先師は、温かで、(🈸)しか(😼)もきびしい方であった。威厳(🚮)があって、しかもおそろし(⏰)くない方であ(🌷)った。うやうやし(🗯)くて、し(🥎)かも安らか(🎿)な方であった。
よきか(🍟)なや。
ゆすら(🍿)うめの(😘)木(🕚)
「しかし、わずかの人材でも、そ(🔇)の有る(🏦)無しでは大変(🕓)な(🍹)ちがいである。周(🍙)(zhōu )の文(wé(🏄)n )王は天下(xià )を三(sā(🕍)n )分(🏙)してその(🥕)二を支配下(🤫)にお(🤫)さめていられた(🚜)が、そ(🕴)れでも殷に臣事して秩序をやぶ(🥄)られ(😷)なかった。文王(wá(🍍)ng )時代の周(📚)の徳(🗿)は至徳というべきであろう。」
○ 孔子が諸国遍(biàn )歴を(🔭)終つ(🎯)て(💕)魯に(👖)帰(🔷)つた(💨)のは。哀(āi )公の十(🗣)一(🎀)年で、六十八(🈶)(bā )歳(🏖)の時であ(💿)つ(🕊)たが、(🈂)そ(📝)の後(hòu )は、(💒)直接政治の局に(🐱)あ(🌑)た(💓)ることを断念し、専(zhuān )心(🤓)門(mén )人の教育(yù )と、詩書禮楽(🌅)の整(🤤)理(💙)(lǐ )と(🚭)に従事(🐳)したので(🍹)ある。
○ (🦋)孝経によると(🥒)、曾子は孔子に「身体(tǐ )髪(🚀)膚これ(💙)を(🚭)父(🚛)母(🔳)に受(🈁)く、敢て毀(huì )傷せざ(🕧)るは孝(xiào )の(😛)始なり」とい(⏺)う教えをう(🕕)けてい(🔻)る。曾(🥣)子は(🕺)、それで、手(🥉)(shǒu )や足(😬)に傷(shāng )のないのを(🏮)喜ん(🈳)だことはいう(🖤)ま(🍸)でもないが(🏯)、しか(🙃)し、単(🤮)に身体のこと(🕊)だけを問(wèn )題にし(💯)ていたのでないことも無(⛅)論(🎓)(lùn )である。
「大(🔒)軍の(🥦)主将(👔)(jiāng )でも(🏟)、(🆔)そ(📚)れを(🍻)捕虜に出来ないこと(🚾)はない。しかし、(😣)一(yī )個(😀)の平凡人でも、その人の自由な(🔴)意志を奪うこと(🙂)は出来ない。」
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