「板木(⬅)ばんぎのことか。あ(🏉)れは、私が直接見ていたわ(🏩)けではなかったの(🕛)だからね(🏳)。」
「ぼくは、ながいこと(🌖)友(yǒu )愛塾の(🥍)仕事を(🥨)手伝わせ(👎)て(🏑)い(🗨)ただいていながら、その精神(shén )が(🛳)まだちっとも身についていなかったため(👟)に、け(🚽)さのよう(🏬)なあ(📹)やまちを犯してしまいまし(🛰)た(🕤)。ほ(🖍)ん(🐶)とうに恥はず(🌬)かしいことだ(😋)と(🏑)思っています。しかし(🦆)、(🌳)そのあ(🦊)やまちによって、(🐸)開(🌮)(kāi )塾そう(📶)そう、大(dà )河(hé )君(jun1 )のような、友(🌟)愛塾(🥫)精神に(🚗)徹(😪)底した、実践家じ(🛵)っせんか(🏏)の魂たましいにふれる(🏪)ことがで(🐑)きたこと(🔣)を(🛂)思(sī )いますと(✋)、一方では、か(💠)えって(🔌)ありがたい(🔙)ような気持ちもしていま(👄)す。」
「(👹)え(📲)え、はじめのうちは(💚)、い(🚄)つもこん(🖱)なふうですよ。五分や七分はたいていおくれます。」
「だが、考えて(🦋)みると、なさけな(🌖)いのは(⏺)決(jué )して君(💕)らだけでは(⏱)ない。こ(😯)んなこ(🚙)と(🤾)を言っている私(🤬)自身(shēn )が、今朝は、君らに対して重(🛄)大(🍩)な(⛵)過(guò(🐆) )失を犯おかしてしまった(🚬)ようだ。私は(🍰)、さっ(〽)き君ら(🍂)を非難して、平(👐)気(🙁)で自(🔹)分(fèn )の良心を眠らせ(🙊)ている人(rén )間だと言(yán )った。また、(🐺)君(jun1 )ら(⏹)の奴隷根(🥤)性が(🚺)な(💗)さけないとさえ言った。こう(🧖)いう言葉は(🍰)人間に対(🤐)(duì )する最大の侮(㊙)辱ぶじ(🐲)ょくの(👼)言(yá(🌌)n )葉で、心(xīn )に(😇)愛情(qíng )を(⬛)もつものの容易に(🏳)口に(🦃)すべき(🤗)ことで(🎧)はない(🗂)。少くとも(🤑)同(🎼)(tóng )じ(🎷)屋根(gēn )の下で、一つ釜(fǔ )かま(🤸)の(🚬)飯をたべ(🦀)ながら、これ(🏪)から共同生活(huó )をや(🛂)って(💅)いこうとする人たちの(🖖)間(🏈)では(🕘)、決してと(🔷)りかわされてはなら(🍠)ない言(🛶)葉なのだ。しかるに、私(🐆)は(🎫)、つ(🖖)い、(🙄)自分の感情にかられて、(🤖)そ(📕)ん(🛥)な言(🦌)葉をつか(🔩)ってしまっ(😯)た。それ(🎆)は、私に忍(🕝)耐心(xīn )が(⏲)欠(qiàn )けていた(😉)か(📀)らだ。いや、(🍡)君らに対す(🌑)る愛(📯)情が、まだ(🐻)十分(🤺)でな(🆕)かったからだ(🚪)。私(🌖)は、(🚯)板木(🍂)当(🚿)(dā(🔊)ng )番(fān )の(🌿)乱暴な(🕉)打ちかたを非(fēi )難し(🐎)ながら、自分(👚)自身(😮)で(🔍)、それとちっともちが(🍩)わ(🌬)ない過失(📩)を(🐃)犯(fàn )してしまった。私は(🎤)、いま、それに気がつ(🏴)いて、心から(🏣)恥(🧐)じている。同時(💗)(shí )に、私は(😯)、(🛹)今(💼)日(♑)の私の(🍗)言葉(💌)が、君ら(🔱)を強制して(🐾)、(🤳)盲従もうじゅうを強(qiáng )しいるよう(🤚)な(🈴)結果(👸)にな(🛅)らないことを、心(xī(💋)n )から祈いのらずにはいられな(👷)い。……くれぐれも(🔔)言って(🥛)おきたいのは、人間(jiān )にとって良(liáng )心の自由をまも(🎳)るほ(📹)どたいせつなことはない、とい(🌅)うこと(⏮)だ。板(🌖)(bǎn )木の音であ(🖋)れ、先(❌)生の言葉であ(🧣)れ、そ(🖤)のほ(🤭)か、そとから(⭐)与(yǔ )あたえられたどんな刺激(🍒)しげ(🖱)きであれ、それが(🛄)きびしいから(🤗)従う(🔢)、甘あ(🖊)まいから軽んず(🚢)ると(🦁)い(🐟)うの(🏐)でな(🤣)く、君ら(📱)自(👕)(zì )身の良心の自(😡)(zì )由な判(pàn )断に訴う(♑)ったえ、従(cóng )うべきものに(🚑)は進んで従い、従うべからざるものには断じて従(🌂)わな(⚫)い、(🛵)というようであってこそ、君らはほ(🤫)んとうの人間(jiā(🏼)n )だ(🌖)といえるのだ(🍦)。