ng )では、かえ(🔂)って(⚫)ありが(🙂)たいよ(🍄)うな気持ちもしています。」
「え(😑)え、はじめのう(😽)ちは、(👧)い(🎻)つもこんなふうですよ。五(🏕)分や(🤽)七分はたいていおくれます。」
「だが、考(kǎo )えてみると、な(🎂)さけないの(🉐)は決して君(👞)らだけで(⬛)は(⤴)ない。こんなことを言(yán )っている私自身(🕯)が、今朝は、君(jun1 )らに(🏩)対(duì )して重大な過(⏰)失を犯(👬)おかし(🧚)てしまったよ(🐚)うだ。私は(🚝)、さっ(💰)き君らを非難し(🐂)て、平(píng )気で自(⛺)分(fèn )の良心(xīn )を眠らせている人(🌺)間だと(💨)言(yá(🤓)n )った。ま(🏓)た(🏪)、君らの奴(✨)隷(👲)根(gē(🌄)n )性がなさけない(🆓)とさ(🛎)え言った。こうい(🍊)う言(yán )葉は人間(jiān )に対す(🔬)る最(zuì )大(🕞)(dà )の侮辱(rǔ(🥕) )ぶじょ(📍)くの言(🗾)(yán )葉(👕)で、心に愛情を(🥕)もつも(🛀)のの容(róng )易に(😺)口にすべき(✖)こと(📳)では(🙁)ない。少くとも(🐝)同じ屋(wū )根の下で、(😌)一つ釜(fǔ(🈚) )かまの飯をた(🕷)べ(🐺)ながら、これから共同生(shē(😨)ng )活(huó )をやってい(🚻)こうとする人たちの間では、決して(😲)とりかわされてはならない言葉(🖖)なのだ(🖱)。しか(🌕)るに、私(🚻)は、つい、自分の感(gǎn )情(🐽)にから(🍏)れて、そんな言葉をつかっ(🥢)てし(🛬)まった。そ(🔡)れは、私(📶)に忍耐(🙋)心(xīn )が欠けていたから(🍓)だ。いや、君らに対(🌲)する愛情が、(🥊)ま(🔹)だ(🦔)十分でなかったから(📳)だ。私は、板木(mù )当(dāng )番の乱暴(bào )な打ち(🎶)かたを(😉)非(fēi )難しなが(🌳)ら、自分自身で、それ(🥍)とちっともち(🌑)がわない過失(shī )を犯してしまった。私は、いま、それ(🍤)に(📤)気(🥣)(qì )がついて(💶)、心から恥(🐁)(chǐ(🚚) )じてい(🛂)る。同時(🏌)に、私(sī )は、(🎬)今日の私の言(🦏)葉(yè )が、(🎳)君(jun1 )らを(🚓)強制して、盲(📒)(máng )従もうじゅうを(♎)強し(💵)いるよ(🚥)うな結果に(⚽)なら(🌂)ないことを、心(🤦)か(🐿)ら(♟)祈いの(📒)ら(⛲)ずに(🚪)はいられ(👱)ない。……(🛡)くれ(🕕)ぐれ(🥈)も(🌽)言っ(🐃)て(⚪)おきた(👚)いのは、人間(jiān )にとって良(liáng )心の自由(🖐)をまもるほどたいせつ(🍃)なこ(🏯)と(💒)はない、(🎱)という(⛲)ことだ(🏎)。板木(mù(♏) )の音であれ、(🍕)先(xiān )生の言葉(yè(🕉) )であ(😤)れ、そのほか、そ(💖)と(🙋)から与(🌻)あたえ(😴)られたど(🍶)ん(😨)な(⚾)刺(cì )激(jī )しげき(🤶)であれ、それがきびしいから従う、甘(gān )あまいから軽んずると(🧐)いうのでなく、君ら自身の良心の自(zì )由な判断に(⏭)訴(🙉)うったえ、従うべきものに(🎎)は進んで従(cóng )い(🐰)、従(cóng )うべ(✉)からざるもの(🈹)には(🏷)断(👟)じ(⬛)て従わな(🔜)い、とい(😕)うようであっ(🗂)て(💕)こ(🍃)そ、君(🕐)(jun1 )らはほんとうの人間だと(🌹)い(🙌)える(⛱)のだ。私(⏭)は、愛(♋)情と忍(🍧)耐心(📿)(xī(🥝)n )が足りないため(🌧)に、つ(🍏)い激(jī(🥟) )しい言葉(yè(🏪) )を使いすぎたが(🥌)、それも、君(jun1 )ら(⏮)に、あく(🍱)ま(🔷)で(😹)も良心(xīn )的・自主的(de )に行動してもらいたいと願(🍁)っていたからのことだ。