彼は(⬛)、そう答える(💛)と(😐)、(⏯)すぐ立上った(🌼)。そして丁(dīng )寧に(🚘)陽貨(huò )に(📡)敬礼(🎰)をして(➰)静かに室を(🤑)出(chū(😶) )た。
「司空(📀)(kōng )様(🔓)がお呼びでございます(👓)。」(😸)
1(🛩) (🛶)子曰く、学んで思(🐑)わず(🏒)ば則ち罔(くら)し(🕡)。思(⬆)うて学ばずば則ち殆((🥉)あやう(🛂))(😫)し(🐇)と(🌃)。(爲(🔗)政篇)
「あれ(🏾)もいい人(👟)(rén )物(🚘)じ(👚)ゃ。大ま(🥄)かなところ(🏎)があっ(🍙)てね。」
(なるほど(🎣)孔子は(💔)音(yīn )楽の理論(⏭)(lùn )には長じ(🌏)ている(🐳)だろう。しか(⛴)し、実(🎵)際楽器を握(wò )っての技術にか(📊)けては、何といっても自分の方が玄(☕)人くろうと(😳)だ。)
彼は真心から(🤮)そう(📑)云って、(🈵)孔(kǒng )子の部(bù )屋を(🔂)出た。孔子は、しか(🛤)し、彼の足(zú )音(yīn )が(💕)遠(yuǎn )くに消え(💤)去るのを聴きな(😕)がら、(🔷)思った。
「(🗾)随分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ(⛸)帰るとし(📘)ようか。」
「全く(🌲)珍(zhēn )らしい牛じゃ(🌋)。しか(🖼)し血統(💾)が悪くては物(〰)になる(🚆)まい(⤴)。」(📢)
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(✅)「違わない」(📏)と(🍑)いう(😙)言(💏)葉(🎄)が見(👂)つかっ(🧡)たからである。しかし、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼(🤾)の頭は却ってそ(🔂)の(🕌)ために混乱(🎫)しはじめた(⏲)。という(🏔)のは、さっき(⛏)孔子(zǐ )のいった「違わない」と、この言(🔡)葉の中の「違わな(⛑)い」とは(😈)、ま(💅)る(🔓)で意(💧)味がちがっていそうに思え(🚈)た(🙆)からである。後の場(🤙)合の「違(⬛)わない」は(🗿)、第一、父母(🖇)の存(👋)命中のことで(🤬)ある。それに、前後の関係から判断しても、初一念(🎅)(niàn )を貫けとい(💴)う意(yì )味に相違ない(🏗)。父(🎛)母を(📚)亡(wáng )くしたあとの(🕤)「違(🕯)わない」(💦)ということが、それ(⏹)と同じ意味だとは、どうしても思えない(🍓)。言葉が同(tóng )じ(🍃)なだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
だが(🥪)、こ(🌰)うした彼の努(nǔ )力(🌭)も(📻)、(💦)心(🆖)境(jìng )の幼稚な(🏕)門(mé(🚙)n )人(😦)た(🦔)ちには何(hé )の利目もなかった(❄)。彼等(děng )には、天命(mìng )が何だか、(🚹)仁が何だ(💛)か、まだ(🌃)皆目(mù )見(🐌)当(dāng )がついていな(👀)か(🧒)った。彼(🆗)等(dě(🏿)ng )は(🏉)、ただ仲弓(💲)にいくら(🏐)かで(💈)もけちをつ(🎌)けさえ(🗃)すれ(📆)ば、自分(fèn )たちが救(jiù )われ(🈹)るよ(🥔)うな気がするの(🍕)だった(🧐)。こん(🔞)な種(zhǒng )類の門人た(👆)ち(🚞)に(👶)対しては、さすがの孔(🗳)子(zǐ )も手がつけられ(😂)ない(🥧)で、(🈯)いくたびか絶(jué )望(👩)(wàng )に似た気持(✌)にさえなるの(🚰)であった。
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