先師は、誰(shuí )かといっ(🈁)しょ(🈴)に(🏗)歌(gē )をうたわれる場(😗)合(hé(📤) )、相手(🌈)がす(🏤)ぐれた歌い手だ(😊)と、(🕌)必(bì )ずその相(😓)手(🛄)にくりかえし歌わせて(🚖)か(🍜)ら、(👡)合唱された。
○ 詩(shī )経の内(🤐)容を大別すると、(👗)風(fēng )・雅・(💴)頌の三つになる。風(🌞)は(😸)民謠、雅(👜)は朝廷の(⤵)歌(gē )、頌(sòng )は祭事(shì )の(🚳)歌である。
とあるが、もう私(sī )も安(🏛)心(xī(🚲)n )だ。永(🤴)い間、(⛰)おそれつつしんで、(📪)この身をけがさないよ(👳)う(📪)に、どうや(📥)ら護(hù )りおおせて来たが、これ(🚡)で(👠)死(sǐ(⛰) )ねば、(💺)も(📅)うその心労も(🏇)なくなる(😅)だ(📤)ろう。あり(👤)がたいこと(🍠)だ。そうでは(🎪)ないかね(🎇)、みんな。」
「や(🕓)ぶ(🐘)れた綿入(rù )を着て(🎱)、(🅾)上等(děng )の毛皮を(🔠)着て(🕌)いる者(zhě )と並ん(👨)で(📥)いても、平(pí(🔦)ng )気でいられるの(🦐)は由ゆうだろうか。詩経に、
○ 囘(😺)==門(mén )人顔囘(🏷)(顔(yá(🎛) )渕(yuān ))
○(🔑) 昭公==魯の(👹)国君、(📈)名は(🙇)稠(chóu )(ちよう)、襄公(じ(🏑)ようこう)の子。
「堯(🆗)帝(🚣)(dì )の君徳(❄)は何(hé )と大(dà(🔤) )き(📐)く、何(⏺)と荘(zhuāng )厳なこと(🐕)であろう。世(🧟)に真に偉(🌳)大(⛳)(dà )な(⛩)ものは天のみであるが、ひとり堯(🤲)帝(📄)は天(🈵)とその偉大(🌃)さを共にしている(🐀)。その(👭)徳の広大無辺(fǎn )さは(🔤)何と(🍸)形容して(🔱)よいかわ(🚇)か(🅰)らない(🏌)。人は(🛋)た(🌸)だ(🤗)そ(🆘)の功(🌫)業の荘(zhuāng )厳さ(🚠)と文(🥥)物(🖥)制度の(💬)燦然(🎾)たると(🎺)に眼(yǎ(🍣)n )を見はるのみ(🏙)である。」
先(🍖)師は、喪服(fú )を着た人や、衣(yī )冠(guàn )束帯をした人や、(♟)盲(📔)人に出会(⏬)われると、(🌑)相手(shǒu )がご自(🌱)分よ(🙆)り年(nián )少者のものであっても、必ず起っ(📯)て(🎹)道をゆず(🍐)ら(🧡)れ、ご(🤨)自分(🦒)がその人(rén )た(🌕)ちの前を通られる時には、必(bì(🤶) )ず足(😸)を早められ(🚴)た。
○(⌚) 本章(zhāng )は(🚜)「由らし(😨)む(🏻)べ(🍷)し、知(zhī(⏯) )ら(🛹)しむべからず」(🤪)と(🌗)いう言(🥇)葉で広く流布され、秘(mì )密(🕠)専制(📘)政(zhèng )治(🚇)の(🐃)代(dài )表(biǎo )的表現であ(🍛)るかの如く(🔝)解釈されてい(😕)るが、これ(🤸)は原文の「可」「不可」を「可能(✡)」「不(bú )可能」の意味にとらないで、「(🔜)命令」「(🛎)禁止(🔒)(zhǐ )」の意味にとつたた(⬅)め(🏫)の誤(wù )り(🚭)だと(🚗)私は(🥗)思(sī(🧟) )う。第一、孔(〽)(kǒ(👟)ng )子ほど教え(💏)て倦(🌕)まなかつた人が(🦅)、民衆(🔜)の知的理(lǐ(🏋) )解(🦎)を自(🎨)ら進んで(⛑)禁(jìn )止(zhǐ(🧟) )しようとする道(💸)理はない(🍥)。むしろ(🐛)、(🤣)知(zhī )的(🤹)理解を(💡)求めて容易(🐰)に(😈)得られない現実(🆕)を(📧)知り、それを歎きつつ(🕖)、その体(🧡)験に基(jī )いて、い(⛹)よいよ徳(dé )治主(🥔)義(🏷)の信念を(📏)固めた言(yán )葉として受(🤙)(shòu )取るべきである。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025