陽(yá(㊙)ng )貨(huò )は、座につく(🍑)と、(🏻)いかにも熱意のこもったような(🔕)口(👦)調で説き出した。
(そうだ、あ(⛄)の眼だ!)
「2現(xiàn )今(⚽)では、親(qīn )を(🆓)養ってさえ居れ(✳)ば、それを孝行だ(🐢)といって(🍩)い(🕐)るようだが(☝)、(😨)お互(🙋)い犬や馬(💗)までも(📓)養っている(🌅)では(😜)な(🦌)い(🎦)か。孝行には敬(jì(🌎)ng )うやま(♈)いの心が(🚩)大切だ。も(🥣)しそれがなかったら、犬馬を養うのと何の(🚉)えらぶところもな(🐍)い。」(🐾)
「6父の在世(shì(😨) )中(🍥)(zhōng )は(📌)、子(🚅)の人(rén )物(wù )をその志(🐒)によ(➕)って(🌖)判(🦓)断され、父(😝)が死(sǐ )んだら(🍈)その行動によっ(🎀)て判断(🔯)(duàn )される(🚤)。なぜ(🛑)なら、前(💴)の(👢)場(🤷)合は子(⏮)(zǐ )の行(háng )動は父の節制(zhì )に服すべきであり、後の場合は本人(rén )の自由である(㊙)からだ。しかし、後(🤴)の場合(🚑)(hé )で(🌿)も、みだりに父の仕来りを改(🈸)(gǎ(🌪)i )むべき(🔭)ではない(⛔)。父に対する(🍷)思慕哀惜の情が深(🌉)(shēn )ければ、改(👃)むるに忍びないのが自然だ。三年父(🚔)の仕(🍧)来(🙄)りを(🖱)改めな(🌴)いで、ひ(🛵)た(🍝)すらに喪に(💽)服(🐌)する者に(🤕)して、(👸)はじめて(🏘)真の(🤷)孝子と云える。」
孔子は、この(🐈)ごろ(🦂)、仲(🤹)弓(🌲)に対(✔)(duì )して、そうい(🍵)っ(🎡)た最高の讃(🔪)辞をすら惜し(🐛)まなくなっ(🚳)た。
(🌯)彼は、使を遣(💨)わして、い(🤟)く(🕦)度となく孔(kǒ(🤮)ng )子(🏹)に会(🦗)見を申し(⬆)こん(🕹)だ。孔子は(🌯)、しかし、頑(wán )として応(yīng )じなかった(🤛)。応(yīng )じなければ応じな(⤵)いほ(😊)ど、陽貸として(⭐)は、不安を感(gǎ(🍝)n )じるのだ(🐺)った。
「礼(♑)(lǐ )は簡に失(shī )してもならな(🥍)い(🍂)が、また過(guò )ぎてもならない。9過ぎた(🏔)るはなお及(jí )ば(🏩)ざるがごとしじ(🛫)ゃ。人間にはそれぞれに分というもの(🎅)があるが、そ(😰)の分を上下し(⛲)ないところに、(🌆)礼(🔰)の正しい相が(😝)ある。分(🤭)を越えて親(😮)を祭(jì(🔖) )るのは、親(qīn )の靈(🌘)をし(🚅)て(🍒)非(🐏)(fēi )礼を享うけしめ(🤥)る(👔)ことになるのじゃ。のみな(💐)らず、大(dà )丈夫(🗳)(fū )の非礼はやが(🌎)て(🍇)天(⛴)下(🉐)(xià )を(🗯)紊(🦌)み(🥠)だるも(🥫)とになる。親の靈をし(🍱)て天下を紊(🌰)るよ(🎈)うな非礼(🔖)を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(🗑)じゃ(👱)。」
と、(🎗)孔子の(📎)声が少し高くなっ(🔯)た(👐)。
「あ(🗽)れな(❤)ら、大丈(zhàng )夫祭壇の犠牲いけにえにな(🕵)りそうじゃ。」
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