「先(✳)達て(⛳)珍しく孟(mèng )孫がたず(🐘)ねて(♌)来て、孝道(dào )のことを訊いていたよ。」
と、孔子(🔺)は急に居(🍐)ずまいを正して、射(👪)る(🌥)ように楽長の(🕓)顔(🚐)を(🥥)見つ(🅿)めな(🐙)がら(🏎)、
(礼に(♈)そむくわけに(🌀)は行(😇)かない(💔)。しかし(😩)、無道の(🥖)人に招かれて(🐡)、たとい一(yī )日たりともこれを相たすけるのは士(🔹)の道で(🐎)ない。況んや策(cè )を以て乗じられ(💔)るに於てを(💵)や[#「於てを(🦌)や」(🚮)は底(🔖)本(běn )では「於ておや」(🥊)](🌬)で(🖍)ある(🔖)。)
(🎧)楽長は、自分(📷)(fèn )の見る眼が悪い(⏯)とはどうしても思えなか(🏫)った。で(🕦)、
次は子游に対(🎎)する答えである。
(楽長は、最高(gāo )の技(🔉)術(👔)は手や喉から(📌)生れるものでなく(🗽)て、心(xī(🦍)n )から生れるもの(📒)だ、(🚃)と(🖨)いう事だけは(🌧)、どう(🥪)やらわ(💃)か(⛲)ったらしい。彼の音(📡)楽もこれ(🌻)からそ(📚)ろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(🙋)の音楽論(lùn )がその(🙁)まま人生論でも(📺)ある、とい(🤲)うことに(🚦)は、ま(📿)だ気(qì )がつい(🔯)ていないらしい。究極(🐿)(jí(⌛) )の(⚡)目標(biāo )を音楽の技(🐖)(jì )術に置(zhì(🚕) )いて(🎅)いる彼として(🚋)は、或は(💧)やむを(🌶)得ないこ(💀)と(🎹)か(💐)も知(🤔)れな(🍶)い(👫)。しかし(💒)急ぐことはない。いず(➿)れ(🌍)は彼も、人生(🎪)のた(✔)めの音(🔀)楽(🏌)(lè(😕) )ということに目(🛺)を覚ます時が来るであろう。彼は元来真面(⬆)目(mù )な人間(jiān )なのだ(🚾)から。)
(やっぱり、あの眼(😦)(yǎn )だ。)(🌚)
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