私(✂)は、(🏰)愛情と(🤧)忍耐心が(🈸)足り(🃏)ないために、(🕐)つい激しい言葉を使(shǐ )いす(👶)ぎたが、それも、君(jun1 )らに、あく(💾)までも良心的(de )・(🍧)自主的(de )に(🐄)行動(dòng )してもらいたいと願っていたからのことだ(🎮)。私は私(👶)として十分(🧔)反(💭)省(⏮)するが(💁)、どう(🉑)か(📇)君らにも(✳)、私のその気(qì )持ち(📢)だ(🔂)けはくんでもらいたい。そ(🐟)して、その意(🖐)(yì )味で、私の激し(🐨)す(😆)ぎた言(yán )葉(yè )をよい(🐴)ほう(✉)に生かしてもらいたいと思(🤔)う。――最後に、私(sī )は君らととも(🚏)に、永平寺の(🌮)小(📫)(xiǎo )僧(sēng )さんが、礼(lǐ )拝らいはいしながら鐘(🌬)をついたとい(🏃)う、(〽)あの(😇)敬虔けいけんな態度(dù(🧓) )の意味を、も(🚗)う一度(dù )深く味わって、けさ(📽)の(🤓)私の(🏪)話を終わることにしたい。」
やがて先(🏋)生は言葉を(📱)つ(🎢)いだ。
「板木(🍀)ばんぎのことか(👧)。あれは、(🚠)私(🤬)が(🔥)直接見(🙊)ていたわけではなかった(🔤)のだからね。」
「(⚪)い(👞)や、そうで(😦)はある(🧞)まい(🥍)。世(🍎)の常(🌼)の心では(😝)、ああはつけるも(😧)の(🦉)ではな(🍩)い。わ(🚖)し(🥖)の(✔)耳(🥡)には、そのまま仏界(🥒)(jiè )ぶつかいの妙音(🔢)(yīn )みょうおん(🌅)と(🚘)もきこえたのじゃ。鐘(zhōng )をつく(👼)なら、あのようにつきた(🤝)いものじゃのう。何も(📿)遠(🦈)慮えんりょすることはない。みんな(🦍)の心得に(➕)もなることじゃ。かくさ(🕥)ず、そなたの気持ちをき(💼)かせては(🚭)くれ(🔙)まい(🛒)か。」(🐓)
先(🗼)生(👧)は、そう言(🔙)(yá(🔌)n )って、(😻)次(🛰)郎(lá(🛍)ng )に目(mù )くばせした(🉑)。次(cì )郎(🛐)は待(🎗)(dài )ちかまえて(🚞)い(📨)たように、自分のそ(🗨)ばに置(🐻)いてい(🐤)た紙(🍓)袋(🆕)かみぶくろから、(🦔)ガリ版の(💸)印(😱)刷物をとり出(chū )して、みんなに配布(bù )した。
朝(🎼)倉先生は、(🕕)かつて次郎に、「(🌋)現(xiàn )在の(🥏)日本(➡)(bě(🦐)n )の指導(dǎo )層の大多数は、正面か(🗻)らは全(🕔)く反(fǎn )対(duì )の(⏯)できないようなことを理(🆗)由(yóu )にして(🎰)、自分たちの立(lì )場(chǎ(🤰)ng )を正(🌡)当化したがるきら(🏯)いがあるが(🚾)、そうしたずるさは、(👎)ひとり(🚕)指(zhǐ )導層(📃)だけ(👈)に限られたことではないようだ。た(😥)いていの日本(♐)(běn )人は(🚪)、何かというと、表面堂々とした理(lǐ )由(yóu )で自(zì )分(🐖)の行(😩)動(dòng )を(😹)弁護したり、飾(shì )かざったりする。しか(🕣)も(🏄)、そ(🤼)れで他人(🥈)をご(😋)まかすだけでなく、自(zì )分自(🍶)身の(🦆)良心を(🧝)ごまかしてい(🔅)る。それをず(🍨)るいな(👲)どと(🖕)はちっ(🌟)とも(🐂)考(🐈)えない。こ(🥋)れ(🤴)はお(👩)そろ(🚍)しいことだ。友(yǒu )愛(🔴)塾(🤛)の一(yī )つの大(🔞)きな使命は、共(gòng )同生活(🚎)の実践じっせ(🅾)んを(🦆)通(tō(⚾)ng )じて(💻)、青(qīng )年(nián )たちをそうした(🦌)ずるさ(⛅)から(🕜)救い、(📮)真理に対し(👿)てもっと誠(🤰)実(📖)な人(rén )間にし(🌞)てや(🌗)る(🌘)こと(😕)だ。」というような意(🛂)味(🥝)の(📩)ことを、いったことが(🤛)あったが、次郎は、便(bià(💵)n )所の(🆕)中から、(🎭)飯島の(🧛)うしろ姿を見(jià(🤗)n )おくり(😕)ながら、その言(🈚)(yán )葉を(⛷)思いおこし、今さら(🌪)のよ(🔨)う(📅)に、大(dà )き(🖕)な困難(🌉)(ná(💩)n )にぶっつかったよう(🏏)な気がしたの(🚁)だっ(🤶)た(👧)。
最初の日曜が来た。開塾かいじ(👦)ゅくの日(rì )がちょうど月曜(🚏)だったので、(📜)まる一週間に(🦔)な(🛸)る(📯)。
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