川(chuān )上を見てきたかわ(🕚)ずは、いろい(🔑)ろと土(🍥)地(😡)の馬(mǎ )の話をも聞いて(❎)きてそのことを相(xiàng )手(shǒu )のか(🎪)わずに語り(🆔)聞(🔳)(wén )かせま(🛬)した(🙋)。
房州(🎁)ぼうしゅう(✔)の小(xiǎo )湊こみなとに近(🥋)い村に住む農家の若い主(😱)人が、このわたしを誕生寺たん(🚃)じ(🌛)ょう(📆)じのほう(🍶)へ案(à(🌡)n )内しようと言(🍈)っ(🕊)てくれました。
海の口村(🤖)は、もと(🍛)川岸に(🗨)ありましたのが、川(chuān )水のあふれたため(📅)に、村の人たちは高原のすそへ(🎻)よって移(yí )り住(🎢)んだとのこと(⏬)。風(😦)(fē(🌙)ng )や雪を防ぐために石(👇)をの(🦑)せた板屋(🐛)根(gēn )を見(㊙)ると、(🈚)深山みやまずま(🚰)い(🌊)も思いやられます。そ(🦊)のへんに住(zhù )んで(⭐)いる人た(🤙)ちの(🍔)仕事には、飼(🌓)馬か(🚲)い(🍬)ば(🛁)、耕(🦔)作(zuò )、杣(🤽)(shān )そ(👂)ま、炭(💻)焼きなどあ(🖤)りますが、(🥑)わけて(🍗)も飼(🎛)馬かい(🎁)ばには(🔖)熱心で、女ですら馬(mǎ )の性質をよく(😈)暗記し(🔦)て(🕯)い(👗)るほど(🌇)です。そん(👮)な土地がらで(😼)す(😋)から、娘ざ(🐜)かり(💫)のものが馬に乗って、(🆑)暗い夜(yè(🥅) )道を通るなぞは平(píng )気(🌸)で(🍭)し(🚜)ょう。そ(🏆)の人た(👾)ちが男を(🆒)助けて外でか(🕖)いがい(🏿)しく(🏐)働く時(♊)の風(🕢)俗(🧗)は(🥥)、ももひ(🌍)き、きゃはんで、め(🏫)くらじまの手(shǒu )甲(🍡)て(🔍)っこうをは(🈸)めていま(🏽)す。かぶりものは編みが(🏂)さです。まあ、かわ(🌍)ず(⏫)ふぜいがそんなことを言(🕒)ってはなん(🤡)で(🛢)すが(⏳)、これも見(jià(🎰)n )学のためと思って見(jiàn )てきたところでは、(🎾)娘(niáng )も美しいと言(📣)(yán )いたいけれど、(Ⓜ)さて(🚸)強いと言(🚐)った(♟)ほうが至当で、(🐘)すこや(⏭)かな生(shē(🦐)ng )き生きとしたおもざしのも(🐁)の(🌵)が多いようです。
(🎳)わたしは一(yī )人(👣)の古着(🐽)屋さんを知(zhī )っていました。この古(🙋)着屋さんは美濃みの(❣)の国から出てきた(🔖)人(rén )で(🤺)すが(😆)、(🌽)明(🎣)治学院にかよって(🔻)い(🏾)る(🏎)わ(📄)たしの学(xué )生時(🥔)代に、く(🤷)つ屋をしていまして、編み上げの(🔗)くつを(😙)一足造っ(🤧)てく(🤮)れまし(🎳)た。それからわたしも(📶)懇(kěn )意になった人です。
まだ年若な(🎠)ころに、わたしも諸国(guó )の(🙆)旅に出たことがあります(🎐)。今の(🖋)よう(👔)に乗り物も(👥)そ(🎥)う便利(🐦)な時世(shì )ではなく(🚎)、汽車で行かれない(🐼)ところはわ(😼)らじ(🚤)がけで、(🛎)毎(😙)日七里ぐらいの道を(💋)歩きました。そのうちに、だいぶく(🍸)たぶれてきたものです(💈)から、しばらく石山の(💗)茶(chá(🤢) )丈ちゃじ(📞)ょ(💥)うと(🏧)いう(🎚)ところを借(🗺)り旅(🕊)の足を休(xiū )めました(🍊)。その(⛵)へ(❌)んのことをすこ(🏟)しお話(🐙)し(👩)して(⛽)みれば、(⏭)近江の石山は古(🧦)(gǔ )い(💇)歴史のあ(🔚)る(🍄)とこ(🎰)ろでし(💇)て(💋)、(💎)国分山こくぶやまをうしろにし、湖(hú )水の(🚂)ながめも前にひらけ(💿)ていまして、大(🏍)きな巌石がんせきの間に名高いお寺(sì )が建ててあるのです。茶丈とは、(🎡)こ(📞)のお寺の門(🛬)(mén )前にあり(🧜)まし(📸)て、以前(🧑)に(🌞)は参(🚗)詣さんけいに(🏝)集まって来(🕔)る(🗜)諸国の人たちのためお茶の接待をしたところだそうですが、わたし(💎)が行った時分はも(➿)うお茶の接待も(🤾)すたれ(🎟)て(🆑)、ただ大(dà(🏄) )きな古い(😻)茶(chá )がまだけが残ってい(🌹)ました。
