「礼は簡に失してもな(🏪)らないが、また(🦕)過(🔛)ぎ(📓)てもならない。9過ぎ(🌏)たるはなお(🔆)及(📒)ば(📸)ざ(🚒)るがごと(😥)しじ(🖤)ゃ。人間(🈺)に(🏅)は(📉)そ(🎡)れぞれに分と(💫)い(🗿)うもの(😈)があるが、その分(fè(🌘)n )を上下しないところに(⛓)、礼の正(🈚)しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭るのは、親の靈をして(🍠)非(fē(🐉)i )礼を(🎳)享(🔹)うけしめる(🥘)こ(🎧)とになるのじゃ(✉)。のみならず、(🚐)大(dà )丈夫(🥌)(fū )の非(fēi )礼は(🛐)やがて天(tiān )下を(🛠)紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような非(fēi )礼(🏑)を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ(🚸)。」
2 子曰く、吾甞て終(🍆)(zhōng )日食(shí )わず、終夜寝(qǐn )ねず(🍅)、以(🐁)(yǐ )て思(👓)う。益無し(💿)。学(🔪)ぶ(💜)に如か(😮)ざるなり(🎯)と。((🥣)衛靈(🍋)公(gōng )篇)
彼(bǐ )が(🖲)、こんなに惨め(📕)な失敗をく(🍽)りかえす(🕝)ようになったの(📐)は、不思(sī )議に(✂)も(🔋)、孔(🌒)子(zǐ(🎺) )が司空の職を奉じて、(⭐)彼(🍔)の(😆)上に坐るようになってからのことである。孔子(🏐)は、これ(👆)ま(🔛)での司空とちが(❇)って、非常な部下思いで、(🍒)め(🕠)ったに怒った顔を見(😍)(jiàn )せたこと(🎧)もないのだが、(🥂)ど(⤵)ういうも(😟)のか、いざ奏楽となると(📃)、楽長の手がにぶ(⛏)ってしまう。むろ(🥜)ん孔(🔕)(kǒ(⏳)ng )子(zǐ )は(🤡)、(🏏)音(yī(🔗)n )楽(❕)(lè(🌧) )の道にずい(🈲)ぶん深く(😧)は(🚹)いっている人だ(🕞)から、楽(lè(❔) )長としても、彼を(🎐)甘く見るわけには行か(🙋)ない。しか(🥙)し、(🏼)そ(📢)のために手が固くなるのだとは、楽長(zhǎ(🆑)ng )自(zì )身(shē(📡)n )も考(kǎo )え(🗻)ていない。
「1道(🌏)(dào )理に叶(❄)った忠言(yán )には正面から反(fǎn )対する(🔔)者(zhě(🚹) )は(😃)ない。だが(🚣)大(🎪)切(⛲)なことは過ちを改(gǎ(🌒)i )めるこ(🌜)と(💝)だ。婉(🐄)曲な言葉は誰の耳(🐻)(ěr )にも心持よく響(💴)く。だが大切なこと(👭)は、その真(🚘)意の(🥐)あるところを探ることだ。いい(🌭)気になって真(zhēn )意(💔)を探ろうともせず、表(biǎ(⛅)o )面だけ従って過(guò )ちを改(gǎ(🖋)i )めようと(✝)しない(🚊)者(zhě )は、(🥙)全く手のつけ(🏅)よ(🖋)うがない。」
こんな(👄)言葉(yè )がつぎつぎに思(🚴)い出(🚰)(chū )された。樊(🦎)遅は、しかし、自分に実(shí )行が出来るか出来な(🏈)いかは別として、言葉の意味だ(🌀)けは、そうむずか(📌)し(♌)いとは思(🌧)わなかった(🔀)。
ただそれっ(🏴)きりだ(🏫)った。いつも病気ばかり(🍇)している孟武(🚃)伯に対(duì )する答(🏬)えと(🤰)し(⤴)て、それはあたりまえの事にすぎなかった。
「(🍦)礼は簡に失(😚)してもな(❣)らないが、また過(guò )ぎ(🚥)て(🧦)もなら(📪)な(🕤)い。9過(🍥)ぎたる(🏉)はな(☔)お及(🌑)ばざる(🍨)がごとしじゃ。人(🍭)間にはそれぞ(🎲)れに分とい(🎩)う(🗻)ものが(🖇)あるが、(🚎)その分を上下しないところに(👜)、(📜)礼(lǐ(😍) )の正(🥫)しい相がある(⬇)。分を越(yuè )えて親(qī(🥒)n )を祭(jì )る(🤬)のは(🚭)、親(🤬)(qī(🍴)n )の靈をし(🦁)て(📳)非(💖)礼を享うけし(🖌)め(🚸)ることに(➕)な(🥪)るのじ(🚷)ゃ。のみ(🌄)ならず、大丈(💸)夫の非(fēi )礼(🚛)はやがて天下を紊(😈)みだるも(📅)とになる。親の靈を(👮)して天(🤢)下を紊るよ(🍬)うな非(fēi )礼(🧘)を享けしめて(👩)、何が孝行じゃ。」
「どう思(sī(📛) )う、お前は?(📒)」
「4(🔎)父母(⭕)の存命(🌚)中は親のも(🎞)とを離れて(👋)遠(📬)方(🌞)に行かな(⌚)いが(🐩)いい。もしやむを得ずし(🐼)て行(háng )く場(chǎng )合(hé )は、行(💍)先を定めておく(🗳)べきだ。」
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