二十(🔡)(shí )三日には(🛳)浪士らは片桐かたぎ(📌)りま(🐠)で動い(🍼)た。そ(🧔)の(🛂)辺から(🍈)飯田(tiá(🕖)n )へ(😞)かけて(🚝)の谷間(♑)(jiān )たに(👿)あいには、数十の郷村(🎀)(cūn )が天龍川の両(♌)(liǎng )岸(àn )に散(🌥)布している。岩崎長世(shì )ながよ、北原(yuán )稲(📹)(dào )雄(⬇)、片桐(tóng )春(🔶)一しゅ(🍏)ん(🥎)い(🥩)ちら(😊)の中心(xīn )の人(rén )物をは(🔽)じめ、(👇)平田(tiá(🎨)n )篤胤没(mé(💿)i )後の(👧)門(mé(🔄)n )人が堅く根を張っ(🔌)ているところだ。飯田(🅾)に(🗺)、山(😅)吹やまぶ(🕊)きに、(👖)伴(bàn )野とものに、阿(📑)島あじまに、市田(🏋)に、座光(🧔)寺(sì )に、その(⏳)他に(💝)も熱心な篤(❇)胤の使徒(tú(🏺) )を数えることができ(🚦)る(💎)。この谷だ。今(jī(💒)n )は黙(mò(🦌) )って(🙀)み(🎴)て(⛸)い(🕗)る場(👔)合でないとして(👼)、北(běi )原兄(🥛)弟(🌄)きょう(👰)だいのよ(🎿)うな人(🌡)(rén )たちが(👁)たち上が(🐎)っ(🔠)たのに不(bú )思(🦅)議もない(🌔)。
「横浜貿易(🐖)と(🚸)言えば(❔)、(🧀)あれにはずいぶん祟たたら(🔎)れた人(rén )がある。」と言(🍃)うの(⛴)は(🔴)平助だ。「(😽)中(zhō(🎇)ng )津川あたりに(🔌)は(👍)太田(😩)の陣(zhèn )屋へ呼び出(👉)され(🚦)て、(😆)尾(🔩)州(🎭)藩か(♋)ら閉門(🕖)(mé(🦎)n )を仰(🏥)せ付けら(🦎)れた商人もあるな(♿)んて、そ(👴)ん(🌫)な話じゃありませんか。お灸き(🌞)ゅうだ(🏹)。もうけ(🚖)過(🎮)ぎるからでさ。」(🍅)
第(🐮)十(shí )一(🔤)章
(🕣)真木和(🐅)泉(🚛)の死(sǐ )を聞(📄)いた(🖐)こと(🚐)は、半蔵にもいろいろなことを考(😍)(kǎ(🏵)o )えさせた。景蔵の(⏬)手(🦌)紙にもあるように(✍)、対外関係の(🏦)ことにかけては硬派(📇)中の硬派とも言(🥝)う(🤝)べ(🕢)き(🏩)真(🕔)木(🤤)和泉(quán )らのよ(🚍)うな人(rén )たちも、(🧢)もは(🖊)やこの世にいなかった。生前幕(🥣)府の軟(😾)弱(ruò )な態(💂)度を攻(㊗)撃することに力(lì )をそそぎ、横浜鎖港さこうの談判にも(🤠)海外使(shǐ )節(💅)の派遣に(🐪)もなんら(🙇)誠(🖕)意の見るべきものがないとし(😆)、(🌏)将軍(🤛)の名(🈚)(míng )によって(☕)公布(🤽)され(😨)た幕(📿)(mù )府(🐶)の攘夷もその実は名のみで(🧑)あると(🖍)したそれらの志(zhì )士(shì(🤱) )たちも(⛰)京都(👚)の一(😃)(yī )戦を最後(hòu )にして、それぞれ活動(🐴)の舞(💼)台から(🐙)去(qù(🛀) )って(🈂)行った。
