「それこそ(🚭)本(běn )當にめし(🥞)も喰へ(😡)ねええんた事始まるべよ。」
一番先頭(🛵)(tóu )に立(📠)(lì )つてゐた(🥩)の(♍)が(🕕)、い(⛴)きり立つてゐる馬の手(🕷)(shǒu )綱を力一(🔷)杯(bēi )に身體(🐭)を後にしのら(💍)して引き(🔣)ながら、踏(tà )切番(fān )に、汽車(🔆)をきいた。
源(💮)吉(📡)が、集會の途中、醉拂つて歸つ(⏺)てきた(🛄)。札幌に行つてゐる勝(shè(🛷)ng )から、手紙が來てゐた。
(✊)夜五時にな(👦)つて((💣)今(⛽)で(🔽)は眞暗(àn )だ)汽笛が鳴る、さうすると(🌴)人を喰ふ機械から(💂)歸つ(🗨)てもいゝといふことになる、身體も心(xīn )も、急に(😥)ガツたりする。歸るのが、イヤになるほど疲れて(🌚)ゐる(➕)。其(qí )處へそ(🈯)のまゝ(🐈)坐つて(👨)しまひたい位だ(⬜)。俺はかう思つた――百姓は、かう(👫)い(👉)ふ工場で働い(🗃)てゐるもの等よ(⛅)り(💢)、もつと低い(🥙)、馬(mǎ(😌) )鹿らしい(🚟)、慘め(🍧)な生活をし(🐀)てゐても、あの野ツ(🐡)原で(😳)働(dòng )くの(🏋)が(📕)、ど(🤒)んな(🕔)に(🙈)過(guò )勞だと云つたつて、空氣がいゝ、まるで(🔼)澄んだ水の(⤵)やうに綺麗(🥈)な空(kōng )氣だ。空氣(⬛)のなかには毛一本程のゴミ(🥅)も交(🌘)つ(⚡)てゐ(❎)ない。働(🙄)きなが(💓)ら、歌も(🍒)う(⚡)たへる。晝には、畑の眞中に、(⚫)仰向けになつて、空を見ながら、ぼんやりしてゐたり、晝(🐑)寢(🌈)も出(💟)來(lái )る。ところが、どうだ、こゝは! 俺はこ(🦗)の工場の中を、君に知(🐈)ら(🌝)せたいの(💵)だ、(🛂)然(🥫)し、どう知(🥇)らせてい(🚶)ゝのか俺(⛩)には一寸(cùn )出(🐠)(chū )來ない。まるで、それ(🚻)に比らべた(🕛)ら、場末のグヂヨ/(🏮)\した大き(🐧)な(🕉)「塵ゴミ箱の中で」働いて(🤒)ゐると云つてもいゝ(🕙)。工場(⏳)の中は、暗(🚿)くて、臭(chòu )く(🍰)て、(⛴)ゴミがとんで、ムツとして、ご(🤒)う/\(📜)として、…(😄)…お話(🍤)に(🏂)ならない。仕事が終つ(⛹)て(✋)出てくるもの(⚪)は、眞黒(🐿)い顏(👂)をして、眼だけを光らして酒(🌄)に(🔰)醉拂つた人のやうに、フラ/\してゐる。
(🏨)年寄(jì )つた百姓が上つた。――色々説(🎀)をきいたけれども(🍺)、(🍋)みんな「(🐄)不義(yì )不忠」のこ(🚳)とばか(💲)り(🕴)だ、(💖)と云つた(📇)。言(yá(🦓)n )葉(🕶)が齒からもれて、一言々々(📝)の(😲)間(jiān )に、シツ、シツといふ(🧦)音(yīn )が入つた。――地主樣と自分(🛁)(fèn )達は親子のやうなも(🚅)のだ。若(🖥)い(🦁)も(🌻)の(📉)は、それを忘(wàng )れてはならない。「(👼)い(🏗)やし(📺)くも」地(🐳)(dì(🚦) )主樣に(🍢)たてつくやうなことはしない(✒)こ(🍧)とだ(🍨)。「畑でも取り上げられ(💆)た(🏣)らどうするんだ(👘)。」(🏃)――さ(📜)う云つた(🍅)。「お(🎅)父(😞)アーン、分(fè(🎬)n )つたよ。」と、後(hòu )から叫んだもの(🚸)があ(🛣)つた(😐)。終(zhōng )つて(🏌)その年寄(jì )が壇を(🎋)下(xià )りると、又(🌠)ガヤ/(🎰)\した。
