「(🍑)上に立つ(🚌)者(zhě )が親(💐)(qī(👏)n )族(zú )に懇(😬)篤であれば、人民は(🚐)お(🥒)のず(😠)から仁(🌝)心(xī(🧕)n )を刺(👀)戟される。上に立つ者が故(gù )旧を忘れな(🛀)ければ、人民は(🍻)おのずか(🏃)ら浮薄(🧞)の風に遠(💮)(yuǎn )ざかる。」
一八(二(🖨)〇二)
「堯(✒)帝の(📤)君徳(dé(🈂) )は何(hé )と大きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳な(🥓)ことであろう。世(shì(🧤) )に(🙌)真に偉(🏑)(wěi )大なもの(📷)は天の(🌡)み(🖐)である(👬)が、ひ(📅)と(🐠)り(🍜)堯帝は天(tiān )と(🔚)その偉(👅)大さを共にしている。その(✊)徳の広大無(🔝)辺(🎞)さは(♑)何と形(xíng )容し(🛢)てよい(🚆)かわか(Ⓜ)らない。人はただその功業(🏹)(yè(⚓) )の荘(🔪)厳さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼(🚤)(yǎn )を見はるのみであ(📨)る。」(⛄)
「典(🥜)(diǎn )籍(jí )の研究は、私も人(rén )なみに出来ると(🌍)思う。しか(🐌)し、(🎊)君子の行を実践することは(🌐)、まだ(🐫)な(🎚)かなかだ(🍈)。」(🏧)
○ 本(běn )章は孔子がす(🔦)ぐ(👲)れた君主の(📂)出ないのを嘆い(🐏)た言葉で、そ(👎)れを(🌶)直(✌)(zhí )接(🔺)いうのをはばか(🏆)り、伝説の瑞祥(xiá(🛵)ng )を以(💘)(yǐ )てこ(😘)れに代え(🌤)たのである。
一九(jiǔ(🖌) )(二〇(🎯)三(🏸))
「流転(zhuǎn )の相(❕)すがたはこの通りだ。昼(zhòu )となく(🕟)夜となく(🏗)流れて(🔇)やまない(🕤)。」
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