美(🔙)(měi )濃(nóng )み(🔈)のの中(👘)津川にあって(🌼)聞(👆)けば、幕府の追討(tǎo )総(zǒ(🤜)ng )督(💓)田沼玄蕃頭(📋)(tóu )げんばの(🙋)か(🕟)みの(🏙)軍は水(shuǐ )戸浪士よ(🐲)り数日(🛅)お(😋)くれて伊那の谷(🖨)まで追って来(📷)たが、浪士(🔰)(shì )らが清内路せいないじから、馬(mǎ )籠(ló(😨)ng )、中(🙁)(zhōng )津川(😞)を経て西へ向かった(🍛)と聞き、飯田からその行路(lù )を転(😍)じた。総(🖌)督は(😐)飯田(🆑)藩(👁)が一戦(zhàn )をも(🙃)交(jiāo )えな(📐)いで浪(🧓)士(shì )軍の間(🚯)道通(tō(🧜)ng )過(🔕)に任(🍧)せたことをも(🗽)って(🌍)の(🧔)ほかで(🏾)あるとした。北(bě(😟)i )原(🈳)稲(👜)雄兄(xiōng )弟をは(🎊)じめ、浪士ら(〽)の間道通過(🙆)(guò )に斡旋あ(🕴)っせ(🍥)んした平(🔛)(pí(➖)ng )田門人の骨(👽)折りは(⛺)すでにくつがえさ(😡)れた。飯田藩の家(🔶)老はその(㊗)責め(🤣)を引いて(👈)切腹(fù )し、清内路の関所(suǒ )を預かる藩士もまた同(tóng )時に切腹(💷)し(🍎)た。景(♋)蔵や(⏳)香蔵(🕺)が訪たずねて行こうとして(🦐)いるのはこれほど動(🦗)(dòng )揺したあとの飯田で、馬籠(ló(🍂)ng )から中津川(chuān )へか(🌡)け(🔂)て(📔)の木曾(céng )街(🏃)(jiē )道筋に(⏯)は和宮様(yàng )かずのみやさ(🤵)ま御降(😳)嫁(jià )以来の出来事だと言わ(😋)るる水(🌦)戸浪士の通(🙃)過についても、(🔖)まだ二(📅)人は(🚗)馬籠の半蔵と(🏿)話し合って見(jià(🥏)n )る機会もなかっ(🛅)た時だ(📦)。
「お前さまはお(🏠)一(♿)人(rén )ひ(🧒)とりかなし。そんならお前(🔯)さ(🍽)まはこ(🌭)こに残ら(🕑)っせ(🦑)るつもりか。おれも心(xīn )細いで(⭐)、お前(🎁)さまが行くなら一緒に(🐨)本陣林(🐋)へ(✴)でも逃(😔)(tá(👤)o )げずかと思(⛑)って、ちょっ(😾)くら様子を見に来(📢)た。今(🍸)夜は(📲)みんな山で夜明(míng )かしだ(🤚)げ(😆)な。おま(🎃)けに、この意地(🛅)(dì )の悪い雨はど(🗽)うだなし(👶)。」
水(🤯)戸ほど苦(🐆)しい抗争(zhēng )を続(💧)けた藩もない。それは実に藩論分裂(liè )の形であら(🌆)われて(🐱)来(🎄)た。もとより、一般の人心は動揺し(🧑)、新しい世紀もようやくめぐって来て、だれもが右すべ(😂)きか左すべきかと狼(láng )狽ろ(📺)うばい(👆)する時(shí(🎶) )に当たっ(📽)ては、(🎺)二(😡)百(☝)何十年(🖕)来の旧(👩)を守って来た諸藩のうち(🤚)で藩論の分裂しないとこ(🕹)ろとてもなかった。水戸(hù )はことにそれ(🕍)が(🆑)激しかったのだ。『大日(rì(🌘) )本史』(🍴)の(💓)大(dà )業(yè )を(⏺)成就して、大(🔸)義名分を明(😮)(míng )らかにし、学(🐷)問(Ⓜ)を(🐬)曲げてまで世に阿(ā(💂) )おもねるものもある徳川(👷)時代にあってと(🦍)にもかくにも(🕴)歴史の精神(shén )を樹(shù )立し(👣)たのは水(⏬)戸で(🐋)あった(🈯)。