○ 以上(shàng )の三章(⛽)、偶然か、論語の編纂(🛁)者(🦀)(zhě )に意あつ(⏪)て(🦎)か、孔子の(🆎)門人中最も(🐏)目立つている(😉)顔(🌈)渕(🧔)と子路(lù )と子(⌛)貢(gòng )の三(sā(🍸)n )人を(🕹)つぎ(🤛)つぎにとらえ来つて、その(💉)面目を躍如たらしめ(🕥)ている。この三(🌅)章を(💎)読むだけで(🏩)も、(🕑)すでに孔門の状況(🥕)(kuàng )が生(🔢)き生き(👇)と(💻)う(🏌)かが(🌑)われる(⏳)では(⛩)な(✈)い(📴)か。
こ(🌸)の問(💓)答の話をきかれ(📠)て(🚞)、先(xiān )師(💹)は(🛋)いわ(⛪)れた。――
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ得意(🙍)にな(🔆)る。孔子は、する(🐠)と、必ず一太刀あびせるのである。
行かりゃせぬ。
○ 天下(😞)==当(😃)(dā(😗)ng )時はま(🤜)だ殷(yīn )の時(🗃)代(🏑)で。周室(💬)の天(🌉)下(🔡)ではなかつたが(🏤)、後に(📏)天(📩)下を支配(💙)したの(😪)で、この語が用いられたのであ(👮)ろう。
○ 老子に(🚹)「善行轍(zhé )迹(jì )無し」とあるが、至徳(🔥)の境(🍬)地(dì )につ(🐄)いては、老(lǎo )子も孔子も同一(yī )であ(🐻)るの(🐯)が面白い。
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