今(🛠)迄かなり、皆ん(🔘)なの氣(🗑)持が一(🛑)緒にかたまつて(🐐)グツ/\と進(jìn )ん(🐰)でき(🥘)たと(🤘)き、この年(👣)寄つた百姓の(🚶)言葉が(💻)、皆を(📌)暗闇から出て來た牛のや(🎀)うに(🏏)、ハツと尻ごみさした。かういふこ(🌭)と(🍴)では、百(🚇)姓は(🎵)牛(niú )だ(🐩)つた。
「ぢ(😆)や、源吉君、どう(🤜)す(🤳)るんです。」石(🕶)山がきい(🎹)た。
まづ(👣)、(🌹)そして、(🚎)根(🤡)本(běn )的(de )なことが決めら(🥫)れた。それからそ(🕕)れを(🦋)どういふ(🐁)風(fēng )にしてやるか、といふことが問題になつた。それは(🚻)、二、三(⛷)日に(🌊)、地主の差配(pèi )が例年の通(tōng )り※(「廴(🏣)(jiàn )+囘」(🥞)、(💩)第4水(shuǐ )準2-12-11)つてくるこ(📀)とになつ(♿)てゐるので、(🦋)それに、(➰)事情(📅)(qí(🤬)ng )を説明し、すぐ(🤮)地主に(📽)交(jiāo )渉を始め(🎃)る(🚽)ことになつた。こ(🌌)の時、その色々な交(⏰)(jiāo )渉の(🏵)間小(xiǎo )作の米をどうする(🕹)のか、と云ひ(💒)出(chū )すのがあつた(🕶)。それ(🐸)が又相(💫)當(dāng )大きな(🚋)ことなので(🤪)、中(🦒)々意(🐜)見が一致しな(🎿)かつた(🦕)。又百(🗣)姓には、そ(💁)れ(🤣)を最(🐄)後迄の見(jiàn )通し(📙)をつけ(⚾)た上で、確實な――手(🌐)落ちのない成算(suàn )でやつて(❣)行ける(💏)ことが出來(🤟)なか(🤭)つた。この所(😡)、先(xiā(⏱)n )生(🔽)の意(yì(🤶) )見(jiàn )をきい(🐷)た。校長先生(🚪)(shēng )は(🧦)、(📥)ま(🏒)づ(😚)、町(🉐)にゐる商(👺)賣人(📡)に(🏣)自(👎)分達所有の(📫)畑(🗣)物を(🕵)全部賣つてし(💎)まひ、その背(bèi )水の(💩)陣で、地主(🍯)に(🤴)當(dāng )る(🔂)こ(🌛)とにしたらいゝ、と(📃)いふこ(🏖)とを(👞)云つた。それには二つの條件をつけた。第(⬆)一(👸)は最初の地主(🥇)への交(jiā(♎)o )渉(📘)が不(🏺)調(diào )に終つ(🖲)たら、第(🥑)二は地主がその結果(guǒ )、(🕙)作物(wù )を(🦓)無理(🏸)に押へると(🎀)いふやうな樣子が分つた(🏔)ら、(🍔)と(🔛)いふのがそれだ(🌭)つた。一(yī )軒(xuān )々(🍫)々持つ(🥂)てゐた(🌖)ので(🚒)はすぐ(🌠)押へられ(📹)るし(🍤)、又そのため(🐐)に、結(😚)束(shù )が破れ(⏲)る(🔧)おそ(🎉)れも(🎩)あつた。先生は(📏)かういふ點を防(fáng )ぐため(🙋)にもこの方(fāng )法は重大(dà(🎊) )であ(😘)ると云つた。かういふ(👬)事は百姓にはかなり思ひ(🍯)きつたことだつたけれども(🔅)、そ(🍓)れ(🌁)が(🛅)當り前(😁)のことのや(🥁)うに思はれる程皆(🏌)せツぱつまつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025