○(🍂) 泰伯=(🉐)=周の大(dà(🚄) )王(🥣)(wáng )((🚃)たいおう(😏))の長子(zǐ )で、(🥓)仲雍((😞)ちゆうよう(🔻))季歴(lì )((🐓)きれ(🧕)き(🛣))(🌯)の二(èr )弟(😴)があつたが、季(🔧)歴の(🏧)子昌(🥜)((🔇)しよう(🍌))がすぐれた人物だ(🏔)つたので、大王(🔪)は位(😣)(wèi )を末子(zǐ )季歴に譲(💹)つて昌に及ぼ(🎎)し(🚁)たいと思つた。泰伯(🦊)は父の意(yì )志を察し(🔓)、弟の仲雍と(🎴)共(🤡)(gòng )に国を去つて南方にかくれた。それが極めて隱微(wēi )の間に行われたので、人(🔛)(rén )民(⚫)(mín )は(🤷)その噂さえする(😄)ことがなかつたのである。昌は後の文王(❗)(wáng )、その(🏦)子発(はつ)が武王(🆚)で(📸)ある。
○(🎪) 本(🐋)(bě(🎤)n )章は「由らしむべし、知(zhī(🧀) )ら(💲)し(🏤)むべか(🌻)らず(⛲)」(🚼)とい(🐂)う言葉で(🕣)広(guǎng )く流布(bù )され、秘密専制(🏢)政(zhèng )治(zhì(📃) )の代(dài )表(biǎo )的(👃)表(😟)(biǎo )現であ(🍣)るか(🚺)の如く解釈されているが、これは原(yuán )文(wén )の「可(🎿)」(🐽)「(⛽)不可(kě )」を「可能」「不可(kě )能」の意味(💜)にとらないで、「命令」「(🍇)禁止」(🕝)の(🎌)意味(🍲)(wèi )にとつたための(🔆)誤り(🥇)だと私は思(🏏)う。第一、孔子ほ(🏉)ど(👟)教(😲)(jiāo )え(🚔)て倦ま(🗿)なかつた人が、(👟)民衆の知的(💚)理解を自(📳)ら進(🐇)んで禁止しようと(🦒)する道(dà(♍)o )理はない。むし(⭕)ろ、知的理解を(⛴)求めて容易(yì )に得られない現実を(👻)知り、それ(🔝)を歎きつ(🕛)つ、その体験に基いて、(🏩)いよいよ(📂)徳(dé )治主(zhǔ(🐂) )義(🚜)(yì )の信(xìn )念(🔐)を固めた(🖊)言葉(yè )とし(🏏)て受(💱)取(🦔)る(📩)べきで(🌲)ある(🖋)。
とあるが、もう(㊙)私も安心だ。永(yǒ(♉)ng )い間、おそれつつし(🛬)んで、この身を(🤓)けが(🛍)さないように、(🍤)どうや(🍚)ら護りおおせて来たが、(🦁)こ(🔝)れで死ねば(🖐)、(☔)もうその心労(láo )もなく(🔕)なる(🦇)だ(🛁)ろう。ありが(♟)たいことだ。そう(🗒)ではな(🙆)いかね、(🗂)み(💩)ん(🛶)な。」(🔹)
一〇(二一五)
陳(chén )ちん(🎚)の司(👗)(sī )敗しはいがたずねた。――
○ (🙊)同(🥖)(tóng )姓(🚼)=(👛)=(✌)魯(🈯)の公室も呉の公室(shì(🚔) )も共に(👵)姓(😍)は「姫」(き)(😯)で、同(tóng )姓であり、遠く祖(🥊)先を(🚪)同(🥈)じ(🏭)くした(🚵)。然るに、(💟)礼には血族結婚を(🕔)絶(📶)対(💴)にさけるため、「同姓は娶らず」と規定して(😚)いるのである。
○ 河=(🚻)=黄河(hé(🥕) )。
○ 孔子の(😩)門人(👛)たちの(📛)中(🛬)にも就(📒)職(zhí )目あての弟子(zǐ )入りが多か(🕜)つたらしい。
「(🔵)よろしい(🚼)と思(sī )います。誄る(😙)いに、(🏫)汝(🦂)の幸(xì(🔓)ng )いを天地の神(👄)々に祷(dǎo )る、という言葉がございますから。」
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