彰(👌)考(🐞)(kǎ(🍁)o )館しょうこうかんの修史、弘(hó(🐾)ng )道館こうど(🏜)う(👊)かんの学(🏳)(xué )問は(👢)、諸藩の学風を指導する役目を勤めた。当時における(🐣)青(🍱)(qīng )年(🎂)で多少(🐋)なりとも水(🍒)戸の影(yǐng )響を受(🏨)けないものは(🧀)なかった(🔽)くらい(🦖)で(🐜)あ(🖇)る。い(🚇)か(🔁)んせん、水戸は(🤼)この熱意をも(📥)って(🃏)尊(zūn )王佐幕(📚)の一大矛(máo )盾につき当(dā(💒)ng )たった(🔢)。あの波瀾はらん(🌠)の多(🥋)い(🛍)御隠居(😌)の生(🧡)涯しょう(😸)がい(📐)がそれだ(👖)。遠く西山公せいざんこう以(😊)来の遺志(zhì(🐚) )を受け(🚈)つぎ王室(shì )尊崇の念の(⭐)篤あ(🈸)つかった御隠居(jū )は、紀州や(👉)尾州の藩主と並んで幕(🛷)府を輔佐する上にも人一倍責任(💥)を感ずる位置に立たせられた。この水(🆙)戸(hù )の苦悶くもんは一方に誠党(dǎng )と称する勤王(😑)派(pài )の人(🔨)(rén )た(✡)ち(✊)を(🏑)生(shēng )み、一方(🌛)に奸党(🕺)(dǎng )かんとうと呼ばる(🚁)る佐幕派の(♒)人(rén )たちを生(shēng )んだ。一つ(📒)の藩は(📣)裂(liè )けて(Ⓜ)たたかった。当(🚯)時諸(zhū(🦆) )藩(😻)(fān )に党派争(zhēng )いはあっ(🆙)ても、水戸のよ(🚒)うに惨酷ざんこ(♟)く(⚽)を(❗)きわめ(🤐)た(🧣)ところはない。誠党が奸党を(🤯)見る(🧙)の(🥥)は極(🎨)悪ご(💴)く(🗓)あくの(🏠)人間(👡)と(🔮)心(xīn )の底から信じたの(🍿)で(🍩)あ(😸)って、奸党(🔮)が誠党を見るのもまたお家の大事(🛴)も思わず御(yù )本家大事とい(✒)うこと(💢)も知(💃)らな(🍩)い不忠の臣と(🖖)思い込ん(📔)だ(🖱)のであった。水(shuǐ )戸(hù )の党(🐿)派争いは(🔦)ほと(🔽)んど宗(🤙)教戦争(🌳)に似(sì )て(📑)いて(☔)、成(chéng )敗利害(hài )の外にあるものだと言(yán )っ(🚠)た(🕠)人もあ(🐭)る(💛)。いわゆる(🕧)誠(🍁)党(dǎng )は天狗(gǒu )連てんぐれんと(🎨)も呼び、いわゆる奸党は諸(🐪)生党(🎁)とも言った。当時の(🚗)水(💊)戸(hù )藩(fā(👲)n )にある才能の士で、誠(ché(🥖)ng )で(🤢)ないもの(🔍)は奸(👯)、奸でないものは誠(🦉)、両派(🚨)全く分かれて相鬩あいせめぎ、その中(🐡)間(🔨)にあるものを(💷)ば柳(liǔ )と呼んだ。市(shì )川三左衛門をはじめ(🔕)諸生党の領袖りょうしゅうが国(guó )政を左右す(😇)る時(shí )を迎(🔯)えて(🍊)見(♑)ると(🌌)、天(🔃)狗連の一(🐲)派は筑波山(🥢)の方に立てこ(🖨)もり、(😩)田(💴)丸稲右衛(wèi )門たまるいなえもんを主(🎠)将(jiāng )に推し、(👜)亡なき(🦃)御隠居の御霊代みた(🌷)ま(🚵)しろを奉(🛡)じ(🦅)て、尊(zū(🍮)n )攘(✡)の志を致(🏟)いたそうとしていた(Ⓜ)。