○(📲) この章の原(yuán )文は、よほど言葉を補つて見ないと意味が通(😛)(tōng )じない。特(👔)に前段と(⬜)後段(duàn )と(🙆)は(🦂)一連(lián )の(🆒)孔子(🗽)の言葉になつて居り、その間(📷)に意味(🐆)の連絡(luò )がついていない(🚗)。ま(🥟)た(🐃)、後段におい(🏜)て(🍃)は(🛢)周(💱)が殷に(🌡)臣事した(🐳)ことを理(lǐ )由に(❇)「至徳」と称讃(📦)してある(🐡)が、前段に出(👦)ている武(✅)王は殷の紂(zhòu )王を討伐し(🥇)た(⤵)人で(🍄)あるから、文(🥀)王(wáng )時(😍)代(dài )に対(duì )する称讃(🥘)と見るの外はない。従つて「文王」と(🕳)い(💔)う(🤰)言(🛶)葉を補(bǔ )つて訳(🚒)(yì )す(🕴)ることとし、(🔏)且つ賢(🚐)臣(⬅)の問(🍛)題で前後を結びつけ(♐)て見た(😦)。しかしそれでも前後(hòu )の連絡(🦈)は不充(🛎)分(🏠)で(🌔)ある(🐑)。と(🌒)い(😝)うのは(💃)、文(wén )王(👾)の賢臣が武王の時(shí )代(👩)になると(🐩)、武(🥂)王(🏧)(wáng )をたすけて殷を(💷)討たせ(✝)たことになるからで(🌔)ある。と(🚁)にかく原文(🐶)に何(👃)(hé )等かの錯誤(wù )があるのではあるまいか。
二六(🐀)((🏿)一(💌)七三(🐑))
「(🛑)忠(zhōng )実(shí )に(🌡)信義を第一義と(✉)して一切(🔭)の言動(dòng )を貫くがいい。安易に自分よ(🚶)り知(🥣)徳(dé )の劣った人(🥓)と交っ(⛔)て、いい気(qì(🛐) )になるのは禁(💠)物だ。人間だから過失はあるだ(🛩)ろう(😲)が、大事なのは、その過(guò )失を即座に勇敢に改めることだ。」
(🐝)先(xiān )師は、温(🐺)かで、しかもき(🌲)びしい(🍠)方であった。威(🍉)厳があって、し(🚊)か(🏌)も(🚉)おそろしくない方で(👾)あった。うやうやしくて、しかも安(📵)らか(🅱)な(💫)方で(🎙)あ(🍷)っ(🔖)た。
○ 簣==土をはこぶ(🈶)籠(lóng )、もつ(🌻)こ。
○(🌩) 四(🐻)十(📚)づ(🍇)ら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔(😵)子(zǐ )の前に並ん(🏴)でいた門人(😰)たちは、どんな(🌂)顔をし(🔑)たで(😥)あろう。
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟(🚶)(lín )・亀(guī(🍢) )・竜(🐜)と(🤐)共(gòng )に(🛐)四(🎧)(sì )霊(lí(🚻)ng )と称(chēng )せられ、それらが現(😏)わ(♿)れるのは聖(🍈)王出現の瑞(ruì )祥(xiá(🔙)ng )だと信ぜられて(🤴)いた。
「さあ、何で有名になってや(💸)ろう。御(💭)(yù )ぎょにす(🔻)るかな、射しゃ(👋)にするかな。やっぱり(🥫)一(yī )番たや(✖)すい(💂)御(yù )ぎょぐ(♿)ら(🔘)い(🙍)にしてお(💦)こう。」
「(🎑)知って(😀)お(🤟)られます(😺)。」
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