元来孔子は(🌾)ユーモリス(🐲)トでは(🐂)なかっ(😢)た(😉)。だから彼(bǐ )は、(🍤)生(shēng )真面(miàn )目(🔬)に考え(🥉)て、そんな(🌳)こと(🤴)を思いついたの(🐤)である。しかし、思いついて見ると、い(📍)かにも可笑しかった。彼(👛)は(💾)思(sī(👶) )わ(📻)ず微笑(xiào )した。同時に、何とな(🤭)く自分(🤗)には(🐧)ふ(✍)さ(🖌)わし(✉)くな(📴)いよう(🚕)な気(qì )がし(🚄)出(🏐)(chū )した。たしかに(🛵)彼のふだんの(👙)信(xìn )念(niàn )に照らすと、それは決(jué )して(👄)気(💸)(qì(🛹) )持のいい(💽)策だとは云えな(🕗)かっ(🥌)たので(🌪)ある。そこに(🍙)気がつくと、(🚪)彼は(🎪)もう笑(💯)わなかった。そし(🌐)て、(🐓)ゆ(🥖)っくりと、もう一度考えなおした。しかし、(㊗)それ(🤾)以上の(🀄)いい(🍽)考えは、(🤮)どうしても思(sī(🤑) )い浮ばなかった。
「考(🏥)えて(⏫)は見たのか。」
6 子、(⏬)四を絶つ(🐦)。意なく(🛌)、必なく、(👈)固なく、我なし(🐅)(子罕(hǎn )篇(🏏))
だが、やはりわからな(🎧)かった。で、彼は、孝に関(📰)(wān )する、あり(😃)とあらゆる孔子の教えを、一とおり胸の中でくりかえして(🦏)見(🥥)(jiàn )た。
「なに?(⬜) 陽貨(✉)からの贈(😑)物(🌵)じゃと?」
孔子はまた(📼)答(dá )えを(👕)うながし(🗂)た。樊遅は(🍘)、(📕)少しいまいましいとは思っ(🍘)たが(😿)、とう(🛅)とう兜をぬ(🍄)い(🗻)でしまった。
或(huò(🌺) )ひと曰く、雍(yō(🍒)ng )よ(♟)うや仁にして(👻)佞ね(📄)いならずと(🆙)。子曰(yuē )く、焉いず(😲)くん(🛳)ぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(🍤)給を(🦊)以て(⚓)し、しばしば人に憎まる。其の(🆗)仁(👃)なるを知(🍮)ら(🏰)ず、(🏷)焉くん(🐳)ぞ佞を(🏧)用いん。
「(🀄)つ(🚺)まり、(💲)父母の生前(🔵)には礼を以て(🏆)仕え、(👑)死後には(⏲)礼(🔄)(lǐ )を以て(💩)葬(🐉)り、また礼を以て祭(jì )る、(🕝)それが(🔠)孝(xià(🎬)o )だとい(🎧)うのじゃ。」
彼が孔子を送(🗺)り届けたあと、(🛒)す(🛀)ぐその足で孟懿(🧥)(yì )子を訪(🐧)ねた(🚻)のはいうま(🗝)でもない。そして(🔎)、もし孟懿(yì(🥋) )子が(🙊)、(🛤)自己(🕠)(jǐ )の(🍍)権勢を誇(kuā )示するためでなく、真に(🎪)死者の霊に奉(🏦)仕したい一心か(🎟)ら、祭典を行お(🔋)うと(🚞)してい(😷)たのだったら(🔓)、樊遅の(💯)この訪問は、彼に(🎭)と(🧒)って(⛰)、すばら(🔫)しい意(yì )義をもつこ(🔘)とになったに相違ない。し(🔨)かし、そ(🥖)のことについては、(🔇)記録はわ(🎫)れ(🏜)われに何事も告(gào )げてはいない。
「(📧)やはり仲弓に(👖)は(🚾)人君の風が(🏫)ある。」
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