樊遅は何のことだがわか(🎗)らなかっ(🕦)た。「違(wéi )わない」という(🦑)のは、親の命令に背かないという意味(🗄)にもと(🚻)れる(🍂)が、孟懿(yì )子には、も(🗻)う親(qīn )はない。そう考(👆)え(🥌)て、彼(bǐ )は手綱をさばきながら、し(🥃)きりと首をひねっ(🚍)た。
「1道(dào )理(lǐ )に叶った忠(😅)(zhōng )言には正面(miàn )か(🗣)ら反対する者は(🔅)ない(🥏)。だ(⤵)が(🔍)大切(💬)(qiē )な(🐡)ことは(🤵)過(guò )ちを改(gǎi )めるこ(⚪)とだ(🎌)。婉曲な言葉は誰の耳にも心持よく響く。だ(🏛)が大切なことは、その真意(yì )のある(😗)と(🎮)こ(🌭)ろを探ることだ。いい気(qì )にな(🦊)って真意(yì )を探ろうともせず、表面だ(🔬)け従(😝)(có(🏒)ng )って過ちを(🥂)改めよう(💋)としない者(👃)は(📡)、(🚛)全く手(shǒ(🎳)u )のつけようがない。」
彼は、忌(🎽)(jì )々しそ(🐧)うに、(🗳)窓(chuāng )から(💂)ぺッと唾を(🏟)吐(🐤)(tǔ )いて、青(❔)空を仰(⛽)いだ。すると、彼は、(🔚)そこに(🍸)も(🍬)う一度、ち(➿)らと孔子(🛸)の眼を見た。相(🤰)変らず微笑を含(hán )んだ(🆗)深(🤳)い眼(yǎ(🧡)n )である。
孝を問う
「口の達(🈂)者なも(🏳)のは、(👦)とかくつ(🎣)まらんこと(🕚)をい(🏥)い出(⬛)す(🧘)ものじゃ。出(🌿)まかせにいろんな(🎴)ことを(🗞)云って(🔍)いるうちに(🌴)は、(🦑)結構(🤥)(gòu )世(🕸)(shì )の中(🎌)(zhōng )の憎まれ(⚪)者(zhě )に(🎹)はな(🆙)るだろう。仲弓が仁者(🍠)であるかどうかは私(🦊)(sī(🗽) )は(📗)知ら(🎽)ない。しかし彼は口(💁)(kǒu )だけは慎(shèn )んでいるよう(🌲)に(🛳)見受(shò(💢)u )ける。いや、口(📵)が達(dá )者で(😽)なくて彼(bǐ )も(🧥)仕合せじゃ。誠実な人間(🌙)には、口などどうでも(⛺)いいこ(🕥)とじゃでのう。」
孔(🖨)子は(🍣)、その日(rì(🐲) )の儀式における(🐡)楽長の不首尾にもかかわらず、いつ(🤡)も(📞)よりかえっ(🎩)て朗(lǎng )らか(🐕)な(👚)顔をして、退出(♋)し(🍽)た。
(🛤)そ(💑)の瞬(🥔)間、彼はちらと自分の眼(yǎ(😨)n )の(⛓)前にある(🤑)光が横切(qiē )る(🍳)ように(🚼)感じた。孔子(👬)の(🔹)眼の光である(🐺)。湖のよ(🍾)う(🤼)な(🐂)静(jìng )かな、し(🗃)か(🚮)も(📑)か(⬆)すか(⬛)に微(wē(🥒)i )笑(😥)を含んだ孔子(🈁)の眼(🍀)のか(✏)がやきである。彼は、ふ(🌨)と何(😟)か思い当(dāng )ることでもあったように立上った。
(🔶)楽(lè )長はうな(🥀)ず(👞)くよ(⚽)り仕(shì )方がなかった(🛑)。孔子はそこでふたた(🕤)び楽長(🔮)を座につかせて、言(yán )葉をつづ(🆘)けた(🐺)。
「(📏)司空様(🔎)がお(🧙)呼(💬)びでござい(✴)ま(🌅)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025