「三年(🥍)(niá(🐓)n )も学問をして、(😍)俸祿(👦)に(🚍)野心のない人(🏫)は得(dé )が(💖)たい人物(🐃)(wù )だ。」
「(👛)かりに周公(gōng )ほどの(⬜)完璧な才能(néng )がそなわってい(🐵)ても、(🍯)その才能(🕊)に(🆕)ほこり(🐄)、他人の長(👕)所を認(rèn )めないような人であるならば(🔷)、もう見どころのない人(🆎)物(wù )だ。」
○(🛠) 綱(🖇)(gā(🍜)ng )==こ(👯)れを「(🤣)網」の(🔛)誤りと(😱)見て「(🎯)一(❔)網打尽(jìn )」の意味に解する説(🚌)もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、(🐜)その先に(🚩)釣(📦)針をつけて、それを水(shuǐ(📢) )に流(liú(🐸) )す(🥜)方(🈁)法(fǎ )が(💋)あり、それを綱といつたとい(🆑)うの(👏)が正(⛓)(zhèng )しい(🛳)よ(⛸)うであ(🤲)る。しかし、いずれに(🤷)し(🤐)ても、本(běn )章の(🍴)結局(🧕)の意味に変(♿)りはない。
「私はまだ色事(shì )を好むほど徳(dé )を好(🌥)む者を見た(🎽)こと(🎑)が(🙏)な(☔)い。」
○(🐠) (🚀)綱==こ(🕹)れを「網」の(🎌)誤りと見(👐)て「一(🥝)網(wǎng )打尽」(🧔)の意味に解する説も(🏴)あ(💅)る。しか(✒)し、当時の魚獲(huò )法(fǎ )に、(🖊)大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて(⛏)、それを水に(🆗)流す方法があり(🏙)、そ(🎳)れを綱(gāng )といつ(🐝)たとい(🌏)うの(🛳)が正(zhè(💾)ng )し(🔺)い(😺)ようで(🆘)ある。しかし(💟)、(🔡)いずれ(🚲)にしても、本章(⬆)の結局の意(🚀)味に変(biàn )りはな(🤲)い。
行(♋)かりゃ(🎨)せぬ。
「詩によって(🎨)情意を(✏)刺戟し、(⏩)礼(lǐ )によっ(💙)て行動に(📹)基準(✔)を与え、楽がく(👝)によって生(shē(🎭)ng )活(huó )を(🥒)完(🆗)成す(🤜)る(🤑)。これが修徳(dé(⚡) )の道(dào )程だ。」
先師はこれ(🌓)を(🌲)聞かれ、門(🚩)人たちにた(🙅)わむれ(🌄)て(🚌)いわれ(🌓)た。―(📚)―
「典(🏀)籍の研究は、私(🕍)も人な(🙄)みに(💄)出(🎃)来(lái )ると思う。しかし、君子の行を実践す(📉)ることは、まだな(📬)かなかだ。」(🕞)
「君(jun1 )子は(🈷)気持(😊)がいつも(⏸)平(🖲)和(hé )でのび(🍽)のびとして(🎗)いる。小(xiǎo )人はいつもびくびくして(🎨)何(hé )かにお(📧)びえている。」
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