孔子は、これには(🕗)多少(🛅)(shǎo )意見があった。しかし、それ(🖖)を述(shù )べ(🏕)ても(🤡)、どうせ話(🐤)を永(🚊)(yǒng )びか(🚕)すだけ(👦)の(📄)效果しかないと思(✔)ったので(🛋)、
孔(kǒng )子は、ぬかりなく考えた(🏴)。そして(⛲)遂に(🏥)一策を思(sī )いついた。それは、相手の(⤵)用(🍖)いた策そ(✴)のまま(😧)を応(♋)(yīng )用(🤖)すること(💺)であった。つまり、陽貨の留守を見計って、(⚓)謝辞(🎰)を(🔌)述べに行こうと(👆)いうのである。
彼は、孔子の部屋(🛳)(wū(🔊) )に(🌾)はい(🧓)るまで、ほとんど夢中だった。彼ははいって見て、森とした部(bù )屋の、うす暗い奥に、端然と(🎫)坐(🧖)っている孔子を(⛷)見(🔻)出(chū )し(🕔)て、は(🤟)じめて(🛃)吾(👜)(wú )にかえ(😘)った。呼ばれ(🌟)た(🌗)理由をは(🎶)っきり意識したのも、その時(🏓)(shí )であった(💥)。
「これまで通りでは(➕)いけないの(🕗)か(🦌)。」
樊(🍰)遅は喜んだ(🥦)。そ(✍)れはその(💝)中に(🌨)、「違わな(⏫)い」という言葉が見つか(🐜)っ(📡)たからである。しかし、数(🏐)秒の後には(🔸)、(⤵)彼の頭(tóu )は却(què )ってそのために混乱(🏴)しは(🌓)じめた。という(🖨)のは、さっき孔子の(👪)いった「(📫)違わ(🕰)ない」と(🤖)、(✈)こ(🏯)の言(yán )葉の中(zhōng )の「違わない(📪)」(🤫)とは、まるで意味(wèi )がち(🎤)がって(🍸)いそうに(🐏)思え(🔘)た(🥜)か(🧔)ら(🐷)である。後(🥖)の場(💝)合(⤵)(hé )の(🍸)「違(🐥)わない」(🤺)は(✳)、(⏳)第一、父母の(😇)存命中のことである。そ(⏬)れ(🏏)に、前後の(💹)関係(xì )から(💒)判断しても、初一念(niàn )を貫けと(🦁)いう(🗝)意(🔦)味に(⛸)相違(🆒)ない。父(🏧)母を亡(wáng )くしたあとの「違(wéi )わ(♎)ない」ということが、それと同じ意味(wèi )だと(🍕)は、どう(🉑)しても思(⬅)えない。言葉が同じな(✖)だけに、彼は(🤓)いよ(😍)いよ判断に苦しんだ。
そう思(🦁)う(👖)と、彼(bǐ )の心臓は、一滴(🤦)の血も残され(🤪)ていな(🛶)いか(🦏)のよ(💩)うに(🈯)、冷たくなった。
(🐤)士たる者が(🏆)、高官の馬(☔)車を(⛅)みて、こそこそと(🍤)鼠のよう(👋)に(🍃)逃(👞)げるわけにも(🏠)行(háng )かな(🎂)い。孔(🐩)子は(💰)仕方(🗼)なしに眞すぐに(😳)自分の車(chē )を走らせた(😰)。陽(yáng )貨は目ざ(🌊)とく彼(🌧)を見(jiàn )つ(😎)けて呼(hū )びとめた(🏯)。そ(🎲)して(👡)にやにやしながら、
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