間。
ぴたり押(yā )へられた沈(🚱)默だつた(📯)。次の瞬間、然し源(🤲)吉の意(yì )見(🎦)は一た(🚬)まりもなく(♓)、皆が口(kǒu )々に云ふ(⏪)罵(mà )言(🧕)で(🐩)、(🍇)押し(🍘)つぶされてしまつた。
だ(🗂)が、(🔮)巡(✋)査とは! (🎻)百(bǎ(🖨)i )姓は(💍)巡査にはな(⬛)れて(🧠)ゐなかつた。文字通りだじ/\にな(🚲)つて、何(⛑)が何や(🌧)ら分らずにゐるうちに、手もなく巡(xún )査に兩側を守(shǒu )られて、十三(sān )人の(🌙)百(bǎi )姓は(😿)警(🚑)察(🎤)に連(👏)れられて行(🍥)つ(🌮)た。警察には幹部の(🏑)百(🐊)姓(➡)も連れて來られてゐた(😌)。地主が皆の入つてくるの(👂)を見ると、椅子に(🤥)坐つ(🐨)たまゝ、(📧)大聲(🌲)で笑ひ出した。その夜(yè )まで皆は、(🚺)ブル/\(👨)震(🐊)ひながら、駐(😗)在(🆒)所(🌀)の(✌)後の(🌜)小さい室(🅾)に押し(🦃)こめられ(🌷)て(🌻)ゐ(👋)た。巡(😎)査が三(😷)(sān )人もついてゐ(🏵)る(📪)ので、お互が一言も話(huà )すことが出(chū )來(👥)な(💎)かつた。表からは(⭕)、何頭(🦔)もの馬(🌕)のいなゝきや足(👻)がきが聞えて(📡)く(🐘)ること(🌲)があつた。皆は(✴)兩(liǎ(🚥)ng )腕(wàn )を(🚍)はす(🐄)がひに深く懷につツこん(⛪)で、顎を胸にうづめ、鷺のやうに交る/\片足(zú )で立つて、片(piàn )足は他の片足(🗄)の脛や股(gǔ )にくつつ(❌)け、寒さ(🤚)のた(🥦)めに爪先な(🌎)ど(♒)が(💥)感(🎲)覺の(🥜)なく(🌊)なるのを防いだ(🙋)りした。
その(🔲)連中は、お婆さんな(🐨)どにつかまると、くど/(💉)\暮し(🍿)の苦しいことや(🎬)、自(🥄)分達の昔からのことなどを口説(shuì )かれた(🎣)。そして、(📝)「(🐈)地(dì )主樣」になんか、どう(🐔)か手荒(🔯)(huā(🐖)ng )い事を(🔲)し(🦖)ないでくれと拜(⏲)ま(😂)れ(⚪)たりした。「俺ん(😾)どこの息子(zǐ )ば、(💔)そ(🐻)つたら寄(jì )合ひ(🏾)さ(🌻)なんか出(🆚)さない(🐤)で、すぐ歸(💤)れ(㊙)ツて云つてくれ。」と、頭から、どな(🌅)ら(📜)れ(🚁)たところもあつ(🏙)た。「碌な(🍙)ものにならない。」さ(🖊)ういふ(😍)處(📏)(chù(💀) )は(💸)何んと云(🎅)つても駄(duò )目だつた。そ(📰)れから、皆のする(🖕)事(shì(🙃) )を危(wēi )ぶん(💨)で、「何(hé )んか、別(bié )にえ(🐌)ゝこどで(💐)もねえ(😟)べか。」と云つたり(⛄)、(💷)「失敗しくじ(🔯)つ(🆚)たらハ(🏿)、飯(🍒)の(🎭)食ひ(🍽)ツぱ(✅)ぢになるべし。」と云はれたりした。
ガヤ/\が靜まつて(⬜)きた。しばらく石(🌎)山は(🏝)つ(⛲)ツ立つて(🅰)ゐた。
