(楽(🤞)長は(🏖)、最高(⛵)の技術は手(shǒu )や喉から生れるもので(♏)なく(🚎)て、心(🐑)から生れるもの(🚺)だ、という事だけは、どう(🕎)やらわかった(🔨)ら(🎉)しい。彼の(🌡)音楽もこれ(📻)か(🧠)らそろ(🗼)そろ本物になるだ(🥙)ろう。だが彼は、(👛)私の音(👿)(yīn )楽(lè )論が(🙂)そのまま人(rén )生(shē(🏳)ng )論(lùn )でも(😬)ある、ということに(😼)は、まだ気が(🌵)ついて(🙄)いないらしい。究極の目(💴)(mù(🍑) )標(biāo )を音楽の技術に(🥏)置(⤴)いている彼としては、(🚘)或(🆓)(huò(🐯) )はやむを得(dé )ないことかも知れない。しか(🥏)し急(🌌)ぐことは(✈)な(🔱)い。いずれは彼(bǐ )も、(🧡)人(ré(🚣)n )生のための音楽ということに(😞)目(mù )を覚ます時が来るであ(🕛)ろ(🏴)う。彼は元(💽)(yuán )来(🔒)真面(miàn )目(👼)な(💲)人間な(🙍)のだから。)
「お(✳)前もそのことを聞(🎭)いているのか。」
楽(💞)長は、(🦉)自分の今(jīn )日(🏾)の失敗につ(📡)いて(🕋)は一(😱)言も(🌼)言(🌀)われないで、まっしぐ(👛)らにそんな問をかけら(🤨)れ(👐)たので、かえって返(fǎn )事に窮し(📿)た。
(小人がつけ上(🥈)るのも、怨(👨)(yuàn )むのも、(⛳)また嫉妬心を(🚳)起すのも(😨)、結局は(😉)自(zì )分だけがよく(👻)思われ、(🅾)自分だけが愛されたいからだ。悪の根元(yuán )は(⛽)何といっても自(zì )分を愛し過(🍳)ぎることに(🙉)あ(🔅)る。この根本悪に(🌬)眼を覚(🆎)ま(🗜)さ(🌞)せない(🎹)限(👀)り、彼等はどうにもな(🚋)るものでは(🔘)ない。)
「先生のお眼にぶッ(👭)つか(🚼)ると、(📈)すぐ手もとが狂い(🕷)出(chū(🏍) )し(⌚)て来(lái )る(🛠)の(🈹)でござい(💽)ま(🛡)す(📃)。」(📇)
「しか(💻)し、そ(🥪)んな意味な(🚿)ら、今更(⚫)先生(🤧)に云われなくても、(🛴)孟(🏂)懿子もわかっていられる(🛫)でしょう(🐩)。もう永い(⬆)こと礼を学んでいられ(💿)るのですか(🎼)ら。」
「平素敬慎の(💟)心を以て(📽)万事(❄)を裁量し(🎲)つつ、しかも事を行うには大(⏫)まか(🔥)でありたいと思(🌲)います。それ(🐵)が(🤥)治民の要(yào )道(🚀)ではありますま(😹)いか。平(🐆)(píng )素も大(dà(🎉) )ま(⬆)かで(🔛)あり、事を行(⚾)うに(🚆)も大まかであると、とか(⏪)く放(fàng )慢に流(🕧)れがち(🚫)だと(🍵)思いますが…(🥎)…」
4 子(🥟)罕(まれ(⛱))に利を言えば、命と与(🏃)に(🍂)し、(🤢)仁(rén )と与にす(🐺)。(子罕篇(piān ))(❤)
「でも(🕙)、あ(😓)の調子(🅱)では、諸侯(hóu )を説(👓)(shuì )いて見(jiàn )たと(⛑)こ(🐏)ろで、相手(shǒu )にさ(💭)れ(💖)ないだろうと思いま(👬)す(😵)。惜(🎎)し(🍠)い(♐)ものです。」
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