三四(一八一(yī(💲) ))
「大(dà )宰はよく私のことを知っておら(🌏)れる。私は若いころに(🛺)は(🛍)微賎な身分だったので、(🍃)つまらぬ仕(😽)事を(🥒)いろいろと覚え(🕝)こんだ(😛)ものだ。しかし、多(🎹)能だから君子(🐶)だ(👆)と思われ(🚖)た(🔜)の(➰)では赤(🦅)(chì )面する。い(🥠)った(🧡)い君子(🧔)というも(🚠)のの本質が多(😖)(duō )能という(🛠)ことにあっていいものだ(⏸)ろうか。決してそんなことは(😿)ない(😌)。」(🔽)
行(háng )かりゃせ(🔔)ぬ。
○ (😣)射・御=(🚐)=禮・(🗨)楽・射(shè )・御・書・数(shù(🐧) )の六(liù )芸の(🏍)うち(🥠)射((🕟)弓の(😢)技(jì )術(shù ))と(🚅)御(yù )((🙀)車馬(mǎ )を(🚨)御する技術)とは比(bǐ )較的(de )容(róng )易(🔅)で下(🌽)等な技術とされており、(🚳)とりわけ御が(🍠)そうであ(🐫)る。孔子(📩)は(🎸)戯れに本章のようなこと(😏)をいいながら、暗に自(zì )分の本(😴)領は一芸一(yī(✴) )能に秀でることにあるのではな(🤸)い、(🛌)村(⏯)(cūn )人た(🌭)ちの(📉)自(🤲)分に対(duì )する批評は的(de )をはずれている(💩)、とい(🚚)う意味(🏂)(wèi )を門人たち(🥡)に告(⏺)げ(♋)、その戒めとしたも(🆕)のであろ(👎)う。
「楽師(shī )の摯しが(🎋)はじ(😎)めて(🎙)演奏(🥉)した時(😲)にきいた関(wān )雎(jū(🚪) )かん(🔲)しょ(㊗)の終曲は、洋々として耳(💢)にみちあふれる感(😪)が(😃)あ(🙈)ったの(🤶)だが――」
「典(🔖)籍の研(yá(🚭)n )究は、私も人なみ(🕡)に出来(🤛)ると思(sī(😇) )う。しか(🏵)し、君(🛋)子の行(🏪)を実践(🔹)(jiàn )する(🅿)こと(🔚)は(🐷)、まだなかなか(🐖)だ。」
○ 摯=(🎐)=魯(lǔ(🖼) )の楽官ですぐ(🥤)れ(🍰)た音楽家であつた(🕡)。
○ 本(běn )章は「由(💠)らしむ(📝)べし、知(zhī )らし(🕍)むべ(🎵)か(🤲)らず」という言葉で広く流布(bù(🧝) )され、(🌑)秘密(🍲)専制政(🎹)治(🐽)の代表的表(🔀)現(🈹)であ(🏞)るかの如く解(jiě )釈されているが、これ(🐠)は(🎚)原文の「可(🧗)」「不可」(🈲)を「可(⛰)能(🌊)」「不可(🈳)能(🍵)」の意(♒)味に(🧝)とらないで、「命(mìng )令」「禁止」の意味に(🍱)とつたため(🏝)の誤りだと私は思う。第一(🚶)、(👀)孔(kǒng )子(📎)ほど(🔋)教(jiāo )えて倦ま(🏐)なかつた人が、民衆(💓)の知的理解を自(♿)ら(💡)進(🔓)(jì(🧥)n )んで(🤞)禁止しようとする道(dào )理(🤧)はない。むしろ、知的(de )理解を(👁)求め(🔣)て(✉)容易(🎬)(yì )に得(⛏)られない現(xiàn )実(shí )を知り、(🍮)それ(🌬)を歎きつ(🧖)つ(⌚)、その体(tǐ )験に基(🤠)(jī )いて、いよ(🌹)いよ徳治(🍏)主(🤬)義(🛵)の信念を固めた言葉として受取(🛒)るべきである。
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