(🍗)あ(⛎)のつるから切りたての(📟)新(🙋)しい(🚑)色つやのを(📰)、どか(🏗)り(👗)とそこ(😮)へ置いた時は、だ(🤟)れでも子(🥁)供のように(📄)うれし(💏)い。新し(🌆)い(🥘)秋(qiū )の(✏)みのりです(🔸)からね。ほかの家と同(👹)じように(👒)、姉(zǐ )のところで(🥟)も(🧦)青い夕顔を輪切り(🌰)にして、か(🥕)んぴょうに造(🎷)る(🔧)したくをしました(🌸)。まずその(🐈)輪切りに(📃)したやつ(🛍)をま(🦄)ないたの上に(⛄)のせま(🧝)す(🥘)。薄く(🛃)けずった二本の竹が(🛁)まな(📁)いたの上に(📨)平行(há(🐁)ng )に打ちつ(😎)け(👅)てあり(🗑)ます。額ひ(🌞)たいつ(🌇)きもまだ若々し(🐎)い薬方くす(🤪)りかた(⬇)の若者なぞ(🤲)が(🗻)、細身のほう(🕙)ちょうを片(piàn )手(shǒu )に、(👖)腕まくりで(🚆)、その(🏜)まないた(⛷)の前にすわったところは(🏌)絵(guì )にし(👐)て(🍻)も見た(🎿)いほどさわや(🤓)かなものです(🐧)。ほ(🔟)うちょうが順に(🍱)動(🕷)い(🥧)て、輪切(⛴)りにされた夕(xī )顔が二本の竹の間(jiān )をすべって行きます(🥧)と、そこ(👕)か(⬜)ら生(shēng )の(📟)ままのかんぴょ(🔨)うが生まれて(👒)きます。どう(🐪)かする(👳)と五六尺あ(🐴)まり(✊)もある(🕶)ような(🚮)長い長いやつも生(🈵)ま(🦔)れてきます。それを日にあて風にか(🎗)わ(📛)かしてかんぴ(📛)ょうに造(zào )りあげるのです。田園のふぜいはそんなところにも深いも(🌷)のがあり(🌩)ま(👲)した。
この(🍤)人は本名を(🔋)お嘉志(zhì )かしさんと(🚲)いい(✈)、横(héng )浜(🍐)フエリ(🌊)ス女(🗾)学(🎿)校を早(zǎ(👽)o )く(🍭)卒業し(🦄)て、巌本いわもとさ(🥌)んにかたづいた人ですが(🏼)、(🍿)そ(😜)の学(xué )才(cá(🔦)i )と人がらと(🏿)はむかしを知っているものに惜し(👔)まれたば(🗄)かりで(❕)なく(📨)、お嘉志(😜)さんのだんなさ(😗)ん(🎍)は(🙏)また当(❕)時(🍕)明(mí(👤)ng )治(🥞)女学(xué(💀) )校(🥡)の校長でもあり女学(xué )雑(zá )誌(🤐)(zhì(👳) )社の社(shè )長でもあ(👉)り(💞)まし(📃)て、(🧓)『女(nǚ )学雑誌』と(🈸)『評論』の二(èr )雑誌(zhì(🐉) )を(🈂)出してい(📳)ました(😷)から(🥂)、学(🍴)(xué )校(🥙)や(📘)雑誌に(🌟)関(🤹)(wān )係(xì(🌳) )のあ(🚰)る男女(⛷)の人た(😊)ちまでが新し(♊)い墓じ(🦌)るしのまわりに集(📟)(jí )まり(😏)ま(🐨)した。
どこまでも南国(🏛)(guó(⌛) )弁(biàn )の(🗄)つばめは、わからないことばづかいでそのおいとまごいに来(⛽)て、古(gǔ )巣に別れを告げて行(há(💠)ng )きまし(🍷)た(📔)。
そこまで行きますと、ちょうちんをつ(📸)けて出(🗺)(chū )迎(yíng )えてく(🌒)れる人(🎢)に会い(🍫)ました。声をかけ(🎏)てみ(🐪)ると、(📒)以(yǐ )前(qián )にわが家へ出入りをしていた男(👯)の一人です。そし(🏎)て(🤤)、わ(🍯)たしの荷物を(📥)持(💌)(chí )とう(🏞)と(🈳)言っ(🎾)てくれるのです。もと(🏗)もとわが家の先祖はこ(🈺)の地方のた(👠)めに働(dòng )いた人たち(💪)で、村も先祖が(🍰)開き、(💤)寺(🕳)も先(xiān )祖(✨)が建て(🚵)たというくらいですから、(🕷)そ(🕴)うい(🌘)う古(gǔ )くか(🤙)らの(🌠)気(qì(🤞) )風が伝(yún )わって(💚)い(📺)て、なん(🕺)に(📵)も土地のために尽くしたことのない一(yī )書(shū(🍓) )生まで(♌)がこんな出迎えを(🚞)受けること(🏹)さ(🙂)え自分には過(👕)ぎた(⛺)ことのように思いました。わたしは足(🍝)をふるさ(🥌)とに踏み入(⏯)れたばかりで、まだそんな父の(🎰)時代というも(🚈)のが根(gēn )深(shē(🕕)n )く残っていることをも思(sī(🕛) )いまし(📝)た。
四 (🔁)両(liǎng )親の墓
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025