孔子は、その日の儀式における楽長(Ⓜ)の不首(shǒu )尾にもかかわらず(🥕)、いつもよりかえって朗らかな(🍁)顔を(🤒)して、退出(chū )し(⏭)た(🤼)。
樊遅は(🏎)喜んだ(🈁)。それ(📲)はそ(📖)の中に、(🎣)「(🕺)違わ(🤹)ない(❔)」という言葉(yè )が見つかったからである。しかし(🥅)、(🎲)数(shù(⛱) )秒の(🈶)後に(🥨)は、彼の頭(👧)は却ってそのために混乱しはじめた(👣)。と(📟)いうのは、さっき孔子のいった「違わな(😁)い」(🙁)と、こ(🍜)の言葉の中の「(🍢)違わ(🈁)ない(🥥)」とは(🛹)、まる(🥙)で(🏿)意味(🦖)がちがってい(🔔)そう(😧)に思えたか(🐹)らである。後の(👱)場合の「違(🔮)わない」は、第(dì )一、父母の存命中の(📮)ことである。それに(🍆)、前後(hòu )の関(wān )係(😗)(xì )か(😞)ら判断して(🧣)も(❓)、初一(yī )念を貫け(🧗)と(🔂)い(🕞)う(🏾)意(yì )味に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあと(🐞)の「違わ(🌝)ない」と(🈂)いうこと(🏣)が、それと(😯)同(tóng )じ(👇)意(⛸)味だとは(🥍)、どうしても思えな(🌄)い。言葉(🔼)が(🤬)同じなだけ(🐇)に、彼はいよい(🥩)よ判断に苦(kǔ )し(🔶)んだ。
と、心の中(🦖)(zhō(🐴)ng )でくりかえ(🌟)した。
陽(yáng )貨は、魯(♋)(lǔ(🍜) )の大夫(fū )季(jì )平子に仕え(🕉)ていたが(🍴)、(🖇)季(🤝)平(🚋)子が死(📤)んで季桓子(🆒)きかん(🔘)しの代に(🆚)なると、巧みに彼(bǐ )を(🚯)自家(🉑)薬(🗜)籠中(🐓)の(🍹)も(👂)のとし、遂に彼を拘禁して(🛑)、(🌦)魯の国政を専らにしていた。孔子は、その頃、す(🤱)でに五十の坂(🕙)をこしていたが、(🈸)上下こぞって正道(dào )を離れている(😰)のを嘆いて(♿)、仕官(guān )の(🚺)望みを(✡)絶ち、ひた(🙋)すらに詩書礼楽(lè )の(🏸)研(📺)鑚と、青(✝)年子弟(dì )の教育(😁)(yù )と(👏)に専念(🥩)し(💡)て(🌡)いた。陽貨(huò )とし(🔩)ては(🏵)、(♍)孔(🏤)子が野(yě )に(💣)あって(🌺)、厳然と(👪)して道(📌)を説(shuì )い(🦂)ているの(🚫)が、(🤡)何(📄)(hé )よ(⛑)りも恐ろしか(💐)った。で、出来(🎺)(lái )れば彼を(🚥)自(😊)(zì )分の味方に引き入れたい(✖)、少(shǎo )く(🚣)と(🌺)も一(✉)度(dù )彼に(🦏)会って(🚚)、自(🖍)(zì )分が(🏏)賢者(🤡)を(♏)遇(🕕)する道(👖)を知っている人間(jiān )であることを示して置きたい、と思(sī )っていた。
楽(🔰)長は、自分の今(🍿)日の失敗(🐄)については一(⛱)言も言われな(🚭)いで(🥋)、(🕕)まっ(🌹)しぐらに(🏠)そんな問(wè(🦌)n )をか(🆚)けられたので(🦒)、かえって返事(shì(🍀) )に窮した。
「(🚧)比類(lèi )の(🏉)ない徳(🧚)を身(shēn )に(🥍)体(💿)していなが(💕)ら(📐)、国(guó )の(📪)乱れる(🐏)の(🙋)を傍観して(🌳)いるのは(✅)、果して仁(🆑)の道に叶いましょうか。」
「はっき(🙁)り掴(guó(🛫) )め(👲)ないにしても、何か思い当(🎪)ることがあるだろう(🥗)。」
彼は、消え去(📞)った孔子(😃)の(💭)眼を追い求(🥎)め(🥂)るように、何もない青空を、(🦑)いつまでも見つ(🗑)めていた。
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