かねて幕(🌥)府(fǔ )は(🏴)水戸の尊攘派を毛ぎ(😖)らいし、誠党(dǎng )領袖(xiù )の一(👊)(yī )人(rén )な(✉)る武田耕雲(yún )斎(zhāi )たけ(🈷)だこう(🤐)うんさいと筑波に(🈶)兵を挙あ(🥏)げた志(zhì )士ら(🍯)との通謀を(🏨)疑(🔈)っていた(🕴)際で(🍼)あ(🐓)るから(🐌)、(❣)早(zǎo )速(🍳)さっそく耕雲(🚓)斎(😽)に(🐢)隠居慎(shèn )いんきょつつしみを命じ、(😔)諸生党(🙊)の三(🔀)(sān )左衛(wè(🌯)i )門らを助(💠)(zhù )け(⬇)て筑(zhù )波の暴徒を討(😅)うたしめるた(📥)めに関東十(shí )一藩の諸大名に命令を下した。三左衛門は兵(🤬)を(⏹)率いて江(✌)戸を(👆)出発し、水戸(🌟)城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞(zhēn )芳院ていほ(⛑)ういんなら(🌭)びに公子(🏁)ら(🚚)を奉じ、その根拠を堅めた。これを聞いた(🤐)耕(🦒)雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡が今日にあると(🎐)し(🈂)て(🎨)、幽屏(👫)ゆう(🙁)へい(😡)の身ではある(🧐)が禁を破(🍘)って水戸を出発した。そ(🗣)して江戸にある藩主を諫いさ(🌞)めて奸(jiān )徒かんと(🌳)の排斥(🖖)を謀はかろうとした。かく一(🙄)藩(😩)が党派を分かち、争(zhēng )闘を事とし(⚓)、しばらくも鎮静(jì(🥒)ng )する時(😀)のなかっ(🥖)た(🐐)た(📃)め、松(📶)平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯し(🔻)しどこう(🐗))は藩主(🐥)の目(mù )代も(🈷)く(🐡)だい(🗝)として(🚨)、八月十日(rì )に水戸の(🥏)吉田(🔱)に(🎽)着いた。ところ(🌼)が(🛢)、水戸にある(🙋)三左衛門はこの(📱)鎮撫ちんぶの使者に随(suí )行して来たものの多(⛴)くが自(zì )己の反対(duì )党(🔄)であるのを見(jiàn )、(💹)その中には京(🚮)都よ(😠)り来た(💧)公子(🐂)(zǐ )余(yú )四麿(👓)よしまろ(🆗)の従者や尊攘(💥)派の志士なぞのあ(🔲)るのを見、(🔠)大(dà )炊頭が真意(🎞)(yì )を疑って、その入(👡)城(🍐)を拒んだ。朋党(🔩)ほうとう(⌛)の乱(⛏)はその結(jié )果であった。
沿道の住(zhù(☝) )民はこれ(✂)に(🎢)は驚かされた(♈)。家財は言(yán )うまでもな(🙊)く、戸(🚙)(hù )障子まで取り(🔡)はず(🚰)して(🆔)土蔵(📥)へ入(rù(👫) )れるものがある。土蔵(zāng )のないもの(👦)は最(🐽)寄(jì )もより(🤚)の方へ預(🚜)け(🐏)ると言って(🏓)背(🌐)負(🥣)(fù )しょい出すものがあり、近村まで持ち運ぶものが(✒)ある。
香蔵(🌖)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025