先(🍏)師は、誰(shuí )かといっしょに歌(⚽)をうたわれる場(🧘)(chǎng )合(hé )、相手がすぐ(🎒)れた歌い(🎰)手だと、必ずその相(xiàng )手(🔥)にくり(🐠)かえし歌わせてか(🛄)ら、合唱された。
民謡にこう(📌)いうのがある。
「無知(❔)で我(🦓)流の新説(🦈)を立てる者もあるら(🐗)しいが、私は絶対にそんな(🅿)ことはし(🏚)ない。私はなるべく多(🛀)くの人の考(😯)えを聞(🔐)(wén )い(💪)て(🗞)取捨選択し、なるべく多(🚄)(duō )く実(😙)際を見(jiàn )てそれを心に(💵)とめておき、(💲)判断の材(cái )料にす(💮)るよう(👛)につ(🈳)とめ(🍂)ている。むろん、そ(🎈)れで(🔏)はま(👋)だ真知(zhī )とはいえ(📓)ないだろう。しかし、それが真(zhē(🌲)n )知にい(🐐)たる途みちな(👝)の(🚆)だ。」
「音(yīn )楽が正(zhèng )し(🥈)く(🌔)なり、雅が(👲)も(📰)頌(sò(➗)ng )しょうもそれぞ(😴)れ(🔣)その(🐁)所を得て誤用(yòng )されないようになったのは、私が衛から魯(lǔ(😂) )に帰(guī )っ(🔰)て来たあとの(🥛)こ(➗)と(🎞)だ(🏟)。」
「(⛎)私は、(🙎)君子というものは仲(zhòng )間ぼ(🔗)めは(🐯)しない(🥕)ものだと聞いていますが、やは(📚)り君(🍶)子(💻)(zǐ )に(🚥)もそ(♟)れがありまし(📦)ょうか。と(😓)申しますのは、昭(zhā(🍅)o )公(gōng )は(🍂)呉ごか(🔗)ら妃きさきを迎えられ、(🔔)その(👺)方が(🎥)ご自分と同(🕜)(tóng )性(🕰)な(🔵)た(💠)めに、ごまかして呉孟子ごもう(🏼)し(📺)と呼ん(🛃)でおられるの(🏬)で(🐳)す(🔬)。もしそれでも(💡)昭(🔜)公が礼を知った方だといえ(🛐)ます(🚇)なら、世の(⛑)中(zhōng )に誰(🎺)か礼(🗂)(lǐ )を知ら(🔷)な(🈯)いも(👴)のがありましょ(😌)う。」
二九(jiǔ )(二三四(🚅))(💪)
○ (😚)孔子の門人たち(🕍)の中(🍞)にも就職(🧥)目あて(🎮)の弟(😼)子入り(🐳)が多(🈂)かつたらしい。
「仁(📪)と(👡)いうもの(⬛)は(☕)、(🍓)そう遠くにあ(📪)る(⏬)もの(🤕)ではない。切実に(💫)仁(ré(🥫)n )を求める人には、仁は刻下(👸)(xià )に実現さ(🏁)れるのだ。」
先師のこの言葉に関連したことで、門人の牢ろ(🚣)うも(🏔)、こんな(🎟)ことを(🍈)いっ(🏎)た。――
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