○ (🗯)綱(👸)==これを「(✌)網」の誤(🧐)りと見(⏰)(jiàn )て「一網(👩)打尽(jìn )」の意(💨)味に解する(🚭)説も(🌃)ある(💠)。しかし、当時(shí )の魚(yú )獲法に、(🥌)大(📔)綱にたくさん(🚓)の小(🕐)(xiǎo )綱をつけ、その先に(♌)釣針をつけて(💒)、それを水(🖌)(shuǐ(🕥) )に流す方法が(🌧)あり、そ(😟)れを綱といつたというの(🚎)が正(zhèng )し(🍸)いようであ(🎒)る(🗺)。し(📄)か(🚿)し(💴)、い(🎭)ずれ(㊙)にしても、(🔡)本章の結(jié )局の(👗)意味(👉)に変りはない(🍣)。
招きゃ(🔖)この胸
○ これは孔子晩年の言(💊)葉(🌆)にち(🎓)がいな(🚜)い。そ(🎧)れが(😳)単なる(🌐)無(🛠)常観か(🐼)、(🍝)過(🥀)去(🏺)を顧(gù )みての(🔝)歎声(🆔)か、(💑)或は、たゆみ(🕑)なき人間の努力を祈(qí )る(🌞)声かそ(🎽)もそもまた(🦊)、(🙄)流(liú )転(🖇)をとお(🔀)して流(🏬)るる道(🚄)の永(👤)(yǒng )遠性を(🚾)讃美す(👪)る言葉(🍡)か、(🔢)それは人(rén )おのおの自らの心境(🥊)に(😻)よつ(🦇)て解(❔)(jiě )する(👚)がよかろ(🔕)う。ただわれわれは(😅)、(♎)こうした言葉の裏(lǐ )付けによつ(⛵)て、孔子(⏰)の他の場(chǎng )合(🔓)(hé )の極めて平凡らしく見(🚉)(jiàn )える言葉が一層(🏜)深(shēn )く理(🈂)解(🚶)され(⏪)るで(🚧)あ(🛋)ろうことを忘れ(👾)てはならない。
達巷(xiàng )た(🧞)つ(🗿)こ(🚪)うと(🥢)いう村(🚇)(cūn )の(🗾)ある人がいった。――
「売ろう(🛥)とも(📪)、売ろ(👈)うと(🏆)も。私はよい(🌍)買手を待(🥃)ってい(💌)るのだ。」
行かりゃ(🧣)せぬ(📋)。
○ この章の原文は、よほど言葉を補つて見ないと意味が通じない。特に前段(🥎)と後段とは一連(liá(🛺)n )の孔子の言葉(🙆)になつて居り、その間に意味の連絡(🌡)がつ(😁)いていない。また、後(hò(😌)u )段においては周が殷に臣(💻)事し(📟)たことを理由(👣)に「至(zhì )徳(🖤)」と称讃(😘)してあるが(🧥)、前段に出ている武王(🎊)は殷の紂王を討伐した人(ré(👂)n )であるから、文王(wá(🔏)ng )時代(dài )に対する称(chēng )讃(zàn )と見(jiàn )るの外(wài )はない。従つて「文王(wáng )」という(⛩)言葉を補つて訳するこ(📽)ととし、(🛋)且つ(🔐)賢臣(ché(✨)n )の問題で前後を結(💊)びつ(🔟)け(🙏)て見た。しかしそれでも前後の連(🎟)絡(luò )は(📧)不充分で(🔲)あ(🚯)る。というの(🏢)は、文王の賢臣が武王(wáng )の時代(dài )になると(🕔)、(🐔)武(😎)王をたすけ(🍙)て(🍙)殷(yīn )を討(tǎo )たせたこ(🍨)と(🚽)になるからであ(🤹)る。とにかく原文に何等かの錯(cuò )誤が(🥊)あ(👛)るので(🚿)は(🗻)あ(🕎)る(♈)まいか。
達巷たつこう(🤶)と(✴)いう村のある人がい(⛩)った。――(➿)
顔(🍚)渕(yuān )がため息をつきながら讃歎し(🥐)てい(💉)った。――
こが(📕)れるば(🌳)か(🏣)り(🈳)、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025