第六章 (🎎)姉
新規、新(🎳)規(guī )、(🔽)見(🗡)(jiàn )るも(🔇)の聞くものわ(🌾)たしには(🐐)新規なことばかり。第一(yī )、自分のつとめに通う小(🥠)諸義塾までが(🗯)、まだようやく形(xí(🔈)ng )の整いかけた(👤)ばかりのよ(⏭)うな(💁)新規な学(🤧)校で(🐹)した。しかし(🔽)、そ(🙆)の義塾の二階の教(⚡)室から、遠(yuǎn )く蓼科たでしなの山つづ(🏇)きの見える窓(chuāng )のところへ行(✈)って、そ(💭)こか(🚩)ら(🔯)信州南(nán )佐久みな(🔔)みさく(🚒)の奥のほ(🍝)う(💟)の高原地な(📬)ぞを望(🏿)むた(👰)びに、わた(📠)しは(🎭)ようやくの(💆)ことで静(jìng )かに(💴)勉強(qiáng )のできるいな(♌)かに、(💎)もう一(🗳)度自分の身を置いたように思い(🕝)ました(🏰)。その窓(🧠)の近くには、小諸の士族屋(🦊)敷の(〽)一部の草屋根も見(jiàn )え、(🌊)とこ(💙)ろどころには柳のこずえの薄く(💋)青みがかったのもあり、ち(🚑)ょうどわた(🌯)しが出かけ(➗)て行ったころはおそい春がようやく浅間のふ(🐆)もとに近づいて(🏞)き(💧)た時分でし(🗓)た。たとえ(🏹)学(😁)舎は小(🔅)さく(😅)とも(😖)、わた(🦈)しはほかの(💧)先生がたとともに(㊗)働くこと(😋)を(🔴)楽(✋)しく考えました。
一(🕋)〇 木(🥪)像拝(bài )見(🎭)
(🆕)荒浜あらはまのほうから(🔎)その音が聞(🎷)えてきます。荒浜というところは外海(♿)にむいた(🖕)砂(🔇)(shā(📗) )地(dì )の多(duō(🔤) )い(💓)漁村です。仙(🕜)台(🏼)せんだ(🔡)いか(🏫)ら一里(lǐ )ほど(❗)あります。そ(🔦)んな遠い(🎒)ほ(🐹)うで鳴る海の音(🌱)が名掛町(🖨)(dīng )なかけちょう(🍛)の宿までよ(🛡)く聞(👊)(wén )えま(💂)す(🍧)。
「それはう(🆓)らや(🤴)ましい。わた(🥈)しは(🛃)十(shí )の年に郷(🚎)里くにを(🥔)出た(😡)も(😰)のです(🖇)から、久(jiǔ )しぶ(🎛)りにここを(🍆)通(tōng )り(🏥)ま(🧜)す。で(➿)も、山育ち(🗳)は(🍂)争われないもの(💡)とみえ(💀)て、わたしの(😌)顔を見ると(🤘)、(🎹)山ざ(♊)る、山ざ(🌃)るという人がよくあ(🚷)りま(😁)す(👁)。」(🍶)
布施(shī(🐮) )ふせさんはそれをよく(✖)覚えていて、ある日(rì )わ(♍)たしに歌(⚾)っ(📔)て(👞)みせてく(🙃)れました。どうして布施さんの口からそんな古い歌の節が出てきた(🏋)かと言いますに、君(jun1 )の家がらは(🔢)この地方の郷士として代々仙台侯に仕え(👞)てき(🥊)た(☔)歴(🏙)史があるか(🎲)らでした。あの「さんさし(⚓)ぐれ」(🐸)の歌(🔭)は、甲高(gāo )い女の声よ(🆎)り(🈸)も(🎪)、むし(🍞)ろ低(dī )いところを歌え(📣)る男(nán )の声に(🍆)適し(🏗)て(🛡)いて、ゆ(💪)っく(💻)り歌(🔁)うべ(🚟)き(🐾)ものだそうです。あ(🎩)れを(❌)わたしに歌って聞かせる間、しばら(🕊)く布(🤠)施(🗣)さ(🌳)んは「(💭)時(😯)」(🌂)というものも(🤢)忘(⛩)れているようでした。い(🏨)かに(🎌)もゆったりと(🤳)迫らないでしか(🗄)も深く聞え(🌾)る(🐋)古風な(📏)歌に耳を傾けていますと、その抑(🤢)(yì )揚のある節の一つ(📗)一つ(😈)が実(🗓)(shí(🐱) )に(📺)長く(🗂)つづい(👯)て(🌕)行きまし(👀)た。切れ(♑)たかと思うと、(📀)まだ続いているようなもの(🏷)でした。
『(🔍)小(xiǎo )公子』の訳(yì(♑) )者として知られた若松賤子わかま(🐎)つしずこさんがなくなりまして、(🎾)そのなきがらが墓地のほうに送られた日のこ(🥫)と(🐤)でし(😙)た。
か(〰)し鳥が(🕶)あいさ(👴)つに来まし(💦)た(😾)。
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