「(😋)如何にも、それは知者とは云え(✂)ま(➖)せぬ。」
と(🏼)い(🕰)う(🔧)のであった(➕)。これも子游に(😁)対するのと大(💽)同(🍪)小異で、(😓)少(shǎo )々怒りっぽい子夏に(🔥)対(🚛)する答え(🍝)と(👷)しては(👔)、先ず当(😬)然だ(🤼)。
「(😢)それだけの腕(🈚)(wàn )があり(🔠)、し(🚷)かも懸(👮)命に努めてい(🍩)ながら、三度(📗)(dù )び失(shī )敗をくり(🗣)かえすからには、何か大(🎂)きな根本的(de )の欠(qiàn )陥(📴)が、君(jun1 )の心の中にあ(🧚)るに相違な(🤐)い。自分(fè(🤟)n )で思い当る(🅾)ことはな(👟)いのか。」
楽長は邪(💌)心と云わ(🍽)れたの(🆒)で(📌)、駭おど(📊)ろ(✨)いた(📑)。さ(🥍)っ(🏚)き孔子を怨む心が(🕧)きざしたのを(🔳)、(🎨)もう見ぬ(🏎)かれた(🐶)のか知ら(🛁)、と(👔)疑った。
「やはり仲(👣)(zhòng )弓には人君(🐿)の風がある。」
子曰く、雍(yōng )ようや南面せしむべ(👆)しと。仲弓、(🙏)子桑伯(❌)(bó )子を(🚳)問う。子(🍼)曰(🛋)く(🔦)、可なり、簡(🖨)(jiǎn )な(⚪)りと。仲弓曰く、敬けいに居(jū )りて簡を行(háng )い、(🔇)以て其の民に臨まば、(😿)亦(📭)可(kě )ならずや。簡に居(😲)り(🧙)て(🆒)簡を行わ(🛁)ば、乃ち大簡たい(🥫)かんなる(🌞)ことなからん(🌷)や(💘)と(😖)。子曰(yuē )く、雍の言然(🤟)りと。
孔子(🍹)は楽(🕉)長を座(zuò )につかせると(😢)、少し居ず(💹)まいをくずし(🏫)て(🙇)云った。
「(🏙)こまかなこと(🥣)は存じませんが(🚛)、何でも(🐍)、これまでとは(👆)比較にならぬほど、(🕘)立派(pài )になさる(🐔)ご(🎟)計(jì )画だそうで(🤛)す(🔐)。」(🍝)
(もし、孟(mèng )孫(🤦)(sūn )氏に(🤟)、はなはだしい僭(🏌)(jiàn )上沙(📵)汰でもあれば、そ(📚)れは孟(🛶)孫(sūn )氏一家の問題だけでなく、魯の国の問(wèn )題(tí )であり、ひいて(🌁)は天下の道義(📟)を紊ることに(🛫)もなる。それに(🥂)、万一(yī )、自分に一応(😎)(yīng )の相談(tán )をし(🎵)た、と(👹)でも云いふらされると、これから自分(fè(🏿)n )がや(😈)っ(🚃)て(🍴)行こうとする政治(zhì )の精神(shén )を、傷けるこ(⚪)とにもなる。出(🥒)(chū )来(lái )れば(🌓)、自分のいった意(🎦)味(wèi )を、はっき(💠)りさして置くに越(📛)(yuè )したこと(🥂)はない。しか(😀)し、祭(📿)典の計画(🍋)について、(⛺)直(💋)接(💕)の相談(⭐)もうけ(📥)ない(🍎)で、こちら(🌧)からそれを云い出すの(🌤)も非礼だ。何と(🦒)か方(🉑)法はないもの(🐹)だろう(💆)か。)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025