と註文している(🏵)。「人間を作るのは教育である。はじめから(📒)善悪の種類がきまってい(🔏)るのではない。」
・戦(🏎)わな(🌈)い(🎙)た(🏁)めの勇(yǒng )気(qì )
客が来れば(🔮)姿(⛓)を隠すお蔦(niǎo )が内(🧒)に居るほどで、道(dào )学先(xiān )生と太刀打して、議(🔪)論に勝(💍)てよう(🧕)道理(😑)が無い。主税の意気(🤨)ずくで言うことは、ただ礼之進の歯ですすられるのみで(🥢)あっ(🥝)たが、(☔)厭なも(♌)の(🈷)は厭だ(🎬)、(⛵)と城を枕に討死を(🕣)する(📃)態度で、少々自棄や(🍟)け気味の、酒井先生(shēng )(📹)へ紹介(jiè )は断(🛒)然、お断(duàn )(😼)り。
〔註(zhù )――「桴に乗(chéng )りて海に浮ぶ(💥)」(🚥)云々(🏩)の一節は(🏇)、(🚽)原文では、孔子(🤽)が子路を他の人(rén )に向つて批評(píng )した(🦃)ことになつてい(💄)るが、この物(🎗)語(💻)で(😤)は、それを(🐷)両人直接(🤪)の対(🕸)話(huà )として取扱って見た。〕(🏊)
「まあ、聞いてくださ(🐢)い(🥥)。馬籠のお師匠さまも虫が(🗽)知らせた(🍹)と見え(☝)て、荒町の方からやっておいで(⛳)なさる。行(🎞)きあっ(💝)て尋ねて見ますと、こ(🐒)れから中(zhōng )(😂)津川(chuān )へ京都の方(fāng )の様子をききに行くつもりで家(jiā )を出て来たところだとおっしゃる。そん(✳)ならちょうど(🛠)いい、お師匠(jiàng )さまも中津川(🍽)まで行(háng )かず(💗)に済むし、わたしどもも馬籠まで行かずに済む(🦆)、(😛)峠の上で話そうじゃない(🥔)かということになりまして、それか(🕙)ら三人で大(dà )いに話(huà )(💈)したのも、この茶屋で(🍱)した。」
瑠璃子は、平(píng )生(🏃)のお(💠)となし(♌)い、慎つ(🐖)つましや(❤)かな彼女とは、全(🌠)く別人(🔚)であるよ(🕤)うに、(☔)熱狂して(🚭)いた。父は子の激昂(💕)げっこうを宥な(🥉)だめるように(📽)、「だが瑠璃子! 悪人がどんな卑(🌻)いやしい手段(duàn )を講じ(🏰)てもお父(🎢)様さえ、し(🚰)っかりしていればよかったの(🕘)だ。国の法律に触れたのはやっぱり(🔷)俺(🏚)わしの(👅)不心得だったの(🚜)だ。」
「貴君あ(🏫)なた! お宅は何方どちら!」(💵)
これほど大(dà )胆に物を言(yán )(👧)っ(🥅)た青年わかものが(🚑)そ(🎴)の(🐘)日までにあろうか。すくなくも自(zì )分(📖)等の言おうとして、まだ言い得ないで(🍞)いること(🛰)を(🕡)、これほど大胆(dǎn )に言(yán )(🎭)った人があろうか。捨吉は(🚔)先(xiān )(🏡)ずこの文章(🗳)に籠こもる強い力に心を引かれ(Ⓜ)た。彼の癖として電気にでも触(💐)れ(🥉)るような深い幽かすかな身(🏣)震(🕶)いが彼の身(shēn )内を通(tōng )過ぎた。
その邊(biān )(🏡)へんに(🧦)は(🆑)お馴染なじみの桐き(📑)りの木きも立たつ(🦃)て居(jū )ゐました。その(㊙)桐きり(🛳)の木きは(⛱)背せいこそ高(🌁)た(🖍)かくても、まだ木(😻)きの(🥑)子(🐖)供(🐔)こどもでして、
(🚥)母親が歸(guī )(📣)つてきた。
(🅱)次郎(🙍)は返事をするひまがなかった。と(🐪)いうよりも、変(biàn )に(🏵)あわ(🖨)てていた(🏓)。かれはいき(🚠)なり(🤕)立(🥞)ちあがって、部屋の(🐘)片(🔀)隅かたすみにつみ重ねてあった細長い食卓(zhuó )し(😑)ょく(🎹)たくの(🛀)一つ(🚹)を、陽あたりのいい窓ぎ(🏠)わにおくと、走るよ(😪)う(🍨)にして空林(lín )(🌽)庵(ān )く(🎅)う(🚦)りんあんに朝倉先生をむ(🐲)か(💶)えに行った。
(👽)踊りはいつまでもつ(🕚)づき、時が(👡)たつにつれてその輪が大きくなり、あとでは、(🛋)輪を二重にしなければ、室が狭(🦓)せま(🎯)すぎるほどに(😋)なった。そして、そ(📿)のころ(🛃)になると、まだ輪に加わらないでい(📚)る塾生は、ほん(🏁)の四五名にすぎす、その四五名も、そうなると、すわっているのがかえって(🎦)きまりわるく(💤)な(🖥)っ(🥦)たらしく、とうとう頭をかきかき、一人のこら(👅)ず(🌎)たちあがった。その(⛳)四五(🎟)名(📴)の中(🍽)には田(🍱)川や飯島がいた。大河や青山(shān )は(📗)、も(💂)うとうに踊(🥠)りはじめていたのだ(🚭)った。
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