(🏍)樊遅は何のことだ(🍂)がわからなか(⛲)った。「違わな(⛩)い」というのは、親(😱)(qīn )の命令に背(bèi )かないという(♊)意(yì )味(🏓)にもとれ(❕)るが、孟(mè(🏬)ng )懿子(🍇)(zǐ(🚛) )に(⚡)は、(🐩)もう親(🍻)はない。そう(🐮)考えて(📲)、(🏤)彼(🈳)は手綱(🐃)をさばき(🤺)ながら、しきり(🛤)と首をひ(🕊)ねった。
孔子(🧕)は(📲)、ぬかりなく(🛺)考えた。そして(🔠)遂(🏬)に一策(🏝)を思(🕊)いついた。そ(🔶)れは、相(🖨)手(shǒu )の(🕡)用いた(🆖)策そのままを応用(⏰)すること(💬)であった(🔰)。つまり、陽貨の留守を見計って、(㊙)謝(xiè )辞(😔)を(🧣)述べに行こうというので(🧛)ある。
「あれ(👘)もいい人(😊)(rén )物じゃ。大(🍴)ま(🥉)かな(🥖)と(🍂)ころがあっ(🌑)てね。」
季孫(🔺)きそん、叔(💏)孫し(🦋)ゅくそん、孟孫もうそ(🎾)んの三(sān )氏は、ともに(💥)桓公(💶)(gōng )の(👺)血(xuè )すじをうけ(🍺)た魯の御(yù )三家で、世(shì )にこれ(😆)を三桓(huán )かん(🔴)と称した。三桓は、(🏇)代々大夫の職(🕜)を襲(xí )つぎ、孔子の時代には、相(🐍)むすんで政治をわ(🚥)たく(🍪)しし、私(🖲)(sī )財(🐢)(cái )を積み、君主を無(🥃)視(🅱)し、あるいはこ(🕯)れを追放するほど、専横のかぎり(🌸)をつ(🔤)くして、国民(mín )怨(⏬)(yuàn )嗟(jiē )の的に(🕸)なっ(👋)てい(♈)た。
「8父母(mǔ )に仕(shì )えて、その悪を默過するの(🍊)は子の道でない。言葉を和(😑)(hé(📌) )らげてこ(🎬)れを諌(⛔)む(✴)べきだ(🛳)。も(🎞)し父母が(💤)聴かなかった(⛳)ら、一層敬(🦔)(jì(🤞)ng )愛の誠をつ(⬛)くし、(🖇)機を見(🔒)ては諌(😼)めて、違(🐇)わないように(🕦)せ(😺)よ。どんなに苦(kǔ )しくても、父母を怨(yuà(🖤)n )んではならない。」
孔(🍶)子は、その牛の近(🤒)(jìn )くまで来る(👙)と、急(jí(🏞) )に立ち(🔛)どまって、(🌀)門(mén )人たちにいった(⛪)。
陳(🔝)亢ちんこ(🎦)う、伯魚はくぎ(🚽)ょに問いて(📵)曰く、子も(🥫)亦異(yì )聞あるかと(🔂)。対(🌧)(duì )えて曰く、未だし。嘗て独(🎌)り立(🎃)て(💆)り。鯉(lǐ )り趨(🎽)はしりて庭(tíng )を過(🏛)ぐ。曰く(🍭)、(🙈)詩(shī(🤫) )を学びたるか(🎥)と。対えて曰く、未(wèi )だし(🌩)と(🛢)。詩を学ば(🕰)ずんば、以(🦐)て言うこと(🈲)な(👤)しと。鯉(🥕)退し(🗽)り(🍵)ぞきて詩(shī )を学べり。他日又(yòu )独(dú )り立てり。鯉(lǐ(🍄) )趨りて庭を過(guò )ぐ(😽)。曰く(⬅)、禮(❗)を学(xué(🍠) )び(👇)たるかと。対(🔯)(duì )えて曰く(💝)、未だし(🔪)と。礼を学(💅)ばずん(🙏)ば以(🍷)(yǐ )て(🧔)立(📠)つこ(😌)となしと。鯉退(🍐)きて礼を学べ(🥂)り。斯(sī )の二者(zhě )を(😩)聞けり(🖨)と。陳亢退きて喜びて(🕋)曰く、一を問いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞(wé(👺)n )き(👎)、又(yòu )君子の其(qí(👩) )の子こを遠ざく(⤴)る(🔐)を聞(wé(🥞)n )けりと。
「で、わしは、違わないようにな(🧞)さるが(🔎)よい、と(😽)答えて(🐕)置(zhì )いた。」(🏜)
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