源吉(jí )達(😓)は、も(🐕)う雪も固(gù(🆚) )まつ(✴)たの(🎞)で(📠)、山へ(🍝)入る(🐋)時(shí(🚶) )期(🦌)だつたけれども、こ(😂)の(🎧)方が片付(👥)くまで(🍚)行けなかつた。それに今では皆、(⬇)そんな處(chù )でな(🕒)い、と思ふほど、興(🥤)奮してゐ(🐀)た。石山の家に寄(🛠)り(💸)合つて、色(🚪)々の話をきいたりしてゐ(👕)るうちに、殊に若(🔹)い百姓(🏩)などは、「(🥫)地(🚸)主(🔘)つて(🏛)不埓だ(🏜)!」さういふ理窟の根據(jù )が分つてくるのが出てきた(🎠)。始め「さうかなア」と思つて、(🤞)フラ/\した氣持(📼)のものが(🦕)、「野郎奴」な(🛺)どと云つてきた。澤(zé )山(shān )集(🛬)ることが(🚑)あ(🐇)ると(😨)、校長(⏯)先生(shē(🌭)ng )は、(🎼)手(shǒu )振(zhèn )り(🎅)や(🌄)、身振りまで(🏠)して、「佐倉(🎠)宗五郎(🐙)(láng )」(🛍)や(🔽)「(🥉)磔茂左(zuǒ(🚺) )衞門(📉)」などの義民傳を(🍳)話(huà )し(🏋)てきか(🤖)せた。それが、處が、理窟なし(🌍)に百姓(xìng )の(🕰)頑固な(🌘)岩ツ(🌜)ころのやうな胸のすき間々々から、にじみ入つて(😈)行(🌻)(háng )つた。それから、笑(😓)談(🕘)のやうに、「北海道の(🈷)宗五郎」(😇)といふ奴(nú(🕡) )が、(🚋)何(hé )處(🐯)かから一人(rén )位は出(🔂)た(🌙)つて惡くないだらうさ、と云(yún )つた。す(🛄)ると、(🧕)朴訥な百姓は、眞面(🤛)目に、考へこんだ。
何臺も(🛠)何(hé )臺も過(guò )ぎて行つ(🐄)た。誰かゞ源(yuán )吉の家に言葉(yè(🤨) )をかけてゆくものがあつた。母親(👉)は、(🔵)やう(🕐)やく戸(🧡)(hù )をあけ(🚢)て表(biǎo )へ出てみた。その時は(🍙)丁(🙈)度もう終りさ(🚠)う(🌯)で、鈴(líng )木(🏰)の石(👢)が(⚫)、(🎱)母親をみて、「やア(🚊)、(🗂)お婆さん、行え(📽)つてく(🆕)るど(👑)!」と言葉をかけた(🏠)。
(🛐)源吉は然し母(mǔ )親(qīn )の云ふ(🔘)ことには(🕸)、別(bié(🎛) )に何んとも、たてを(🈲)つ(⛺)くやう(🚟)な事は云ひもせず、(💒)しもしな(🐕)かつた(🥩)。ムツシリ(🌓)し(⛄)てゐた。こ(✅)とに、源吉は、この事があつてか(⚓)ら、ずウと、(🥓)何時(🚫)も(😞)のムツシ(🤰)リ(🍄)がひ(🕚)どくなつて(😜)ゐた。母親にはそれが分つた。源吉は、ひどくムツシリし出(chū )す、その(🈁)次(🏏)には何かキツトいゝこ(🔗)とがなかつ(😒)た。大きなことをやらかす前、源(🥘)吉は鐵の固まり(💁)の(🎎)やうにだまりこくつてゐた。母親は(🤘)そんな(📯)ことが無(🤣)(wú )ければ、(🎶)とそれ(🌨)ば(🐉)かり思つて(📱)ゐた。だから(🌬)、(🎼)何時もの愚(🏗)痴が母親(👟)の口か(🛷)ら出(chū )た。
初(🚮)(chū(➡) )め、源吉は(🥌)、(🦑)お芳が歸つてき(⛔)たと(😩)きいたとき、カツ(🚃)! と(🍝)し(🐋)た。拳(🌳)固をぎり/\握り(🚓)し(🌺)めると、「(🥄)畜生(🌦)ツ!」と思(🍣)(sī )つた。一思ひにと(🚩)思(sī )つて、飛び(😄)出(chū )さうと(🔴)さ(😎)へし(😿)た。
(🐴)地主(❎)の家(💫)へ行つた方は、(🛫)家の中から野良犬(quǎn )でも(🔷)「た(🌉)ゝき出さ(😒)れる」やうに(🌻)、上(🚟)り(🌾)端に(🐩)腰もかけさせずに、そのまゝ「たゝき(🛂)出(❣)」され(🥜)て、戻つてきた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025