行(🌷)っても(🛫)行(👲)っても遠(🎎)くなるもの、木曾きその園原(🔰)(yuán )そのはら(👥)の里とい(🗺)うところのは(💙)はき(😎)木ぎ(🐍)。これはわたしの郷里(lǐ )くにのほうに残っ(🏀)ている古い言い伝えです。
(🌀)この人は(🔨)本名をお嘉志かしさんといい(👂)、横浜(bāng )フエリス女学(⏲)校を早く卒(zú )業して、巌本(📼)(běn )いわもとさん(🕑)にかたづ(🕺)いた人ですが、そ(🌙)の学才(cái )と人がらとはむ(🐦)かし(⛏)を知ってい(🎄)るも(🍔)のに(㊗)惜(xī )しまれた(🚏)ばかり(🕜)でな(💫)く、お嘉志さんのだん(🕥)な(🛩)さんはまた当(🕣)時明(míng )治(🏀)女(nǚ(🍱) )学校(xiào )の校(xià(👺)o )長でも(🍯)あり女(👍)学雑(🌭)誌(zhì(🐢) )社(🏻)の社(👽)長で(🈸)もありまして、(🙈)『女学雑誌』と『(🧡)評論(🐒)』の(📽)二雑誌(♊)を出してい(🤭)ましたか(👨)ら、学校(xià(👠)o )や(🦀)雑誌(💅)に(💼)関係(🚯)の(📭)ある(📪)男女(nǚ )の人たちまで(🤲)が新し(🅱)い(🎃)墓じるし(🔷)のまわ(📑)りに集(🙄)まりま(😭)した。
一一(😓)(yī ) 松風
桃について、かつ(🔜)てわた(🥨)しは次(🏇)のようなこと(💒)ば(➕)を書(shū(♟) )きつけ(🎰)てみたこ(🛳)とが(🧘)ありま(🤑)す。
(🏸)海が鳴ります。
そんなことを半分ひとりご(✂)とのようにしながら、白鞘しらさやをぬいて見せま(🚣)し(🙈)た。におい(🐓)と言っていいか、ひびき(🍫)と言(yá(🏕)n )って(🎏)い(🔇)いか、わたしにはその(👥)刀を形容(róng )することもで(🕚)きませんが(🌷)、見ているうち(💫)にこちらの心が澄んでくるような作(🧙)で、こと(❕)に力をこめて鍛えて(🥏)あるそ(🍟)の刀(🚏)の(🚪)重さにはお(🕊)どろ(🍁)かされました。来助(🚾)老人はその年になっても、物を(👪)学ぶ(🌏)心の(🏏)衰えない人とみえ、刀鍛冶とは言い(⤴)な(🍃)がら『(🛏)輿地(💈)志略よち(😞)しりゃ(🕞)く(🧗)』のよ(⬅)うな地(🌊)理(lǐ )書をそばに置い(🐸)て(🍲)、世界(🌓)のことを知ろ(🍠)うとし(🍥)ているところも(🗼)ありま(⚫)した。老(lǎo )年(🎍)にな(💈)ってもこんな人もあるかと、そ(📽)う(㊗)わたしは(⏺)思(sī )いま(🦅)した。
長い冬(dōng )のため(😚)に(🎳)野菜をたく(😣)わえるこ(🗃)ろが来(🕘)ますと、その大根を洗ってたくあんにつ(🏔)け(🙄)るしたく(🥦)をするのが、小諸(🍅)こも(🔼)ろへんでの年(nián )中行(háng )事の(🥌)一つに(🐮)なっています。わ(🏳)たしが東(dōng )京(🏏)(jīng )から出かけて行(🌒)った初めのころ(💿)に(🌞)は、(✝)よくそう思いました。こ(👳)の土(🥑)地に(📘)は、こんなあわ(📛)れな大(🔌)根し(🌽)かできないのかと。一年暮らし、二年暮(🌈)らしする(🚹)う(🦐)ちに(🍤)、ふしぎにもそ(🐬)の堅い大(👔)根(gēn )でつけたたくあ(🤥)んには(🍄)、かみ(❔)しめればかみしめ(🚘)るほ(🚱)ど、な(🏺)ん(🏃)とも言われ(🈵)ない(🐻)味(🌑)が出てきました。上州(👮)あ(🗣)たりの(🏐)大根なぞはそ(🚤)れに比べると、いっそ(Ⓜ)水くさいと思う(😦)ようになりました。
(🎶)橘翁きつおうさま(🍋)の始め(😆)た薬はそんな時の役にも立って、町へ集まって来た博(bó(🚇) )労が帰(guī )りがけに、よく姉の家へ立ち寄(🐳)り、いく袋(🙄)と(🥓)なく高瀬の薬を求め(😪)て行(🔧)く(🧞)と言(😻)います。聞いてみ(👋)れば(🙋)、(😸)博労はひい(👶)て(🙂)いる馬(mǎ )に(🈯)高瀬(lài )の薬を添え(➖)、それを木曾駒き(✖)そ(✴)ご(⛹)ま(🌉)の証拠として(😮)、ほか(🐥)の買(💢)い手へ(💂)売り渡(🌶)す時(🆒)(shí )に用いる(🚿)とか。一(yī )度(dù(😏) )ひろまった(⚓)薬(📩)はど(🤣)んな(🔻)ところで、どん(🐮)なふうの木(⛎)曾みやげになる(🍰)ものと(🌓)も知(⚪)れません。これには橘翁(🈺)さまも草葉のかげで、(💌)にが笑い(🎟)し(🧕)ていら(🔃)れ(🚦)ることでしょうか(🗞)。
二(è(🎽)r ) チョンまげ
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025