私(🏆)は私(sī )として十(🧟)分反省するが、どうか君(🥦)らにも(✏)、(🗃)私(sī )のそ(🥦)の(🦊)気(qì )持ちだけはく(🤥)んでも(🎁)ら(🎥)いたい。そして、その意(yì )味(🥦)で、私(sī )の激(😷)し(🔰)す(🤥)ぎた(🐣)言葉をよい(🐌)ほうに生かし(📙)てもらい(💥)たいと思う(🚘)。――最後に(🏂)、私は君らとともに(🧗)、(🐳)永平(🍫)寺(🤡)(sì )の(🔝)小僧さんが、礼(🛫)拝らいはいしながら鐘をつい(⛺)たという、あの敬(jìng )虔(📦)けいけん(💄)な態度の意(⤴)味を(🍆)、もう一度深く(⏯)味わって、けさ(📏)の私の(🍝)話を(➕)終わ(🐓)ることにし(🤤)たい。」
やがて先(💖)生は言葉(😆)を(🗝)ついだ。
「板木ば(🍜)んぎの(🍍)ことか。あれ(🔬)は、私が直接見て(💗)いたわけではなかっ(🚎)た(🛴)のだか(⛲)らね。」
「いや、そうではある(🙌)まい(🕤)。世の常の心(xīn )では、あ(😷)あはつけるもので(🥘)はない。わ(❤)しの耳(ěr )には、そのまま仏界ぶつかいの妙音みょうおん(🌇)ともきこえたのじゃ(👢)。鐘(😄)をつ(🎂)くなら、あのようにつきた(👗)い(⛑)も(😋)のじゃのう。何も遠慮え(⬆)んりょ(🉑)すること(📯)はない。みん(💿)なの心得(🎏)にもなることじゃ(⛪)。かくさず、そなたの気(⬛)持ちをき(🐃)か(⛳)せてはくれまい(😍)か。」(🚫)
先生は、そう言って、(🈲)次郎(💬)に目(mù )くば(📟)せした。次郎(💝)は(🏃)待(⏯)ちかまえてい(⏮)たように、自分の(⛹)そばに置いてい(📪)た紙(📉)袋か(🗑)みぶくろから、ガリ(♌)版の(👹)印刷(🤓)物(❔)(wù )をとり出(😵)し(🏗)て(🎮)、みんなに配(pèi )布し(🈵)た(🎧)。
朝倉(cāng )先生(🔥)は、かつ(🌏)て(🍱)次(cì(🤙) )郎(🌖)に(🤸)、「現在の日本の指(🍾)導(dǎ(🤲)o )層の大多数(🍣)(shù )は、正(zhèng )面(📌)か(🕢)らは全く反対(⌛)のできない(🛷)ようなことを理(👍)(lǐ )由にして(🕕)、自分たちの(🏜)立場を(📞)正(zhèng )当化した(🚭)がる(🦒)き(🧤)らいがあるが、そうし(🎀)たずるさは、(⏯)ひと(🎢)り指導層(céng )だ(📗)けに限(💢)(xiàn )られた(💥)こ(🐲)とではな(💢)いようだ。た(😉)いていの日本人は、何かと(🛷)い(⏭)うと、表面(✌)堂々とした理(💡)由で自分の(💞)行動を弁護し(🥎)たり、飾かざったりす(❣)る(😞)。しかも(🈚)、それ(🚯)で他人をごまか(⏮)す(🚂)だ(🆔)けでなく、自分自身の良心(xīn )をごまかしている。それをず(🥦)るいなど(🏈)とはちっ(Ⓜ)とも(👕)考えな(🛤)い。これはおそろしいことだ。友(🤤)愛(🍟)塾の一(yī )つの大き(⏪)な使命は、共(🏠)(gòng )同生活の実践じっせん(🌙)を(✝)通(🤢)じて、青年たち(🚧)をそうしたずるさから救(🎁)い、真(💛)理(lǐ )に対(duì )し(🕝)てもっと誠実な人間にしてやることだ。」とい(🥉)うよ(🚨)うな(🏃)意味(wèi )のこと(🔮)を、いった(🦊)ことが(🏬)あったが、次(⛵)郎(láng )は(🌸)、便所の中から、飯(☝)島(⌛)のうしろ姿を見(➰)お(👺)く(👓)りなが(🤑)ら、(🚧)その(🔰)言(yán )葉を(🖐)思いおこし、今さ(😷)らの(🤲)よ(🐐)うに、大(📝)き(✴)な困難(🗃)にぶ(⛔)っつ(📄)かったよう(💈)な気(📇)がしたのだっ(🌱)た(💩)。
最(zuì )初(chū )の日(🎑)曜(🍝)が来た。開塾かいじゅ(🤺)くの日(rì )がち(🐯)ょう(🌏)ど月(yuè )曜(🛀)だった(🎈)ので、まる一週間(💍)に(🚢)な(🏧)る。
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