「考えては見たのか。」
孔子(zǐ )は、(🎒)ぬかりなく(🏦)考(kǎo )えた。そして遂に一(yī )策を思いついた。それ(🎀)は、相手の用いた策そ(🧥)の(🔕)ままを応(yīng )用することであった。つ(💊)まり、(🕋)陽貨(🍂)の留守(shǒu )を(🏕)見計(jì )って(❗)、謝(xiè )辞を述(💣)べに行(🔁)こうという(⌛)ので(🔑)ある(🔴)。
陽(📌)(yá(🐲)ng )貨は、(🎓)座に(🚔)つくと、(🔚)いかにも熱意(yì(❣) )のこもったような口(💁)(kǒu )調で説(shuì )き(🎅)出した。
彼が孔(kǒ(💥)ng )子を送り届けたあと、すぐその足(zú )で(🍿)孟(🏵)懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまで(⏬)も(😺)ない。そして、もし(🚂)孟懿(yì )子(🔌)が、自(🎢)己(😁)の権勢を誇(🚒)示(shì )するためでなく、(🔼)真に死者の霊に奉仕(🍅)し(🚵)た(📬)い一心から(😮)、(🗯)祭(jì )典を(🎏)行(háng )おうと(💅)し(👢)ていたのだったら、樊(♓)遅(😒)の(😫)この訪問は、彼(🤮)にとって、すばらしい(🎸)意義(🚎)をも(🆖)つことに(🖲)なったに(🖼)相(🏷)違ない。しかし、そのこ(🈵)とにつ(🦏)い(🎪)ては、記録はわ(🏧)れわれに何(hé )事(shì )も告げてはいない(🤸)。
ところ(😍)が、ある日、樊遅(🕵)(chí )が(🗃)孔子(zǐ )の(👞)供を(🐓)して(🕕)、馬(mǎ )車(😏)を(🐇)御(📮)する(😏)こと(🚽)になった。樊遅は(⭕)孔(📲)子(🅱)の若い門人の一人で(🍕)ある。武芸(yú(📮)n )に秀でているために、孟孫(sūn )子に愛され(🚷)て(🎬)、しば(🐤)しばその門に出入する。孔子は、彼(bǐ )ならば、自分の意志をは(♒)っき(🌮)り(🍃)孟懿(💌)(yì )子に(⛲)伝えて(🈁)く(🛀)れる(💩)だろう(🚨)、と考(🔙)えた。
彼のために多(👥)(duō )分(fèn )用(yòng )意(📘)されて(🐞)いたで(📻)あろう(🐳)午飯を、彼(bǐ )の帰(💮)っ(🍎)たあと(🍾)、陽(yáng )貨がどんな(🚫)顔(📚)をし(🗡)て、ど(😄)う仕末(🌵)し(😲)たかは、孔子自身の(🗽)関(📒)すると(😞)ころではなかったのである。
彼は、使を遣わして、(🎸)いく(🔒)度となく孔子に会見を申(shēn )しこんだ。孔(🚾)子は(📶)、しかし(🥎)、頑(🏜)として応(yīng )じ(🚦)なかった。応(🦗)じなければ(😦)応じ(👞)ない(🛶)ほど、陽(🔱)貸(🐋)(dài )とし(🍦)ては、(⭐)不(bú )安(ān )を感(gǎn )じるの(🐛)だ(〰)っ(🚙)た。
「たしかにそうかな。」(😥)
「7(🚆)閔子騫は何(🤴)(hé )と(🙆)いう孝行者だ。親兄弟(dì )が彼(bǐ(🤕) )をいく(🎖)ら讃めても、誰(shuí )一(yī )人そ(🏒)れを非難するもの(🐶)がな(⬇)い。」(🎵)
「先(🗨)達(dá )て珍(zhēn )しく(🏾)孟(🌕)孫がたずね(🏻)て来(😝)て、孝(🔃)道(🤚)の(🈵)ことを訊いてい(🍑)た(🌧)よ。」(🔝)
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